【使いたい環境や用途】
撮影対象:プロバスケ
撮影場所:体育館(ブレックスアリーナ、とどろき、西船橋)
【重視するポイント】
今後、レンズを増やしていく際にサードパーティー製も候補に入れたいと考えています。ボディによってサードパーティーのラインナップ差あるんでしょうか……。
その他、ランニングコストに優劣はあるのか、等を気にしています。
【予算】
15万前後(カメラボディのみ)
【比較している製品型番やサービス】
canon90D、ニコンD500、SONY α7V
上記の3つが候補として考えています。
(SONYは予算オーバーですが株主のため少し安く買えそうなので一応。)
【質問内容、その他コメント】
自分なりに調べて見たところ、比較している製品であれば大きく機能に違いは無さそう?と思っていますが、いまいち決めきれず。
書込番号:23252367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内だとフルサイズのα7Vの高感度に強いので良いと思いますし、動きものだとD500の方が追いやすいかなとも思います。
90Dも良いカメラですが格上のD500の方がAFも良いです。
D500だと重いですし、合わせて使うレンズも70-200of2.8が良いのかなと思いますので持てるのかって問題もありますね。
α7Vにしても70-200of2.8付けると重いですが。
D500かα7Vが良いと思いますし、ソニーEマウントもサードパーティー製が増えたので困ることはないです。
書込番号:23252399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スポーツイベントには出かけないほうがいい
書込番号:23252428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ふ由さん
屋内スポーツの撮影で、早く動く選手をブレずに撮ろうと思えば、シャッタースピードを上げるしかありません(屋外でも同じですが)。
ただ、体育館内の撮影の場合、人間の目には明るく見えても、実は体育館はそれ程明るくないということがあります。よく晴れた日に、体育館から外に出て眩しいと感じるようなら、体育館の中は、屋外に比べて暗いということです。
人間の目はファジーで暗い場所に順応して、明るく感じても、機械はそうはいきませんから、シャッタースピードを上げようとしたら、一度にたくさんの光を取り込めるF値の小さいレンズか、高感度を使って、ある意味ドーピングで無理やり明るさを引き出すしかありません。
たの2機種に比較して、ソニーはフルサイズ機で高感度には強いですが、キヤノンやニコンはAPS−Cと呼ばれるクラスで、同じ焦点距離のレンズを使っても画角が狭くなり、事実上より望遠になります。α7VもAPS−Cクロップを使えば同程度になりますが、フルサイズを購入した意味が薄れてしまう可能性があります。
屋内スポーツでよく使われるレンズに70-200F2.8というのが各社あります。新品なら純正品で20万以上します。サードパーティのシグマやタムロンの70-200F2.8なら純正の半額近くの価格で入手可能ですが、この種のレンズはキヤノン、ニコン用が先に出てソニー用は発売されてないです。
現状、スポーツ撮影用なら、90D、D500のいずれか、実際に手に持って、ファインダーを覗いてみて、しっくりくる方だと思います。ことにソニーも含めて、各社操作性が違うので、そのあたりで馴染みやすいものを選んだ方がいいとは思います。
書込番号:23252458
3点
候補となった3社ともバスケットボール撮影で大きな差はないので、好みで決めるのが良いでしょう。
とはいえ、細かな点で違いはありますので比べてみたいと思います。
サードパーティーのレンズのラインナップについて
バスケ撮影だと望遠ズームですね。
現時点では、まだ、αEマウントフルサイズ用のサードパーティーの望遠ズームレンズはありません。
ソニー純正のみです。
↓
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=35
今後は、充実してくると思われます。
なので、現段階では、サードパーティーのレンズは、キヤノン、ニコンの一眼レフ用の方がラインナップが充実しています。
価格コムで検索するとキャノン用のサードパーティー製の望遠ズームが41本
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14,103,312&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13
Nikon用のサードパーティー製の望遠ズームが53本
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103,311,312&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20
比較している3機種、canon90D、ニコンD500、SONY α7Vの候補の中では、
SONY α7Vだけがフルサイズです。
望遠側のレンズを揃える際に、センサーサイズが大きな分、焦点距離の長いレンズが必要になります。
焦点距離の長いフルサイズ用のレンズの方が、高価です。
また、canon90D、ニコンD500の場合、APS-C用のレンズも使えるので、レンズの選択肢は広いです。
18-200oとか18-300oとか高倍率ズームや55-200oなど安価なキットレンズも使えますので、軽くて手持ち撮影が楽です。
ランニングコストについて、大きな差はないでしょう。
ただ、SONY α7Vは、電池の持ちが悪いので、その分だけ予備電池が必要となります。
その他の差について
速い動きの物を撮影する時には、ミラーレスだとほんのわずかにファインダーの像が遅れます。その分だけシャッターチャンスを逃しがちになります。ほんのちょっとの差ですが。
また室内でのバスケ撮影だと、高感度に強い方がその分だけ速いシャッタースピードを使えるので有利です。
候補の3機種で、ISO25800で比較してみました。
↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos90d&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_slta99_ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8580556823368325&y=0.17862232779097387
書込番号:23252465
0点
>ふ由さん
ムービー無しで写真を撮るのであれば、D500の動体撮影絶対王者の座は揺らいでいませんよ^_^
書込番号:23252559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
with Photoさんや、遮光器土偶さんのアドバイスにある通り。。。
レンズまで含めて予算を考える必要があります♪
インドアスポーツの撮影は・・・ボディの性能だけでは、満足な画像は得られません(^^;(^^;(^^;
おそらく・・・我々アマチュアが買える・・・最高のレンズが「70-200oF2.8」と言うレンズで。。。
各社・・・↑純正の最新型なら20万円を超える予算が必要なレンズです♪
↑このレンズを含めて「予算」を考える必要があります♪
んで・・・キヤノンやニコンならば。。。タムロンやシグマと言ったサードパーティ製で「70-200oF2.8」が手に入ります♪
コレも最新型なら15万円位かな??(^^;
型落ちで10万円強・・・まあ、オートフォーカスの性能等に目をつむれば(^^;10万円以下の商品もあります♪
しつこいですけど・・・カメラ本体の性能だけでは満足なものは撮影できませんので・・・カメラボディだけ高性能でも意味が無いと思ってください♪(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23252602
4点
動体で定評のあるのが、D500ですね。
高感度領域の粘りも良いですよ。かなり上まで使えます。プロバスケなら照明も十分ありましょう。
それと、他用・多用も考慮したほうが良いです。
書込番号:23252675
1点
>ふ由さん
室内競技の撮影ですと、
使うレンズは、F値が2.8の値より小さい値の大口径レンズを使う必要が出て来ます。
なので、70-200/2.8は必須です。
オプションで300/2.8が必要の場合もあるかと思います。
α7IIIのミラーレス一眼ですと、
電源OFFからの起動やスリープからの復帰は、
一眼レフの90DやD500より遅いので、
スポーツなどの咄嗟の撮影には不向きかと思います。
書込番号:23252678
0点
もしかしたら、ふ由さんにとって ISO 25600などは想定外の高感度かも知れませんが、
公立学校などの「暗い体育館※」で 1/500秒などの高速シャッターを使う上で、ISO 25600でも実用的な機種では「ありがたい」と思うでしょう。
※暗い体育館 :例えば 160 lx(ルクス)、一般家庭の夜間の室内並み)、添付画像内の1/512→1/500秒条件(右上の表)で、160 lx でF5.66なら、標準的な露出が得られる感度の目安は「2.56万 (ISO 25600 )」(^^;
>撮影対象:プロバスケ
>撮影場所:体育館(ブレックスアリーナ、とどろき、西船橋)
↑
このような施設でしたら 160 lx(ルクス)よりもっとあかるくて倍ほど~倍以上の 300~500lx(ルクス)以上あるかも知れませんが、それでもレンズの明るさが
F5.6程度であれば、1/500秒条件(右上の表)で ISO 1.28万 ~ ISO 8000ぐらい、
の高感度が目安になります。
ISO 8000 ~ ISO 12800 とは、1/2.3型コンデジで論外、1型でも画質的には使いたく無い範囲ですから、
できるだけAPS-C以上~できればフルサイズを使いたいところです。
APS-C以上~フルサイズでも、各機種の最大感度は、さすがに画質的には不十分ですので、スレ主のふ由さんにとっての「許容範囲の感度」を確認しておくほうが良いかと思います(^^)
※APS-C~フルサイズでも、今後の過剰な多画素化によっては、今の4/3型以下、今の1型以下のレベルに落ちる可能性があります。
書込番号:23252696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F5.6程度であれば、1/500秒条件(右上の表)で ISO 1.28万 ~ ISO 8000ぐらい、
>の高感度が目安になります。
↑
照度(被写体照度)≒500 lxとレンズの明るさ別に追記しておきます(1/500秒条件(右上の表)参照)。
F5.6 → ISO 8000
F4 → ISO 4000
F2.8 → ISO 2000
※添付画像内数値は、計算値そのままなので近似値を記載しています。
書込番号:23252711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
他のカメラもダメとは言いませんが、動体捕捉能力を考えますと、D500に行き着くと思います。
書込番号:23252768
2点
>標準感度51200
標準感度なんてどこにも書いてないけど。
つうか標準って目安、基準だろ。
標準感度じゃなくて常用感度だろ。
常用感度と言っても全ての人が51200を良しとするってことではないけどな。
ISO感度の許容範囲は個人的な考えもあるから使ってみないと分からない。
51200が個人的な考えで許容できなくても撮影する必要があるなら51200は価値があると思うけど。
ただ、相変わらず適当すぎる鼻垂れオヤジだな。
書込番号:23252966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` 90D♪
⊂)
|/
|
書込番号:23253282
1点
>ふ由さん
α7V+タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)(今春発売予定)も候補の一つになるかと、180mmで足りるかは会場にもよりますが、F2.8は心強いと思いますよ。
書込番号:23253342
0点
検討中のカメラのうち、D500(他にニコンのD7500・Z7所有)で、プロバスケ(Bリーグ)を撮っています。
>体育館(ブレックスアリーナ、とどろき、西船橋)
とどろきは時々行きます。 西船とブレックスは行った事がありませんが、B1は全試合テレビ中継があり明るさの規定があるようで(以前NHKで試合を観ていたら、ハーフタイムショーで照明が一度落ちた後、後半戦開始が照明が暗いので少し遅れますとアナウスが入った事がありました)、この会場は極端に暗いという事はありません。
ただ、とどろき(西船もだと聞いた事があります)は施設が古いので、新しい体育館と比べると肌色があまり綺麗ではないかなとは感じます。
B2やB3(時々撮りに行きます)になると、かなり暗いと感じる体育館もあるので、そういった試合も撮る予定なら、レンズは70-200mmf/2.8が必須かと。
>サードパーティー製も候補に入れたいと考えています。ボディによってサードパーティーのラインナップ差あるんでしょうか……。
キヤノン・ニコン用のレンズの方が豊富で、発売も早いかなとは思います。
>ランニングコストに優劣はあるのか、等を気にしています。
しいて言えば、他の方も指摘しているように、ミラーレス(ソニーのα7V)は電池持ちが悪いので、予備電池を他の2機種よりは多めに購入する必要はあると思います(90DやD500にしても予備電池は購入し、少なくとも一個は持って行った方が良いかと)。
カメラボディ購入予算が15万程のようですが、レンズ予算はどの位でしょうか?
私はD500とニコン純正の70-200mm f/2.8というレンズで撮っていますが、レンズの方が高価です。
皆さんも指摘しているように、室内スポーツを撮る時は、明るい(F値が小さい)望遠レンズが必要になりますが、どのカメラを購入してもそういったレンズは純正なら20万以上、サードパーティ製でも10〜15万程しますし、大きく重いので、出来れば購入候補のカメラだけでなくレンズも含めて予算が大丈夫か確認し、購入前に店かメーカーのショールームで実際の組み合わせで持てる重さか、シャッターボタンを押しやすいかどうか等も含めて確かめてみるのが良いと思います。
購入候補の3機種の簡単な比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036274_K0001185331_K0000843469&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
皆さんが書いているように、ソニーのα7 III だけがフルサイズです。
フルサイズとAPS−Cの簡単な解説はこちら(ニコンなのでフルサイズはFX、APS−CはDXとなっています)
https://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/
暗い場所で同じレンズで撮った場合、フルサイズの方がノイズ感が少なく綺麗ですが、被写体を同じ大きさで撮りたければAPS−C機より更に望遠が必要になるので(APS−C機で200mmならフルサイズだと300mmが必要)、現実的にはAPS−C機に70-200mmf/2.8のレンズが妥当かと。
コスパが良いのは大分値段が下がってきたD500かとは思いますが、3機種の中では一番重いですね。
D500で等々力アリーナで撮ったB1の写真を貼っておきます。
席は確かアリーナベンチ側(リンク先12 2〜3列目だったかと)。
https://kawasaki-bravethunders.com/ticket/
書込番号:23253345
4点
>(ソニーのα7V)は電池持ちが悪い
とありますが、どのような撮影条件だったのでしょうか?
自分では航空祭で丸1日使った時も、コンサートライブで数千枚撮った時も予備のバッテリーまで行きませんでした、Zバッテリーになってからは持ちが悪いと感じたことは一度もないですよ。
参考にコンサートホールとソラマチの暗いステージの作例を貼っておきます、瞳フォーカスと高感度に強いカメラのおかげで楽に撮影できています。
書込番号:23253406
1点
最近のは知らないが、一時ソニーのを買ってみたら、スリープモードからの起動時間が長くてもたついてシャッターチャンスいっぱい逃してごみ箱に捨てた。
(カタログ数値性能より、そういうよくある本当の使い勝手こそ大事!)
書込番号:23253444
4点
まず最初に、具体的な機種選びには言及しないことをお断りいたします。
さて、わたくしは年に数回、ブレックスアリーナで撮影しています。
B1リーグ開催時の露出設定は、マニュアルで以下の通り。
F2.8
1/500秒
ISO2500
これでゴール下はちょっとだけ暗め(個人的には許容範囲)、コート中央で適正な感じですね。
なので、今時のカメラならどれを選んでも高感度は十分に余裕があります。
(たとえマイクロフォーサーズでも)
会場では、もっと暗いレンズを使っているお客さんもたくさんいるので、F2.8を必須とはいいません。
F4.0ならISO5000、F5.6でISO10000。
感度に関しては、候補に挙げられているカメラ、全部余裕です。
高い、重い、大きいレンズは、おいおいで良いかと。
露出をマニュアルにする理由は、背景の明暗で露出が変化するのを避けるため。
試合開始から終了まで、照明は変わらないので、露出を変える必要もありません。
(解放F値が変化するズームレンズでは難しいこともありますが)
では、良き写真生活を。
書込番号:23253476
2点
>ふ由さん
初めまして。
バスケ撮影ですが、私はD500とサードパーティー製のレンズを使用していた時期があります。
私個人の意見としては、中古市場でこなれてきたD500をお勧めします。動いている選手を撮るなら一眼レフの方がタイムラグがないため撮影しやすいですし、Bリーグのように暗転する会場においてD500であればフルサイズ並みの高感度が強みになるからです。また、握りやすさやズーム回転方向が自分に適していることも決め手でした。
決して90DやαIIIがダメではなく、皆さんが仰るように一長一短はあります。ふ由さんが実際に候補のカメラを持ち、ズームの回してしっくりくる物が1番だと思います。
すごーく悩むと思いますが、ふ由さんにとってどれも良い買い物になるので頑張ってください( ??? )
一応、D500で等々力アリーナで撮影した写真と同じレンズでフルサイズを使用してブレックスアリーナ、船橋アリーナで撮影した写真を載せます。駄作ですか、参考になれば幸いです。
書込番号:23254082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、色々とご意見ありがとうございます。
何人からご質問頂いておりますが、レンズは70−200 F2.8を購入予定でした。
参考までに回答させていただきます。
書込番号:23254337
0点
こんにちは♪
>レンズは70‐200oF2.8を購入予定でした。
↑この前提なら・・・D500が一番おススメでしょうね♪
先述の通り、少しでも予算を抑えるなら、サードパーティ製のレンズラインナップが揃う「キヤノン」か「ニコン」に絞られるわけで。。。
キヤノンさんの「90D」は、新発売されたばかりで・・・しかも人気品薄なので(^^;;;
しばらくの間「割高」な「ご祝儀相場」の価格が続くと思われますので(^^;;;
↑この価格なら、性能の高いD500の方がお買い得だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23255177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/29 13:49:23 | |
| 7 | 2025/12/29 14:39:42 | |
| 6 | 2025/12/29 14:41:18 | |
| 0 | 2025/12/29 7:13:37 | |
| 1 | 2025/12/28 21:08:19 | |
| 8 | 2025/12/29 13:37:10 | |
| 2 | 2025/12/28 19:46:08 | |
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














