


現在、SonyのKJ-65X9300Dを利用しています。
私の不手際で、一部破損させてしまったので、
新しいテレビを買おうと考えています。
最近のテレビ事情に詳しくなく、
皆様のオススメと、その理由を教えて頂けますと助かります。
条件は以下の通りです。
・予算は40万円前後 + 2〜3万円は可能
・画面サイズは65インチ限定
・主な用途はUHD-BDの鑑賞
・チューナーはあってもなくてもよい
(現在のテレビにはアンテナを接続していない)
・録画機能はあってもなくてもよい
・スピーカーあってもなくてもよい
(外部アンプからしか音声出力しない)
上記の通りなので、本来ならばテレビではなく
ディスプレイで充分なのですが、
映画鑑賞に耐えるディスプレイは選択肢が少なく
テレビを利用している状況です。
現在気になっているのは、
6/6発売予定のKJ-65A8Hです。
詳しくはないので、これが良い選択なのか否かもわからず。
何卒、よろしくお願い致します。
書込番号:23352435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shihirosさん
こんばんは。
画質で選ぶなら、
パナソニック TH-65GZ2000
の一択ですね。
ほぼ全ての国内評論家、ライターの強い支持があり、海外レビューサイトでも別格扱いになってます。
後継機のHZ2000はマイナーチェンジです。まだ国内モデルは発表されていませんが、コロナ影響でいつになるかわかりませんし、出ても当分は値段が高く候補には乗らないでしょう。
書込番号:23352520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shihirosさん
今の条件であればご指定の機種でも問題ないです。あとはどこまで画質に拘るかです。
パナソニックGZ2000が最も高画質と言われてますが当然好き嫌いはありますので。
書込番号:23352936
0点

>プローヴァさん
早速のご回答、ありがとうございます。
GZ2000、とても人気があるようですね。
現在、最安値が44万円弱なので、
現物を見たうえで、もう少し頑張れないか
交渉してみるのも良いかもしれません。
同じPanasonicの、GZ1000、
東芝のX830、SonyのA9G、LGのE9PJAでは、
それぞれどのような特徴があり、
UHD-BDの画質だけにフォーカスした場合、
どれが一番オススメになるでしょうか。
よろしければ、第二候補の選定にご助力下さい。
書込番号:23353224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、最後は画質の好みになりますよね。
この時世がら、なかなか量販店に赴くのも憚られ、
よろしければ各社モデルについて、
kockysさんのご印象を伺えると大変助かります。
もちろん、最後は自分で確認のうえ購入いたしますが、
確認する観点の参考にもさせて頂ければ。
何卒、よろしくお願い致します。
書込番号:23353232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shihirosさん
ざっくりと印象です。パナソニックはソニーより色は濃くでる印象です。ソニーは若干あっさり。
パナソニックのFZ950使ってますが日常使いに特に不満無しです。
こういう製品は良いもの使い出して慣れると別の製品見たときに粗が見えだす可能性があります。
高いレベルが普通になって、、それより低いとすぐ気付いてしまう。。ここに重きを置くかは個人の判断ですが。
書込番号:23353285
0点

>shihirosさん
そうですねー。
2月頃なら40万切りも狙えましたが、今はどうでしょうね。
コロナ禍で全体的にテレビが品薄な中、GZ2000は国内生産なので、少量ですが物は一定量供給できているようですね。それと、GZ2000は実力を兼ね備えた鉄板モデルですので、安売りする必要がない、というのはありますね。まあでも大都市部なら価格コム最安値からポイントバック程度は狙えると思いますよ。
GZ1000、東芝のX830、SonyのA9G、LGのE9PJAですが、これらはLG供給のOLEDモジュールを使っているので輝度値はGZ2000と違って標準レベルです。GZ2000はパネル組み立てを内製化し、熱抵抗を下げているので輝度値は階調によりますが、標準モジュールよりも2-4割程度は明るいですね。ここがGZ2000の価値です。一般家庭より10倍近く明るい店頭ではわかりずらいですが、自宅程度の照度環境なら差は明確です。
標準モジュール採用機の中で、GZ1000はパナソニックの画像処理により暗部階調表現の正確さは他社より一頭地抜けています。電灯を消して夜間に映画を見るような場合は真っ黒の少し上くらいの階調をパナソニックは正確に再現できます。ソニーやLGはあるレベル以下の階調はばっさり黒に落としていますね。まあこの辺はものすごくマニアックなレベルの話ではありますが。
ほかの機種についてはデフォルト画質の好み程度の差です。好みのものを選ぼうにも、店頭の明るい照明下では、どれも似た感じに見えてしまうと思います。
録画もしないしメインはUHDBDとのことですのであまり関係なさそうですが、一般的には機能面で選ぶのも手ですね。東芝とパナソニックは録画方面に強く、ソニーとLGは録画面は弱いです。ソニーは同時裏録1番組しかできませんし、ソニーとLGはLANダビングも不可です。
OSプラットフォームの安定性は、パナソニックやLGが安定度が高くサクサク、東芝は安定度は高いがネットのスループットが低め、ソニーは最近のモデルはサクサクになったけど安定度は低め、バグも多めな印象です。
まあOLEDですので、液晶と比べるといろいろな画質要素で元々優位です。皆LGモジュールを使っているので画質差はそれほど大きくはなく、性能面で傑出しているGZ2000を除けば、どれも一定水準はクリアできている製品であることは疑いありませんね。
予算を考えると、感動レベルの画質を求めるとGZ2000の一択になりますが、X9300Dからの移行ならどれを買っても大きく後悔することはないでしょう。
書込番号:23353430
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 16:21:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 15:10:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 13:15:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:46:34 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 9:31:00 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 21:00:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 8:02:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 12:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





