『aps-c用レンズのクロップなしフルサイズでの作例情報共有』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『aps-c用レンズのクロップなしフルサイズでの作例情報共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1445件 α cafe 

Eマウントです

イメージサークル&玉ボケ (開放)

遠景 アスペクト比 7:6 (f8)

アスペクト比 5:4 (f5.6)

VELEDGE 32mm f1.6 (たぶんNEEWER と同じOEM)の作例です。

短辺そのままで1:1〜5:4までなんとかケラレが目立たなく撮影できました。(周辺画質は触れないでください)
NEEWERのレビューで無限遠は出ないと知っていたので、風景撮りに使うつもりはありませんでしたが、思ったほど酷くはありませんでした。
色乗りはあっさり、ボケはややうるさいですが、使えそうです。

書込番号:23262136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/02 13:21(1年以上前)

>maculariusさん
∞にピント来ない?
おそらく各社用のを製造してて
ソニーE用のフランジバックが入念に
計算されて無かったのでしょう。
そう言う経験は有りました。
ケンコー45mmF4.5でPマウントで∞が来ない
何とかならんかなーっ
Pマウントは2つの部品でできていて
裏側を砥石で削ったら∞が来るようになりました。

普通アスペクト比で無くても
1.2〜1.3倍デジタルズームすれば
ケラれは無くなりそうですね

ミラーレスだと
こうした実絞りのレンズが使い易いです。
測光もピントも
写るセンサー面で行われるから

書込番号:23262232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/02 14:06(1年以上前)

クロップなしといいながらトリミング(笑)

書込番号:23262301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1445件 α cafe 

2020/03/02 15:07(1年以上前)

アスペクト比 5:4

アスペクト比 1:1

アスペクト比 7:6

アスペクト比 5:4

>イルゴ530さん
>て沖snalさん
レスありがとうございます

2枚目はインフで撮ったものですが微妙ですかね、元々設計が?だったかもしれませんね、でも価格を考えれば遊びで使ってみても良いと思います。(今現在アマゾンではNEEWERのものより高くなっていますが、私の購入時は激安でした)

クロップとトリミングの違いは、今まであまり気にしていませんでしたが、当スレでは、撮影時カメラ設定のものをクロップ、撮影後の画像編集時のものをトリミングとさせていただきます。もし作例を出していただける方がいましたら、クロップ不可、トリミング可、でお願いします。
(短辺フルで1:1以上写る広いイメージサークルのレンズの作例があればとても嬉しいです)

同レンズの作例を貼付しておきます(全て短辺はフルに使っています)。

書込番号:23262372

ナイスクチコミ!0


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1445件 α cafe 

2020/03/02 15:28(1年以上前)

失礼 最初の4枚の画像の2枚目は最短で撮ったもので、3枚目がインフでした。

書込番号:23262394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2020/03/02 16:57(1年以上前)

クロップもトリミングも意味合いは同じで撮影前か撮影後かの違いとトリミングだと構図に自由度がプラスされるってことだと理解しています。

タイトルを見るとAPS用のレンズでもクロップせずに撮影可能でケラレないと思ってしまいますね。

書込番号:23262514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 maculariusさん
クチコミ投稿数:1445件 α cafe 

2020/03/02 17:11(1年以上前)

>with Photoさん
レスありがとうございます

そう、aps-c用レンズでも、周辺画質不問でケラレ無しのものを探しているのですが、中々無いんですよね〜
もしお持ちであれば作例をお願いします、「○○レンズはほとんどケラレなかったよ」との聞きかじり情報でも良いです。

書込番号:23262531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角(標準)ズームレンズ選びについて 6 2025/11/07 16:01:58
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 26 2025/11/07 14:46:45
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34

「レンズ」のクチコミを見る(全 939800件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング