EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥861,300
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
みなさん、こんにちは。
購入された方の投稿に触発され、また下取り金額がどんどん下がってきたこともあり慌てて予約しましたが、時すでに遅し。
まぁ、下取り品はそのまま使用していていい、ということなので、一安心。
メディアカードだけ先に購入しましたが、カードリーダーがどこにもありません。
本製品が来る時に間に合えばいいのですが、すでに購入された方はカードリーダーで転送されていらっしゃるのでしょうか?
それとも、Wi-Fi・FTP・ケーブルでしょうか?
カードリーダーは何社からも製品が出ているわけではないので、安定した供給体制が心配です。
書込番号:23270543
3点
>ハリー・キング・チャールズさん
私は
メディアを出し入れすると不具合の原因と考えているので
本体から転送です
書込番号:23270611
7点
主様
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
1dx本体から、usb cableで移動してます。
cf抜き差しは、接合部が摩耗します。
hdd保存後、ブルーレイにも保存してます。
raw data + jpegです。
GPS情報も同じです。。。
参考になりませんが、以上です。
失礼します。
書込番号:23270654
4点
私もktasksさんと同じ考えで、メディアの抜き差しには慎重派です。
Wi-Fi接続が安定しておりますので、EOSユーティリティを用いたWi-Fi接続ですね。
RAW+JPEGを1,000枚近くを転送した時も安定しておりましたが、枚数多いと結構時間が掛かったので、枚数ある時には附属のケーブルでUSBタイプC→USBタイプCで転送しようかと考えています。
無線接続時には、PCの省電力設定は確認する必要があります。
書込番号:23270675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ktasksさん
>PROMINENCEさん
こんにちは。
早速のお返事、ありがとうございます。
Wi-Fi接続も安定しておりますか!良いことを聞きました。
ちなみにお二人が本機を購入された時は、カードリーダーは販売されておりましたか?
>YAZAWA_CAROLさん
こんにちは。
CFExpessのカードリーダーがどこにも在庫がないので、MarkVの転送方法についてお聞きしたかったのです。
言葉足らずで、申し訳ないです。
書込番号:23270713
0点
個人的にはカードスロットよりもUSB端子の方が壊れやすいかなと思ってるので
カードリーダー使います
まあCFみたいにカメラ側のピンが脆弱な規格だと問題ではあるけど(笑)
書込番号:23270715
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんにちは。
僕も現在使用中の機種はカードリーダー経由ですし、これからもそのつもりです。
ですがPROMINENCEさんのお話ですと、Wi-Fi接続が安定しているとのことなので、何千枚とかじゃなければアリでしょうか?
サンディスクのカードリーダーは、読み取り不良の問題があったようですが、どこのメーカーも同じような問題を抱えているのでしょうか?
あまりに高速を優先したがための、問題でしょうかねぇ・・・。
書込番号:23270733
0点
自分はカードリーダー使ってデータ転送しています。
CFだとピンが折れたりなどのリスクがあると言われていますが、10DからCF機を使っていますが1度も折れたりなどのトラブルはありません。
ボディの端子が壊れた場合の基盤交換が高価なのと割合的に端子が壊れたって方が多く目にするので。
確かにCFはリスクがあると思いますけど、サンディスクは抜き差しの耐久テストをしていましたね。
まぁCFのピン折れも基盤交換で高価ですけど。
1DXVだけならボディ転送でも良いと思いますが、SDやCFなどの機種も併用ならカードリーダーの方が便利ではあると思いますね。
書込番号:23270740 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ハリー・キング・チャールズさん
持ってません
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
usbが壊れてもカードスロットが大丈夫なら無問題だが
カードスロットが壊れたらどもならんもの( `▽)/
書込番号:23270743
3点
確かにwifiで速度的に問題なければ一番良いでしょうね
僕もCFでトラブルがあったことはないですが
ジャンクカメラを見てるとたまにピンが折れてるのを見かけるので
まあ、根本的に規格的に問題ありのメディアだなと思います
書込番号:23270752
0点
>usbが壊れてもカードスロットが大丈夫なら無問題だが
カードスロットが壊れたらどもならんもの( `▽)/
その理屈も理解できるけども
カードスロットの方がはるかに耐久性あると思ってるので…
ガラケーでもスマホでも端子が調子悪くなって買い替えるの経験してるので
有線のケーブルの接続は最低限に抑えたいてのがあるかな
USB給電させるときはしかたないけどね(笑)
書込番号:23270762
5点
>ハリー・キング・チャールズさん
私はリーダー派です。
カメラが届く一週間前(2/7)にマップさんに注文したらすぐに届きました。
どこかのスレでリーダー製造工場が止まっているという投稿を見かけたので
ポイントの高い日を待ってすぐに注文しました。
その時は品不足になる雰囲気はあまり感じ取れませんでしたが。。。
書込番号:23270771
2点
私の場合、カードリーダーは発売日に同時購入しましたが、PCがMac最新バージョン(10.15)なので読み取りができませんでした。このため、ケーブルで取り出しています。時間的にも早くて楽です。
書込番号:23270775
![]()
4点
>マッタロスさん
>秋田犬蘭さん
こんにちは。
一足先に本機を使用されていらっしゃる方のお返事は、大変参考になります。
今までは何の考えもなくカードリーダーを使っていましたが、それぞれの転送方法に一長一短があって、本機では転送手段が4種類選べるのは(LANケーブル入れると5種類?)便利ですね。
ますます届くのが楽しみになってきました。
書込番号:23270812
0点
みなさま
とてもためになるご回答を、ありがとうございました。
本機が届くころには、人やモノの流れが通常に戻ることを願うばかりです。
いったん閉めさせていただきますが、皆様のよきphotolifeを願っております。
書込番号:23270828
1点
本体のUSB接続も、
ずっと使っていくとUSBコネクターやケーブルが壊れます。
本体側のコネクタが異常になると基板毎交換になり、
かなり高い修理費用が掛かります。
メディアは消耗品で、使用頻度もよりますが、2〜3年で買い替えです。
それ以上は使用しないようにしています。
書込番号:23270990
3点
カードと同時注文したカードリーダーを使ってます。
というかこの手のカメラには大型レンズが装着されているわけで。嵩張るシステムをPCまで持ってきて転送ってやりたくないな。
その点カードだけなら、すぐに抜き出せるしカードケースで管理すればいいから楽なんだよね。
書込番号:23271743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たかみ2さん
ノートパソコンなら無問題
てかレンズ外せば良いだけでは?
ものぐさにも程がある
書込番号:23271749
2点
わざわざレンズを外して、重い上にかさばるカメラをPCのそばまで持ち込むんですか?
邪魔なことこの上ないですね。そんなことするくらいなら片付けの際にカードとバッテリーを取り出しておいたほうが遥かに楽ですよ。
書込番号:23271760 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たかみ2さん
貴方のお家がどんの状態か知らないけど
うちは狭いので保管場所も遠くないので特に問題ない
レンズはケースに入れるので
本体は撮影後必ず分離するしね。
本体ごときが嵩張るの?
非力にも程がある
書込番号:23271786
2点
嵩張るの意味が難しかったかな?
簡単に言うとね、PCのそばにカメラを置いておくと邪魔なんだよ。わざわざ取り込むときにカメラを持ち出してきて、取り込みが終わったら片付けるなんて手間が掛かるだけだ。そもそも取り込みが終わったら選別や加工をするわけで。そのときにそばに大きなカメラが置いてあったら邪魔ですわ。
取り込みや現像時以外では電源すらつけない写真専用PCなら話が違ってくるのかも知れないけどね。それでもわざわざカメラを持ち出して取り込むのは邪魔だけど。
書込番号:23271998 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 です。
私は、本機を発売日に購入しましたが、カードリーダーも同時購入出来ました。
すぐに、1回目のカード読み取りを行い、その高速さに驚きました。
ただ、2回目の取り込みをしようとしたら、カードを差し込んでもすぐに飛び出して
しまい、読み取りが出来ません。致し方なく、ガムテープで固定してからPCに
差し込んでいます。初期不良ということでヨドバシへ電話し、在庫入荷後に交換
という対応になりました。
では、また。
書込番号:23272128
2点
>たかみ2さん
すみません
ものぐさは間違えました
貴方の方が動きとしては無駄に動いてますね。
書込番号:23272279
1点
もう解決済みですが、自分も本体にUSBケーブル直結派です。
USBの端子はスマホなんかに比べたら相当使用頻度が低く
故障するリスクは気にしていません。
むしろカードリーダーにメディア刺しっぱなしで
撮影に出てしまうリスクの方が怖いです。
昔、やらかしたことがあり、現地のヤマダで高いメディアを
購入した苦い思い出があります…。
ましてやCFexpressなんてまだ取り扱っている店も少ないので…。
WiFiはまだ試していませんが、転送速度は十分なんですかね?
と言ってもウチの場合、有線接続してても完全に
PC側ストレージがボトルネックになっているんですが。
書込番号:23272584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














