『雨天後に運転席側Bピラーからキシミ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『雨天後に運転席側Bピラーからキシミ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雨天後に運転席側Bピラーからキシミ音

2020/04/18 10:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:208件

こんにちは。

雨が降った後に走行すると、
運転席側のBピラーからミシミシとキシミ音がでます。

音楽聞いていても、頭の後ろでミシミシ音が出ており
気になってしまいます。

車庫はドアミラーくらいまで屋根があるので、
外出中に雨が降ったあとの走行で発覚しました。

R110月登録で、近日中に6か月点検があり、
販売店にはお伝えしていますが、雨天後しか
キシミ音が出ないので販売店入庫時に症状がでるかが
不明です。

同様な症状が出ている方、症状が改善された方、
ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:23345299

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/18 11:08(1年以上前)

軋み音は本当にイライラしますよね、高い車だけに・・・

参考になるかわかりませんが、私の2017年式ゴールデンアイズも1年目から同じ症状が出ていてます。いろいろ手を施してはいますが未だに解決できていません。なのでタイプゴールドに乗り換えです。

最初は音が小さくピラー内の配線が車体に干渉しているのかもということでしたが、配線をきれいにテープで巻きなおしてもらい改善せず。明らかに音がひどくなり次はディーラーに苦情を言って代車を出してもらい一週間くらい見てもらいましたが治りませんでした。その時はスライドドアの閉まり具合の調整で解決できるかもということで、ドアを車体から外してみてもらいましたが解消されず。

すかぞーさんと同じく雨に濡れると軋み音が激しいのでディーラーに行く前に洗車機に水洗いでツッコミ拭き上げせず行ったこともあります。そのときは軋み音を確認させるためにディーラーのメカニックと担当営業を同乗させて音が鳴ることを確認させました。このときはスライドドアのゴム部分にシリコンスプレーを塗布等々処理、解消せず。
また別のタイミングでは音が鳴っているときに後部座席に妻を乗せてスマホで動画を撮らせたりもしましたw苦情を言うときの証拠です。いろいろやりましたが未だ解決していません、完全ハズレ車両に当たったと思っています。

私の感覚ですとディーラー点検の時に軋み音が鳴っていないと全然対応してくれません。向こうも忙しいので症状の不確かなものに時間を取っていられないのでしょう。なんかしら再現できる状況を作ってもっていかれることをお勧めします。それか点検時に洗車をお願いしてその後担当者と乗ってみるというのもありかもしれません。

書込番号:23345399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2020/04/18 11:24(1年以上前)

>コンテンポラリージャパニーズさん

ありがとうございます。

同じ症状が、出ているんですね。

販売店には雨天時のみと伝えており、
入庫の際に水掛けて確認して頂くよう
お願いしています。

症状出ているときに証拠取れるように
対応します。

ありがとうございます。

書込番号:23345437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/19 15:18(1年以上前)

Bピラーが発生源なのは確定していますか?
もし確定でなければ、ですが…↓

私の場合、以前乗っていた20エスティマハイブリッド、80エスクァイア後期でもすかぞ〜さんと似たようなシチュエーションで音が出ていました。
フロントドアのウェザーストリップと窓枠の中間にある、ボディの部分に両面テープの付いたフェルトを貼ったら消えました。

今は30後期ハイブリッドに乗っていて、予防策的に同じようにフェルト貼ってます(^^;;

書込番号:23347945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2020/04/19 18:10(1年以上前)

>よっしー5500さん

有難うございます。

キシミ音が出ていたの、運転中の頭の後ろからでした。

可能性としてはあり得る場所なので、6か月点検の入庫時に
確認して貰います。

書込番号:23348247

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2020/04/24 07:42(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
キシミ音は気になり出したら、本当に気になりますよね。また、点検して貰う時に限って鳴ったり鳴らなかったりしてイライラするんですよね。(笑)
私も、購入して半年程で運転席のヘッドレスト周辺から安っぽい音が鳴り始めました。部品の緩みやボディーの捻れが原因かとも考えました。また、場所の特定も難しく、私もBピラーやスライドドアのロック部分ではないかと疑いました。
ディーラーで診て貰ったところ、担当メカニックの方は、サブディーラーで購入した車輌にもかかわらず、本当に熱心に対応して頂き、最終的な場所の特定と解決に至りました。場所は、よっしー5500さんと同じくフロントドアでした。メカニックの方がウェザーストリップにシリコンスプレーを塗布したところ、完全に音が止みました。
実は、以前乗っていた10系アルファードや20系ヴェルファイアでも似たような症状に悩まされ、何度もディーラーで診て貰いましたが解決しませんでした。自宅の駐車場に傾斜がありますので、それが原因でボディーに歪みが生じるのかと疑った程です。(笑)しかし、今から思えば、同じようにフロントのウェザーストリップが原因だったのかも知れません。
長文になりましたが、一度、ウェザーストリップへのシリコンスプレースプレーの塗布を試されて下さい。一日も早く解決すると良いですね。

書込番号:23356854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2020/04/24 10:10(1年以上前)

>ykartanさん

有難うございます。

フロントのウェザーストリップにシリコンスプレー
覚えておきます。

諸事情により、今週末の点検が延期になってしまったので、
入庫日が決まったら、見て貰います。

書込番号:23357029

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2020/04/24 21:33(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
朝、ボーっとしながら打ってたら、シリコンスプレースプレーになってました。(笑)
ウェザーストリップへのシリコンスプレーを試されて下さい。止むと良いですね。

書込番号:23358153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2020/04/25 09:13(1年以上前)

>ykartanさん

ご丁寧に有難うございます。

今週末は私の事情で今週末はキャンセルになったので、
また別日で設定して貰います。

書込番号:23358822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング