公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年11月 1日
カラー:
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(30製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
RAM6Gと8Gだと、体感は変わるものでしょうか?
細身のデザインと、やっぱりXperiaが好きなのでこちらにしたいと思いつつ、AQUOS zero2もスペックとしては上なので気にはなっています。
音ゲーはしませんが、ゲームはそこそこやります。
あとは動画視聴とかSNSがメインです。
書込番号:23217345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞衣さん
こちらの方法で、今使っているメモリを確認してください。
4GB以上なら8GBにしておくのが無難でしょう・。
書込番号:23217547
1点

>舞衣さん
>RAM6Gと8Gだと、体感は変わるものでしょうか?
今時点のアプリを使用するうえではほぼ違いは感じ取れないと思います。
しかしながら、今後リリースされるアプリ(特にゲーム)では要求RAM容量が増大化していくのは間違いのないところだと思います。
製品の買い替えサイクルが長期化しているのを念頭に入れると、RAM容量は大きいに越したことはないと思います。
私はSONY信者ですが、現シリーズの細長い筐体が今にもバキッと折れそうに感じているゆえ、2択ならAQUOS選んじゃいそうです。(個人の感想です)
書込番号:23217608
1点

コメントありがとうございます
現在iPhoneに浮気中なので、調べようがないのです…
書込番号:23217685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね
XZ2でデザインが変わってからしばらく離れていたのですが、今回また板状に戻って、縦長で面白いなと…
折れそう…
ちょっとわかる気もしますww
悩みますね
ただ、現在そこまで変わらないのであればデザイン重視でXperiaにしてしまいそう…
コメントありがとうございます
書込番号:23217705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞衣さん
リンクを貼り忘れました。
https://developer.android.com/studio/profile/investigate-ram?hl=ja
iPhoneなら、「節電バッテリーマニア」というアプりでメモリ使用量が分かります。
ま、iPhineはXIでもメモリ4GBなので、比較になりませんが。
多いに越したことはありませんが、2年程度の使用で考えるなら、6GBで良い気がしますね。
書込番号:23217796
1点

>舞衣さん
AndroidOSのシステムであればRAMは4GBあれば十分事足ります。
しかし今はミドル機で6GB,ハイスペックで8GB。
今年のハイスペックは12GBとか16GBも出るようになってきます。
大量のRAMを消費するのは重量級のゲームとカメラの画像処理です。
荒野行動とか重いゲームはサイズが4GBとかあり展開すると
もっと容量が増えRAMに展開できるサイズが大きければ大きいほど快適になります。
速度が10倍以上違うのでRAMに展開すればROMからの読み込みが減り快適になります。
スマホのカメラはフォトショップを積んでいるような物で
こちらも大量にRAMを消費します。
PCでもフォトショップを快適に使うには16GBくらい必要だったりします。
重量級のゲームをしなければ6GBで十分です。
体感で差が付くことはありません。
最新のAndroid10でも2GBあれば作動しますが上のように
頻繁にROMからの読み込みがあればパフォーマンスが下がります。
CPUは貴方の手、RAMは机の上、ROMは机の引き出し、SDは後ろの棚です。
同じメモリでもROMはSDの10倍速く、RAMはSDの100倍速いのです。
AndroidとiOSではメモリ管理が違いiOSの4GBとAndroidの6GBが同じくらいでしょう。
書込番号:23218799
6点

ご丁寧にありがとうございます
いちばんわかりやすかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました
書込番号:23220747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAM3GBと4GBでは体感にも差は出ますが、さすがに4GB以上は普段使いにおいて体感的な差は感じられないと思います。
況してや6GBも8GBも普段使いには十分過ぎますし、GPUフル稼働のゲームなんかする方でなければ尚の事。
書込番号:23222720
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/29 19:10:58 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/18 8:05:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/11/16 11:29:38 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/16 23:17:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/06/05 10:15:38 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/13 12:49:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/23 17:18:33 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/18 12:11:50 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/19 14:01:37 |
![]() ![]() |
2 | 2023/10/24 0:09:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





