Ryzen 3 3200G BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 3 3200G BOX
構成
MB MSI B450 GAMING PLUS MAX
CPU Ryzen 3 3200G
メモリ CMK16GX4M2B3200C16 8GB 2枚
将棋AIを使用すると画像のような状態になります。
これではCPUの能力が低いのでしょうか?
書込番号:23229123
1点
単に、使える物はフルに使っているだけです。
CPUの使用率とCPUの性能とは別の話ですが。 CPU性能をフルに使って欲しくないという質問ですか?
あと、Windows画面のキャプチャくらいは覚えましょう。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=Windows%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3
書込番号:23229202
6点
あまりにレトロなゲームでエンジンがRyzen対応どころじゃないとか。
Ryzenのドライバー更新でもしてみます?
書込番号:23229228
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
CPU使用率が100%になるという事は、ソフトがCPUのスレッド数を見て、その数だけ並列処理を行っているという事です。
つまり、CPU使用率が100%になるという事は、CPUを有効に使い切っているという事を意味します。
将棋ソフトは、有効そうな手筋を極力多く調べて、その中でもっとも有効な手筋を決定するようなプログラムになっているため、CPUパワーを膨大に使用しますので、CPU使用率が100%の時間が長く続くのは正常ですが、将棋ソフトの強さを弱い方向に調整すれば、CPU使用率が100%の時間を少なく出来、ゲームのスピードを速める事とが出来ます。
現状でスピードに不満があれば、CPUをアップグレードするしかないと思います。
書込番号:23229236
4点
こんばんは^^/
Corei5−3570Kという4コア4スレッドのPCで試してみたところ、CPU使用率100%でした^^;
最初から入っていた「GPS fish」というエンジンは、ディフォルトで4スレッド使用するようになっています。
これを2スレッドに設定変更したら、私の場合だと使用率60%くらいまで下がりました。
他のエンジンを使用している場合でも、同様の設定変更をすれば使用率は下げられると思います。
弱くなるかもしれませんが^^;
もしくは、コア数の多いCPUにするかですね^^;
書込番号:23229252
![]()
3点
どんな将棋ソフトを使うのかにもよるとは思います。
単純にどんな感じなのか知りたかったので、K-Shogiというソフトでチェックをしてみました。
ただ、どれも同じ動作をするの分からないし、自分は将棋は下手なのでとりあえずという感じですが。。。
このソフトでは実行中の物理コアが8個は100%で動作していたので、これの場合は3200Gでは力不足ということになりそうです。
ただ、操作できないとかでは全くなかったので単に思考ルーチンが重いだけな気はします。
まあ、強い将棋ソフトはこの程度の負荷にはなるんじゃないですかね?
因みに、最近の将棋ソフトとは言えとても負荷が高いですね。
書込番号:23229265
0点
CPU使用率が100%と言うのは、ソフトがCPUの性能をうまく活かしている証拠でもあります。
普通のゲームはシングルスレッドが重要と言われますが、シミュレーション系のゲームはマルチスレッドを活かすこともあります。
特に将棋AIでは、ある程度先まで全ての手を試して、最善の手を選択すると思います。(詳しくないので、間違ってるかも知れません)
例えば、先手の人がどのコマを動かすか考えるだけで、20通りあります。(実際には動かせないコマや複数の移動先があるコマがあります)
続いて後手の人がどのコマを動かすかで…と続いていくので、数手先を考えるだけで、あっと言う間に場合の数が膨れ上がります。
この辺は「組み合わせ爆発」でググれば勉強になるかも知れません。
http://zellij.hatenablog.com/entry/20120911/p1
因みに藤井聡太さんはより高性能なCPUが欲しくて、Ryzen TRを狙っているそうです。
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-11306.html
書込番号:23229408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あずたろうさん
レベルいくつでやりました?
自分は思考レベル40でやりました。
書込番号:23229614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手のソフトは膨大な計算をするものですし、予測する手を広げれば広げるだけ強くなれるので可能な限りCPU性能を使うのでしょう。
大した手でもないのに時間を掛けて計算するより速い方がいいでしょうし...
メモリー容量等の関係で限度はあるのかも知れませんがコア数も可能な限り使おうとするでしょう。
書込番号:23229777
0点
Shogi-GUIですが、デフォルトのエンジンで再度やってみましたが、このソフトは初期設定のエンジン設定だと最大まで使いますね?
なので、相手がどの程度の強さが必要か?辺りが問題な気がします。
3900Xでセットアップしてデフォルトのまま使用したらこの通りです。
なので、相手が弱いと思ったら、エンジンを切り替えるかスレッド数を増やすしかないですね。。。
一応、最強と言われてる【やねうら王】も使えるようです。
まだ、使い方が分からないけど。。。(設定が悪いみたいでエラーが出てしまいました)
書込番号:23230773
![]()
0点
>FUU0415さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、実際にためして頂きありがとうございます。
Ryzen9ですら、90%超えるのであれば 深さと候補手を絞りながら使います。
局面数10の220乗といわれるのだから そうなりますよね
大変参考になりました。
書込番号:23231970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 3200G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/27 19:41:55 | |
| 6 | 2024/09/20 12:23:37 | |
| 3 | 2023/04/08 17:34:03 | |
| 11 | 2021/07/14 11:15:28 | |
| 16 | 2020/12/10 22:10:41 | |
| 12 | 2020/12/07 18:59:05 | |
| 11 | 2020/10/27 13:25:34 | |
| 8 | 2021/02/09 20:43:47 | |
| 16 | 2020/07/26 17:59:37 | |
| 18 | 2020/06/20 13:35:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













