OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
- 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
- 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
Olympus Captureを使えば、パソコンとE-M1系はつなげますよね。ということはSkypeやZOOMなどのテレワーク用のWEBカメラとして使う方法がありそうに思うのですが、どうなのでしょうか?
書込番号:23370631
1点
オリンパスからは、そういうソフトやドライバーは販売されてないと思います。
キヤノンがWindows用のアプリを発表しそうですね。
書込番号:23370658
1点
>oosaka_ossanさん
在宅勤務用とかで、WEB カメラが品薄なので、
オリンパスにも、コロナ対策の一環として、
カメラを WEB カメラとして使えるドライバーソフトを
作成・公開してほしいですね。
と、思ったら、
>USBストレージクラスカメラ対応ドライバ
>Windows Me/ 2000/ Windows XP / Windows VISTA では、OS 標準ドライバを使用するため、製品付属CD-ROM などから別途 USBドライバをインストールする必要はありません。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/driver/index.html
すごく古い情報だけど、もしかして、OS 標準ドライバで対応してる?
UVC(USB Video Class)に対応していれば、良いらしいけど、
それ以上の情報は見つけられなかった。
>I LOVE m43!さん
>キヤノンがWindows用のアプリを発表しそうですね。
>Canon、USBケーブル1本で一眼レフをWebカメラ化するソフト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1250292.html
書込番号:23370710
![]()
1点
↑の「USBストレージクラスカメラ」は、
「ストレージクラス」だから、カメラとしてじゃなく、
単なる USB ストレージだよね。早とちりした orz 。
書込番号:23370723
1点
>oosaka_ossanさん
無理してカメラを使おうとするより
汎用的なOSで動いているスマホを利用する方が簡単なのでは?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1245703.html
書込番号:23370758
1点
>oosaka_ossanさん、
こんにちは。僕も同じような状況です。
個人的にはIO DATAのGV-HUVCが市場によさそうだなと考えています。
ただし、いつ入荷になるか分かりません。
キヤノンUSのソフトはWindowsだと10だけに対応みたいです。僕もダウンロードしましたが、
メインのデスクトップは8.1なのでノートで使うかなぁ。
iPhone用のアプリも色々と試しましたが、マイクも使おうとすると高くついたり、接続が不安定な
ものもありますね。
いや〜、困った困った。
書込番号:23370809
![]()
0点
ケンコーの防水カメラDSC880DWはズームボタンのTを押しながら電源を入れると、設定メニューが出て、そのなかの「PC CAMERA」をオンにすると、PCにUSB接続したときにWEBカメラとして認識されます。
同時にUSBポートからの給電もできます。
Windows10のカメラアプリとスカイプで動作を確認しました。
カメラアプリでは音声がかすかに入力されるのですが、スカイプではマイクが認識されないようです。
DSC880DW自体もう売っていないので役に立たない情報でした。
書込番号:23370868
1点
>oosaka_ossanさん
HDMIの端子は1方向です、普通のPCに付いてるHDMI端子はディスプレイに出力する端子になりますので画像を取り込むためにUSBでカメラから出力する必要があります。
オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いのでHDMI出力をUSBに変換してPCに出力するHDMIキャプチャーデバイスが必要となります。
同じ考えの方が非常に多いのでWebカメラもHDMIキャプチャーデバイスもほとんど在庫が無い状態です。どうしてもWebカメラを使いたいなら、シグマのfpだけはUSBで画像出力できますのですぐに対応可能です。
書込番号:23370959
2点
>oosaka_ossanさん
自分もquiteさんが書いてるIO DATAのGV-HUVCが手軽そうで良いかなと思います。
Windows7のサポートが終わったのでキヤノンもWindows10だけなんだろうと思いますね。
書込番号:23370987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
>オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いので
とのことですが、Olympus Capture の 製品特長に、
>パソコン上でカメラのライブビューをリアルタイムに表示します。
https://app.olympus-imaging.com/olympuscapture/ja/features.html
とあります。PC とカメラの接続は、USB だけのようで、
動作環境に HDMI キャプチャーデバイスが必要とはありません。
>OLYMPUS Captureは、対応する当社製品をUSBケーブルでパソコンと接続し、
http://support.olympus-imaging.com/oc1download/index/
書込番号:23371036
1点
>引きこもり2号さん
OLYMPUS Capture相当のテザーソフトは各社あるんですけど、Webカメラとして使え無いというかZoomとかのテレビ会議ソフトに対応してない、もともとWebカメラとして使うことを想定して無いが実状かと。結果としてWebカメラとして使える画像出力はHDMIしか無いです、
ここいらへんをたぶん見直したのがキヤノンUSのソフトなんでしょうね、
書込番号:23371175
![]()
1点
>しま89さん
>結果としてWebカメラとして使える画像出力はHDMIしか無いです、
確かに現状はその通りです。なので、
>オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いので
でなく、
>オリンパスのカメラからはUSBで画像を受けられる PC ソフトが無いので
または、
>オリンパスのカメラからはUSBで WEB カメラ形式で画像を出力して無いので
とすべきかと。
初めの書き方では、カメラ側に機能が無いとしか、受け取れません。
誤解を招きます。
>ここいらへんをたぶん見直したのがキヤノンUSのソフトなんでしょうね、
同じ事をオリンパスも、やる気になれば出来ます。
Olympus Capture で、USB でライブビューをリアルタイム表示出来るので。
Olympus Capture の映像取り込み部分を、UVC のインターフェースに会うように、
ドライバーソフト化すれば良さそうに思います。
もしくは、画面出力部分を UVC への入力にするのか。
詳しい部分は判らないので、まぁ、無責任な要望ですね。
ユーザーから、多くのリクエストが寄せられれば、やってくれるかも・・・。
書込番号:23371319
2点
私はとりあえずオリンパスに要望をメールしました。みなさんもお願いします。
書込番号:23372076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先に紹介したビデオキャプチャーはHDMIの出力をUVCに
変換してくれますので、HDMIスルーに対応したE-M1IIは
使えるはずです:
https://note.com/149195/n/n0f0a8fc9357f
例のキヤノンのソフトはキヤノン純正のソフトとの相性問題も
あるらしいですし、AF枠が表示されるみたいですね。
なかなか難しいものです。
書込番号:23372402
0点
自己レス失礼します。AF枠が消せないのはビデオキャプチャーの
方でした。
書込番号:23372405
0点
>technoboさん
>ケンコーの防水カメラDSC880DWはズームボタンのTを押しながら電源を入れると、設定メニューが出て、
>そのなかの「PC CAMERA」をオンにすると、PCにUSB接続したときにWEBカメラとして認識されます。
貴重な情報ありがとうございました。
これで会社のデスクトップ機向けのWebカメラが届くまでの繋ぎが確保できました。
書込番号:23372641
0点
みなさまありがとうございました。
今後のオリンパスの対応に期待ですね。
書込番号:23372753
2点
どうやら公式に出来る様になるみたいです
https://learnandsupport.getolympus.com/learn-center/photography-tips/home-with-olympus/streaming-video-with-your-olympus-camera
書込番号:23375889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ΣーXさん
HDMI Capture device が必要みたいですね。
残念ながら、キヤノンのようにソフトでの対応ではなく・・・。
今までは、ビデオ会議に不要な撮影用のデータも出力されていた物が、
"clean HDMI out." で出力されなくなるだけ。
自分が望んでいた物ではなく、しま89さんが書いているやり方ですね。
書込番号:23375965
2点
>technoboさん
ケンコーの防水カメラDSC880DWヤフオクで落としたけど使い方がわかりません。
PC_CAMERAは選択しました。あとどこを設定すればよいのでしょうか?
E-M1mk2の口コミで場違いですがお教えください。
書込番号:23377055
0点
>ΣーXさん
現状の対応を記載してるだけですぐ、HDMIキャプチャデバイスが必要と書いてあります。
書込番号:23377252
1点
自己レスです。WebカメラなのでマイクロSDはいらないだろうと思ってさしてませんでしたが、念のために差し込むとちゃんと認識してくれました。
書込番号:23377365
1点
>oosaka_ossanさん
DSC880DWの設定をいろいろいじって元の状態がわからなくなってしまい、コメントが遅れました。ご自分で解決されたようで何よりです。
(フルではない)ハイビジョン画質で、オートフォーカスも光学ズームもありませんが、高性能でもモノが無ければ絵に描いたモチなので、役立つことがあるかもしれません。
書込番号:23377504
0点
最善の方法ではないかもしれないですが、OBS StudioとOlympus Captureを使ってE-M1 Mk,2をTeamsミーティングのカメラとして使うことはできました。おそらくZoomでもできると思います。
ここに他の方がSonyのカメラでの接続方法を説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=U_99ondejEg
ただ、当方でうまくいっていないのはOlypusCaptureのカメラ映像「ウィンドウ」をOBSでつかむことができず、「PC画面全体」からカメラ映像部分をクロップして使うということしかできていません。(画面の何分の1は会議中使えないので正直使いにくい)
すでにご存じでしたらすいません。
書込番号:23394621
2点
はじめまして。
私はEM-5 MarkIIを使っています。こちらのスレッドを見て私もOlympus Captureを試してみましたが、やはりLIVEVIEWの画面(ウィンドウ)だけがOBSに取り込めません。そこで、私からもカスタマーサポートに改善の要望を出していたところ、今日サポートより以下の案内がありました。(抜粋)
-------------------------------------------------------------------------------
Windows10 のパソコンにてE-M5 MarkII をウェブカメラとして
使用することのできるソフトウェアが本日公開されました。
下記のURLより、無償でダウンロードが可能でございますのでご希望に応じて、お試しいただけますと幸いです。
≪OM-D Webcam Beta≫
https://dl-support.olympus-imaging.com/webcambeta/jpn/index.html
対応カメラ機種
以下のカメラをウェブ会議用のカメラとしてお使いいただけます。ご使用の前に最新のファームウェアにアップデートしてください。
OM-D E-M1X
OM-D E-M1 Mark III
OM-D E-M1 Mark II
OM-D E-M1
OM-D E-M5 Mark II
* 上記以外のカメラはご使用になれません。
--------------------------------------------------------------------------------------
E-M1は初代から対応となっているようです。
なお、まだ私は時間が取れず試していませんがとり急ぎ情報シェアさせていただきました。
Olympusさん、ありがとう(^^)
書込番号:23507803
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミを見る(全 19535件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









