『5G SIMに変えたらまさか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『5G SIMに変えたらまさか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信10

お気に入りに追加

標準

5G SIMに変えたらまさか?

2020/03/29 23:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

ドコモやアスキー等他キャリアで言われてますが、まさか
5G端末に4GSIM
4G端末に5GSIM
は動作保証してないと有りますが、5G端末だけの販売になったタイミングで変えた方が良いのでしょうか
既にキャリアはドコモですがハイスペの4G端末が買えなくなったので10月頃の5G端末を狙ってますが[ギャラクシーノート5G]一応単純に5GSIMに変えても4G回線は拾いますよね?
※世間一般で言われてるのはSIMを変えないで使ったらて話ですよね

書込番号:23312494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/29 23:42(1年以上前)

>秋葉1981さん
>ドコモやアスキー等他キャリアで言われて
アスキーってくだりがよく理解できなかったのですが、少なくとも5G端末に5GSIM入れて使う分には4G波も拾ってくれないと、現時点(R02/03/29)の楽天MNOより使い物にならない代物になろうかと思いますよ。
5G波だけだとエリアという"面"ではなく、Wi-Fiスポット並みの"点"に近い状態じゃないのかな?と。

※UN-LIMITED申し込んじゃった手前、楽天MNOを貶める意図はほんの少ししかありませんゆえ誤解なきようおねgあいします。

書込番号:23312540

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2020/03/30 00:33(1年以上前)

>秋葉1981さん

SIMそのものは本当は4G用とか5G用って無いんですよ。
日本お得意の独自規格って奴です。

海外では5G契約は必要ありません。
今まで使っている4GのSIMでスマホでの設定だけで5G通信が出来ます。
また4G用料金とか5G用料金とかはなく4G契約のままの料金で5Gが使えます
(勿論スマホが5Gに対応していないとなりませんが)
タイだと5G無制限で1,800円からですね。

もちろん5Gは当初殆ど使い物にならないので
4Gは当たり前に使えます。

書込番号:23312620

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:1205件 問い合わせ 

2020/03/30 01:12(1年以上前)

日本独自規格なんて物はなく、日本も4G用と5G用っていうSIM無いですよ...。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/27/news124.html

古いSIMでなければ交換不要。

海外の話なんてスレ主にはどうでも良い内容だね。

書込番号:23312657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2020/03/30 11:42(1年以上前)

>sandbagさん

>5G端末では4G LTE契約のSIMカードは使えませんので気を付けてください。
―― 5G契約のSIMカードを3G端末や4G端末で使うことはできますか。
>KDDI ご利用いただけません。
―― 逆に、3G/4G契約のSIMカードを5G端末で使うことはできますか。
ドコモ 原則として動作確認などをしていないため、弊社では一切の動作を保証しかねます。
KDDI ご利用いただけません

そもそも契約変更が違う段階で違うSIM
書いているようにSIM自体は4Gも5Gも構造は一緒。

グローバルを知ることは不要というなら北朝鮮と一緒。
知識はあった方が良い。

書込番号:23313094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4923件Goodアンサー獲得:43件

2020/03/30 13:30(1年以上前)

海外でも5Gが別プランになってる国は普通にあるようです。
https://www.mobiletrendlab.com/technology/1126


まぁ、間違ってたり、中途半端だったり思い込みだったり、
そんな知識なら無いって素直に言える方がグローバルだと思いますね。

書込番号:23313226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:1205件 問い合わせ 

2020/03/30 14:44(1年以上前)

>dokonmoさん
まずスレ主はドkモについて言及されています。
ご存じないかもしれませんが、ドコモとKDDIは別会社なんですね。

で、ドコモですが、引用したURLの記載通り4Gと5Gについては契約の違いだけでSIMは共通です。
4G用5G用というものは物理的に存在しません。契約を変更するだけです。

タイの情報を知ると、ドコモの契約が変わるのでしょうか?
どのようにスレ主のドコモとの契約に関係があるのか説明してください。

書込番号:23313302

ナイスクチコミ!24


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2020/03/30 23:12(1年以上前)

>きぃさんぽさん
画像はアスキーからのですがアスキーの説明では使えると理解して良いのでしょうか?
アスキーホームページのURLで5Gの記事ですが
https://ascii.jp/elem/000/004/007/4007567/

書込番号:23314110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:1205件 問い合わせ 

2020/03/31 00:22(1年以上前)

>秋葉1981さん
きぃさんぽさんじゃないですが、5G契約したSIMを挿した5G端末でもちろん4G通信できていますよ。
そもそも5G殆ど使えないです。

書込番号:23314222

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/15 14:26(1年以上前)

http://shimajiro-mobiler.net/2020/11/11/post69171/

これはどういうことなんでしょうかね。
散々「問題ない」と言われてた方々に説明してほしいものです。

書込番号:23850478

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10509件Goodアンサー獲得:1205件 問い合わせ 

2020/12/15 16:28(1年以上前)

>はらぴ〜さん
それ3Gの回線の問題ですね。
このスレは4G5Gですね。

書込番号:23850632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Android16 0 2025/12/15 1:01:53
キャッシュバックキャンペーン応募できません 0 2025/12/14 23:07:43
今からこの機種でも大丈夫? 2 2025/12/14 21:22:46
カメラの保存設定 4 2025/12/15 0:43:09
動画再生に時間が掛かってしまいます。 0 2025/12/14 16:38:31
HyperOS3.0 来ますかね? 4 2025/12/14 14:27:52
スマートフォン2機種の使い分け方 5 2025/12/14 19:18:17
DSDVは使えますか? 21 2025/12/14 21:24:55
楽天ロゴ 6 2025/12/14 14:15:46
ベースバンドバージョン? 0 2025/12/14 9:51:00

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1646544件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング