


2009年に購入したREGZAは結構前からノイズが出てたのですが騙し騙し使い続けてきました。
壊れて映らなくなる前に新しく購入しようと思ったのですが、4Kが出ていたり何を選んだらいいか検討つきません。
今使っていて残したい機能としては、2番組同時録画、倍速再生、です。でも調べたところ2番組同時録画ができるTVってもう無いんですか?
今のテレビの画質で不満はないし、あまり高機能は求めてないです。
レコーダーを買うという手もありそうですが、録画した番組をDVDに焼いたりはしないしできればテレビ単体で録画できたらいいのですが。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:23225145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
Z8000は2チューナーでW録画できる数少ない機種の一つでした。
>でも調べたところ2番組同時録画ができるTVってもう無いんですか?
現行機種でW録画出来る機種はたくさんあります。
Z8000のチューナー2個ではなく、チューナー数3個の機種を検索すれば次のとおりたくさんヒットします。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec212=3&pdf_Spec213=3&pdf_Spec214=3
↑↑はすべて2番組同時録画できます。
ただ最近話題の4Kについては考慮していませんのでご了承ください。
価格.comの検索機能や比較機能を十分に利用するだけでも、いろいろわかりますよ。
書込番号:23225196
2点

ソニー、パナソニック、東芝、シャープの著名な国内4社の中で2番組同時録画に注目するとまずソニーが脱落しますね。シャープは取説からは早見再生が見つけられませんでした。今回、予算がどの程度か分かりませんが旧製品よりも額縁が狭くなっている分サイズアップ可能として同じ東芝の43Z730Xはどうでしょう。
43Z730Xのチューナーは地デジBSがトリプルで1つは視聴専用ですが残り2つでW録画可能です。録画後の再生については2倍速までは届きませんが1.5倍速なのでかなり要求に近いでしょう。また、37Z8000と同様の倍速パネルなので乗り換え後の違和感も少ないと思います。価格も比較的落ち着いているのではないでしょうか。
書込番号:23225385
1点

>simakoさん
こんにちは。
元も含めた国内メーカー製品の中では、パナソニック、東芝、シャープ等が裏番組2番組同時録画に対応します。ソニーは対応しませんのでご注意ください。三菱はブルーレイ付きなので除外しました。3チューナー付きと書いてある機種が対応します。
ただし、放送始まって間もないBS4Kに関しては、各社2チューナー、1番組裏録が普通になります。まあこちらは録りたい番組が重なることはほぼないので問題ないと思いますが。
4Kテレビに関しては、BS4Kが見れたり、Netflixやamazon primeが4Kで見れる点がアドバンテージになります。でも、実際のところ今の売れ筋は4Kテレビなので、各社2Kテレビは安物扱いとなっており、機能面・性能面でぎりぎりまで簡素化されています。
実際問題、お使いのZ8000は倍速パネル搭載機種なのですが、同じ倍速パネル搭載機種は今は4Kテレビにしかラインナップがありません。安いからという理由で2Kテレビを買われると動画ボケなど性能低下を感じるかもしれませんね。今の画質を維持したいなら4Kしか選択肢がありません。映っていて地デジが録画できればよい、BS4Kも不要という場合は2Kでもいいと思います。
倍速パネル搭載の4Kとなると、各社ミドルレンジ以上の商品となります。パナソニックGX855などがおすすめになります。東芝ならZ730Xになりますが、こちらはオセロムラとか斑点ムラといわれる現象がZ720Xから続いており、交換や修理をしても直る保証が無いようですので、積極的にはお勧めできません。ググると一杯出てきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150438/Page=16/SortRule=2/ResView=all/#22824491
2K機種で裏録2番組に対応するのは、東芝の40V31、32V31だけになります。こちらは40インチを超えるラインナップはありません。
書込番号:23225460
1点

Z8000にレグザリンクダビング機能があればレグザブルーレイを買ったほうが得策です。録画物をレコーダーのHDDかSQV-HDDか普通の外付けHDDに保存ができるのとレコーダーのコンテンツをレグザテレビでも観ることができるからです。
Z8000の録画コンテンツのことを考えなければ別にどうでも良いことではあります。
同社のレコーダーを買いましたが便利の一言に尽きますです。残しておきたいコンテンツをレコーダーの外付けHDDに保存しましたのでテレビがご臨終になっても心配しないで済むことは気分的に楽です。
書込番号:23225566
1点

>今使っていて残したい機能としては、2番組同時録画、倍速再生、です。でも調べたところ2番組同時録画ができるTVってもう無いんですか?
>今のテレビの画質で不満はないし、あまり高機能は求めてないです。
使い勝手の慣れもあると思うので、“REGZA(TOSHIBA)”もしくは“ハイセンス”のテレビでチューナーが“地デジ×3、BS/CS×3”ってなってるやつ(×3ってのがW録出来るという意味でいい<REGZAはW録って表記してるのでわかりやすい>)、あとは大きさと値段で決めていいんじゃないかな?
どっちのメーカーも(実質同じ会社だけど)、REGZAの場合はW録可能だと今なら4Kチューナー付きなんでホントに予算次第、ハイセンスだったら43インチか50インチはE6800シリーズ(43E6800,50E6800)、55インチ、65インチはU7Eシリーズ(55U7E、65U7E)ってやつでいいと思うよ
https://www.toshiba.co.jp/regza/
https://www.hisense.co.jp/tv/
書込番号:23225665
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:15:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 17:43:40 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/26 18:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/26 17:54:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:46:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 22:29:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





