Intelにはオレゴン、イスラエルにそれぞれ開発チームがありますよね。
オレゴン開発チームはPentiam4とか開発していて余り良い印象はありませんが、イスラエルのチームはCore2やSandyBridgeを開発していて優秀だと思います。
最近はイスラエルの開発チームの話をめっきり聞きませんが、解散したんでしょうか?
もし残ってるとして何をしているんでしょう?
Pentiam4からCore2みたくIntelを救う事は出来ないんでしょうか。。。
書込番号:23268100
1点
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10171.html
これ読んでないですか?
5nmで巻き返す!と言ってるみたいだけど。 さぁてどうだろうかね。
私は仕事でIntel Fabで装置スタートアップしてきましたね。1つはフェニックス(チャンドラー)、もう一つはアイルランドFab24.
開発までされてるかは知らないが、フェニックスのほうはデカかったですわ。
書込番号:23268116
0点
失敗したくないRyzen前のAMDは勝てなかったので新しいものに手を出す必要がなかったというのもあるのでしょう。
複雑なものなので、新規に開発を行うと数年掛かるのでどうしても手を出したくなかったというのもあると思います。
それで失敗したらAMDの二の舞ですし...
Ryzenが出て尻に火が付きやっと開発を開始、そろそろ形になるといった辺りでしょう。
書込番号:23268250
1点
自分的にはプロセス的な、勝ち負けは有ってもという感じはしてます。
そもそも、AMDが速度的には追いつてきている理由は単にIPC重視からクロック重視の路線に変えた前の設計がおかしかっただけなので。。
ただ、AMDにはコストの問題でコアを複数に分けてる弱点もあるわけで、インテルが勝つのならそこを突くしかないとは思います。
そもそも、CPUの設計の中でイスラエルがどうとかオレゴンがどうという設計チームの優秀さで優劣が決まるほどIPCは低くないです。
そろそろ限界に近いIPCなので、その中でアイデアを出してIPCを上げるにしても数パーセントでしょうね。
分岐予測もロング予測最強と呼ばれる【TAGE】を両社使ってますし、ショートはインテルは、まだRyzenのようなパーセプトロン予測は使ってませんが、これについてはインテル側は必要ないと言ってるようです。
※ 確かにパーセプトロン予測は予測精度はさておき多少、複雑という部分は否めないでしょう。
まあ、そうは言っても、インテルも古くはモトローラなどのCPUメーカーを潰してきたわけで、いつどうなるかは分からないという部分は有るでしょうね。
と言ってもプロセス技術では別にAMDが良いわけではなく、TSMCが良いだけなのでそういう意味ではAMDだけがすごい訳でもないんですが。。。
まあ、プロセスも5nmで熱集中もひどくなるわけで、シリコンにしがみ付くわけにもいかない状態になりつつあり、ガリウム系の新素材でクロックを上げる方向も模索されてるみたいなので、マテリアル技術をどちらが先に取るかという問題もありますしね。
設計、マテリアル、生産技術のすべてで技術的に先行できるメーカーが勝つでしょう。とは自分は思いますけど。
インテルがAMDを再度超えるのは5nmなのだから最低でも2-3年後となりそうな感じはします。
5nmのテストプロセスについては、すでにTSMCは成功し始めてるみたいですし、どうなるんでしょうね。
書込番号:23268304
1点
イスラエルのチームの先見の明は、あくまでプロセスが進んだ時にどうなるかに対してであって、プロセスがさっぱり立ち上がらん状況では何もできんでしょう。
一応リフレッシュは出したけど、その程度。
それより、高度なことやり過ぎてハードウェア上の脆弱性なんてものが現れる始末で、Intelはユーザが知らないうちにどんどんスピード落ちてたりしますよね。
今までIntelを救ってたのは、設計がまずい場合はプロセスでゴリ押し、設計が進んだらソフト資産でぶっちぎりってパターンだったわけで、プロセスがだめ、安定性でもAMD有意となると、残るは旧来からのPCメーカーとの関係となるわけだけど、モノが供給できないのではそこの信頼関係もなんのことやらになるわね。
シングルスレッド性能もほぼ追いつかれちゃった上に、チップレット戦略がヒットして、ケチ臭いIntelよりエンコ性能やサーバー性能も高いAMDへって流れにはなりますわね。
とはいえ、まだサーバ市場の10%を食っただけなんで、AMDもまだまだそんなに実績上がってるわけじゃないけど。
AMDもさっさと食わないと、ソフトウェア資産の優位性なんてサーバには無いので、下からARMが迫ってきてるからね。
書込番号:23268381
1点
インテルは開発者資源も、投入製品も、もうかる分野にシフトさせてるのでしょう
そろそろ成長が鈍るだろうが、まだいける。
「データ・セントリック事業」というのが一番もうかるらしい。
インテル、第4四半期業績と通年売上高見通しが予想上回る 株価7%高
https://jp.reuters.com/article/intel-results-idJPKBN1ZM32V
書込番号:23269649
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




