-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B210 [単品]
- 本棚などにも置きやすい小型ブックシェルフスピーカーのエントリーモデル。
- サラウンドチャンネル最適設計で、8cmコーン型フルレンジスピーカーを2基搭載。
- 新開発アルミコーンウーハーをツインドライブで搭載し、情報量に富んだ中低域再生を実現。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-B210 [単品]
リアサラウンドスピーカーとして、BOSEの101MMというスピーカーを天井にブラケットを使い、固定しています。
こちらのスピーカーも2つネジ穴が空けてあり、天井から吊り下げできるようですが、他にも穴が空けてあるスピーカーがありましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23374264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん、こんにちは
>天井から吊り下げできるよう、穴が空けてあるスピーカーがありましたら教えて
PAとAVで小型SPに壁付けブラケットが用意されていたりしますが、落下防止ワイヤーがなく天井吊下げNGだったりです。
また、こちらのSPのように縦取付けは出っ張って目立ち、天井吊り横取付けはBOSEくらいかもしれません。
ただし、小型の壁付け用は軽くするためプラスチックが多く、ドリルで簡単に穴が開きますので、
側面や足に穴を開けて取付けているのを見かけます。(ECLIPSE TD510MK2、B&W M-1とか)
うちはJBL Control1をBOSEブラケットで天井吊りしました。
書込番号:23374592
1点
>あいによしさん
ありがとうございます。
うちにあるものも、BOSEのブラケットですよ。
色は黒で、たぶん同じものです。
長期間、保管していて、今回、設置作業中です。
なかなか、加工しないとないんですね〜。
101MMよりも、NS-B210のほうが良かったりしますかね?
書込番号:23375644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
>101MMよりも、NS-B210のほうが良かったりしますかね?
すみません、聞き比べたことがないので何ともいえないです。
うちは、BOSE111ADをJBL Control1proに変えました。
JBLはアルミのツィーターが付いていてBOSEより明るい音、AV向き
BOSEは落ち着いていて喫茶店とかリラックスしたBGM向き
BOSEの箱はJBLよりしっかりしていて、PARCのフルレンジを取り付けて聞いています。
ただしBOSEの中はあちこち接着剤で固めてあり、外すのが大変なのでやらない方がいいです。
書込番号:23376005
1点
>ワギナーさん
天井吊り下げ出来るスピーカーは小型の物が多いです。おそらく地震で落下しにくい様にあえて小型の物しか用意してないのだと思います。私が以前調べた吊り下げ又は壁掛け可能な物は
SONY SS-CSE
DALI Alteco C1
MONITOR AUDIO Bronze1
他にもあったと思いますが、とりあえずこのくらいです。
私はトップスピーカーを添付の写真の様にしています。中古スピーカーの背面に穴をあけ、PCモニター壁掛けブラケットで壁面に取り付けています。
書込番号:23376032
![]()
3点
>あいによしさん
JBL Control 1 PROの取り付けですが、こちらは取り付け穴1つに取り付けというかたちになりますよね?
たしかに、アルミツィーターが付いていると明るい音が出て良いですね♪
PARCのスピーカー取り付けには興味がありますね。
BOSEの箱の分解には抵抗がありますが、確実に音は良くなりそうですね。
しかし、接着剤をあちこちに使ってあるとなると、難しそうです。
画像、ありがとうございます。
書込番号:23376445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LWSCさん
商品を教えて頂きまして、ありがとうございます。
DALIのスピーカーは大変考えられて作られていますね。
天井の端なんかは、取り付けしにくいので、ターミナルをプッシュ式にされているのにも、考えられていますね。
施工例の画像もありがとうございます。
書込番号:23376448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんにちは
>JBL Control 1 PROの取り付けですが、こちらは取り付け穴1つに取り付けというかたちになりますよね?
穴を2つ開けて2本のボルトで取り付けています。
書込番号:23376655
![]()
2点
>あいによしさん
画像、ありがとうございます。
なるほど、1つ穴が空いていると思いますが、その穴は使用せずに、新たに2つの穴を空けたということですね?
書込番号:23377893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
JBL側面に穴は1つもないです。
BOSEブラケットの穴に合わせて、JBL側面に穴を2つ開けました。
書込番号:23378024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
そうなんですね!
やはり、吊り下げの際は加工するのが主流になっているようですね。
NS-B210には始めから穴が空いていますが、こちらを使うのもありですよね?
101MMよりも、ツィーターが付いているのもあり、良い気がするのですがね。密閉式ですが、サラウンドなので、低音はそれほど必要ないかと思いまして。
書込番号:23378112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん
>サラウンドなので、低音はそれほど必要ないかと思いまして。
天井は100Hzまで出れば、それ以下はフロントやサブウーファーに振り向けるようです。
BOSE101クラスと同等以上であればよいことになりますね。
書込番号:23378676
1点
>あいによしさん
101MMからは特に換える必要はないということで、もし換えるならNS-B210でも良いということですかね?
あとは音色の好みですよね?
当然、JBLcontrol1 proも気になっていますが、加工が必要なので、できれば無加工で設置したいと考えていますり
書込番号:23378796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん
>NS-B210でも良いということですかね?
天井SPの仕様だと、よいことになります。
書込番号:23378831
0点
>あいによしさん
NS-B210は2ウェイなもので、少し気になっています。
101MMよりかはAV向きなのかな、とも思っていますので、この際換えてしまおうと思います。
あとは、NS-B210がBOSEのブラケットに合うかが問題です。
書込番号:23378845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
NS-B210は、サランネットが取り外せないので、天井に取り付けたときに、ヤマハのエンブレムが逆になってしまい、見た目が残念ですね。
いろいろ、調べていたら、DENONのSC-A17Kというスピーカーが天井吊り下げ用の5Mサイズの穴が空けてあるようです。
こちらはどう思われますか?
サラウンドバック用に良いと思われますか?
書込番号:23378957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんにちは
SC-A17K
\7,500(1本)
8cm、2cm
80 Hz - 60 kHz
音圧レベル: 81 dB/W/m
1.4kg
NS-B210
\2,900(1本)
8cm x2
75Hz〜35kHz
音圧レベル: 86dB/W/m
1.6kg
>DENONのSC-A17K
>こちらはどう思われますか?
>サラウンドバック用に良いと思われますか?
すみません試聴してないので仕様比較になります。
NS-B210より下は伸びず(聞こえるのは20Hz〜20kHzくらい、上があっても超音波では?)
音も小さい、値段は高い。サラウンドバックだと下はほしいけど、超音波はいらないと思います。
>ヤマハのエンブレムが逆になってしまい
外せたり、回せたりかも、JBLは網に刺さってるだけなので縦を横に回しました。
書込番号:23379571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワギナーさん、こんにちは。
私はSC-A17の前型であるSC-A11をサラウンドで使用しています。スペックを見る限りどちらもほぼ同じなので型番が変わっただけかと思います。SC-A11の音ですが、はっきり言いますと迫力のある音が出るスピーカーではありません。
特に個性がある訳ではなく当たり障りの無いフラットな音で、メインで使う気にはなれないけど効果音程度のサラウンドならまあいいかと思えるスピーカーです。ただサブウーファーをお使いでしたら小型スピーカーが出せない重低音域についてはAVアンプがサブウーファーに振り分けると思いますのでそれほど気にしなくても良いのかなと思いますね。
サラウンドスピーカーにどこまで求めるのかは人それぞれなので、私みたいにマンションで天井にあまり響かせたくないのと、無いよりそこそこでも鳴ってくれれば良いやと割り切れるのでしたらお勧めします。
実際のサラウンド感は使用するAVアンプにもよりますが、私は慣れてしまったせいかそれほど不満も無く普通に包み込まれるサラウンド感は楽しめています。
現在使用されているBOSEの101MMの音に不満があるのでしょうか?音の好みは別として音圧とか迫力と言う意味で比較するならSC-A17は101MMに敵わないと思います。
101MMに特に不満はないもしくは気に入っているのであれば、追加又は交換するサラウンドスピーカーもBOSEが良いのではないでしょうか。BOSEにしか出せない良さもありますしね。
>161B https://review.kakaku.com/review/20442010030/#tab
>DS16SEB https://kakaku.com/item/K0000506501/
書込番号:23379815
![]()
2点
ワギナーさん、MCR30vさん、こんにちは
うちは1昨年アトモスにしてBOSE111からJBLControl1に変えざるを得ない状況になりました。
サラウンドのモヤモヤ雰囲気作りで場所があいまいな音が、アトモスでは音質が上がってチャンネル間の音像をつくるようになりBOSE111では再現が難しくなりました。
同じような話がないかさっき探したら、こんなの見つけました。
https://mypace.sasapurin.com/entry/sp-control1-101mm/
アトモスに限らず今はスタジオで積極的にサラウンドスピーカーを意識して音作りをしているようで、再生側もバランスのよいモニター的な音でないと音像移動で違和感が出てしまいます。もうクラシックやBGM向き奥行重視のスピーカーはサラウンドでもAV転用は難しくなってきた感じです。このままいくと全チャンネル同一クォリティーのはっきりくっきりモニターを要求されてしまうかも。
書込番号:23380410
2点
>あいによしさん、こんにちは。
なるほど、特徴あるBOSEの音がかえって足枷になってしまうようですね。サラウンドでも音の定位が増すアトモスでは余計に101MMは合わないのでしょうか。
JBL Control 1を聴いたことが無いですが良さそうですね。後ろのマウント部分を少し加工すればONKYOのブラケットにも付けられそうとか思ってしまいます。
>ワギナーさん
AC-A11はブラケットを付けるボルトの穴が下側と背面にあるのですが、AC-A17はどうやら下側だけのようです。
書込番号:23380590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
比較、ありがとうございます。
確かに、聞こえない超音波はいらないですね。
安価なNS-B210がよく思えてきます。
ただ、エンブレムが逆なのだけが気がかりですね。
うまく回せれば良いのですがね。
書込番号:23381253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MCR30vさん
AC-A11というスピーカーがあるんですね。
画像、ありがとうございます。
参考になります。
SC-A17じゃなければならないわけではないので、スペックが同じなら、こちらの中古を探して付ける、というのもいいですね。
BOSEの101MMは、経年劣化が考えられるので、次のサラウンドバックスピーカーの候補を考えているんですよ。
加工さえできれば、私もJBL control1 proが良いと考えています。
書込番号:23381264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
AC-A11ではなくSC-A11でしたね。
JBL control1 pro良さげですね。もしアトモス化で追加する時はサラウンドをこちらに総入れ替えしてみたいです。
書込番号:23381317
1点
>あいによしさん
アトモスにされているのですね。
101MMが音を忠実に再現されてないが、それでも場所によって、人によっては愛されているんですね。
しかし、control 1のほうが、忠実に音源を再現されていてPAに向いている、キラキラした感じに聞こえる、という記事を読み、それは私の環境ではcontrol 1のほうが向いているな、と感じました。
実はまだ、ブラケットに101MMを設置していなくて、まともに音を聞いていないんですよ。
サラウンドなので、サラウンド成分しかでないのですがね。
それと、天井裏にスピーカーコードを通して天井から出す予定だったのですが、スピーカーコードが少し短かったようです。
車用のギボシを使い、延長すると音が少し減衰しますよね?バナナプラグにする程度の減衰ならよいのですが。
書込番号:23381341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MCR30vさん
SC-A11ですね。
なるほど、ありがとうございます。
JBL control1 proはあいによしさんが貼ってくれた記事を読み、良いと感じました。
確か、JBL control1 proは新品で手に入りますよね?
しかし、新品を加工する度胸がありません^^;
書込番号:23381353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん、MCR30vさん、こんばんは
>BOSEの音がかえって足枷
>サラウンドでも音の定位が増すアトモスでは余計に
はい、2chのアトモスの拡張規格も高解像なままらしく、アニメの空中戦で刀がぶつかる音が部屋の空中のあちらこちらを飛び回るアトモスは驚いたけれど、左右のスピーカーの間でも高さや奥行がでるので、右前と左上スピーカーの空中に音像が浮かぶのはタネも仕掛けもあり当然そう聞こえるものなので、慣れたところです。そこで右フロントのメインと左BOSEのステレオを想像して見て下さい、無理がありますよね。Control1proはソツなくなじんで当たりだったけど、もっとよくなるのではと思ってPARCを入れて試したりしています。
書込番号:23381435
2点
>あいによしさん
アトモスいいですね!!
まだまだうちの環境は、アトモスにはできませんが、まずは101MMをちゃんと設置してみようと思います。
スピーカーケーブルの件ですが、アンプ裏にケーブルが絡まっており、充分に足りる長さでした。
自宅に、使っていない昔のMDコンポのスピーカーがあるので、そのスピーカーに穴を空けて、天井に取り付けしたほうが良い音がでるかもしれませんね。
DENONのUSC-XW33というスピーカーです。
書込番号:23381713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんにちは
>まずは101MMをちゃんと設置してみようと思います。
賛成です、使いこなしが音質に占める割合はとても大きいです。
ミニコンポを整然と設置して、とてもいい音が出ていたり、
高価なシステムを積上げて、まともにセンター定位していなかったり。
製品にちゃんと向き合いよしあしを冷静に判断したか、
積んで音が変わったら終わりか、結果は大きな差が出ます。
書込番号:23382569
0点
みなさま
NS-B210か中古でNS-10MMかNS-10MMTを購入して、天井のブラケットに設置しようと考えていますが、素直にNS-B210を購入するほうが良いでしょうか?
書込番号:23391355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NS-M525もいいかと思いましたが、天井に固定するには重すぎますかね?
書込番号:23391377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
厚さ3〜4mmのベニヤ板に、穴を空けて中空アンカーを取り付けました。
これに、ブラケットを付けてスピーカーを付けますが、耐荷重があるでしょうし、あまり重たいスピーカーは付けられないと思います。
NS-90というスピーカーは4kgらしいのですが、リアサラウンドスピーカーにどうでしょうか?
書込番号:23392030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、5.1chの後方サラウンドスピーカーとして、天井にBOSEの101MMを取り付けしました。
サラウンドの音が聴こえてきます。
NS-B210のほうが、後方のサラウンドスピーカーとしては良いのでしょうか?
効果音しか担当しないので、ほとんど変わりないでしょうかね?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23406193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
こんにちは。
> 結局、5.1chの後方サラウンドスピーカーとして、天井にBOSEの101MMを取り付けしました。
> サラウンドの音が聴こえてきます。
楽しめているようで何よりです。
> NS-B210のほうが、後方のサラウンドスピーカーとしては良いのでしょうか?
> 効果音しか担当しないので、ほとんど変わりないでしょうかね?
大して変わらないと思います。
NS-90を天吊りしなかったのは正解。
4kgは天吊りには重すぎます。NS-90を壁掛けしたことがありますが、重量が心配になったのですぐに外しましたw
書込番号:23406875
1点
>DELTA PLUSさん
NS-90はやはり重すぎますよね。
そこそこ重量があるので、天吊りには向かないですよね。
手元にNS-B210もあるのですが、とても取り付けづらかったので、もし気に入らなくて再度、101MMにする際に大変だろうと思い、皆さんのご意見を伺っていました。
手軽に取り付けられれば、質問しなくても良かったのですがね。
大して変わらないのなら、101MMでよさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23406933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELTA PLUSさん
あいによしさん
MCR30vさん
LWSCさん
ご回答、ありがとうございました。
まずは101MMをちゃんと設置しました。
これまでは、右の棚の上に左右とも置いておいただけだったので、めちゃくちゃなサラウンドでしたが、少しはまともになったと思います。
今後、後方スピーカーは皆さんのご意見を参考にして変更するかもしれませんが、しばらくこの状態で様子をみてみます。
書込番号:23414201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん
配線目立たず、うまく付いてる感じですね
書込番号:23555816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん
こんばんは。
だいぶ前のスレを起こして恐縮ですが、
私もJBL Control1をBOSEブラケットで天井吊りしたく、調べたらこちらに辿り着きました。
大変参考になりましたが、JBL Control1に開けた穴の直径と、お使いしたネジの種類寸法を教えていただけると助かります。完璧に真似したいので(笑)。
宜しくお願いします。
書込番号:24015987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BeanCookingさん、こんばんは
気が付かず、遅レスすみません、
>JBL Control1に開けた穴の直径と、お使いしたネジの種類寸法を教えて
すっかり忘れたので、降ろして測りました。6角穴のM5ボルトです。(写真参照)
古いレスはまず見てないので、スピーカーなんでもで新レスが目立ちやすいと思います。
書込番号:24037109
0点
>あいによしさん
私も気づかず、返信遅れいました。。。
測定、写真作成まで、本当にありがとうございます。
別スレでもお世話になっております。
ここの件は解決していますが、ケーブルのほうが悩んでいますね。
AmazonOFCの気持ちが強かったですが、皆さんからは4S8がよいとのことで、
でも自分で作れる自信がなく、まだまだ勉強中です。
と言いながらも、ここ最近仕事の期末期初対応で全然進んでいなく、(汗)
書込番号:24054531
0点
BeanCookingさん、こんにちは
ケーブルはわたしも色々とっかえひっかえしました。結論は差があるけれどAVの場合は品質がよく音のクセがないものがおすすめです。品質とは2芯の普通の電線と4S8で15年経って見たら、普通は緑錆びが出て、剥いても真っ黒でした、4S8は剥いたところは10円玉程度、剥いたら中はそれなりきれいでした。4S8とかスピーカー用は補強の綿糸や紙が巻かれていて、ケーブル内部を調湿しているようです。クセというのは雑誌に踊らされて、音がハイスピードでもちょっと冷たいと絶賛ケーブル、1万円近い/mを買ってきたら、絶対0度で1週間頑張って、あきらめて捨てました、高い=変わった音にしないと目立たないにでしょう、評論家のツボにはまったけれど、うちはダメで痛かった。ケーブルで荒れたけど聞きもせず、変わらないからアマゾン買っとけとか勇気がありますね。釘とか鍵並べて変わらないというのはシステムに問題あるのか、わざと釘とか鍵を用意して、変わらない結論ありきのネタだと思います。
書込番号:24054820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BeanCookingさん
こんにちは
その後サラウンドの進捗はどうですか?
スレは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505665/SortID=24084593/#tab
で一応引き継いでます。
よければ 来ていただくと ありがたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:24084848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B210 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/19 1:56:26 | |
| 8 | 2025/01/17 13:22:17 | |
| 2 | 2024/11/20 20:20:40 | |
| 8 | 2021/03/15 0:05:21 | |
| 19 | 2021/12/11 14:31:23 | |
| 40 | 2021/04/17 0:08:56 | |
| 7 | 2019/07/05 10:35:58 | |
| 3 | 2017/02/05 20:40:29 | |
| 5 | 2017/01/29 23:54:35 | |
| 3 | 2014/11/24 21:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
















