


お世話になっております。
オーディオの出音に関して、お尋ねしたいことがございます。
ここ1週間で、部屋の温度が18度→28度と上昇しました。
昨日ころ(28度)から、出音の重心が低くなってきました。
籠っているわけではないのですが、音質が明らかに変わってきました。
温度変化によって音質に変化を伴うものでしょうか。
実体験、理論値等よろしければ、教えていただければ幸いです。
尚音源は
IO DATA NAS→SX11 D/A → PMA−2000V → KX−1 です。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:23382147
2点

>オルフェーブルターボさん
いつもお世話になっています。
https://weathernews.jp/s/topics/201712/050105/
によると、気温が変わると音速が変わるそうですが、音速が変わると音波の波長が変わるので、部屋の中の定在波の発生状態が変わる事になります。
ということで、温度の変化によって定在波の発生状況が変わって音質が変化したのではないでしょうか。
書込番号:23382165
2点

>とにかく暇な人さん
こんにちは
なるほど 部屋の環境そのものに音の変化が現れるということですね。
まだエアコンは使用するに至ってないですが、この場合室温を下げると
また音質が変わる可能性がありますね。
ご返信 ありがとうございます。
書込番号:23382177
2点

音の違いが分かるのは素晴らしいですね。私はそこまでの耳は持っていないので実体験は語れませんが、スピーカのエッジやダンパーは温度によって硬さが変わると思いますので、それによる音の違いはあってもおかしくないと思いました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ftanaka/member/ftanaka/webct/rubber.pdf
熱膨張という意味では、磁気回路とかボイスコイルとかギャップとかもミクロンオーダーでは変化しているかもしれず、これが微妙な音の差を…いやいや誇大広告レベルかもしれません。
それと温度とともに湿度が変わることで、木の水分量が微妙に変わりそうな気がします。木は湿気を吸うと膨張して柔らかくなる傾向がありますので、スピーカー本体や、家具や壁の鳴き方が微妙に変わってくるかも…と思いました。
いずれも本当に効くのか、計算したら違いが発生するはずがないほどの差なのか、程度は全く語れませんが…。
書込番号:23382261
4点

>cbr_600fさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
スピーカーエッジの関係があるかも。。なのですね。
音質は、硬質→軟質になりましたので、その辺も影響がありそうですね。
確かのこのSPのエッジは ゴムみたいな感じなので、気温の変化の影響は受けそうです。
書込番号:23382281
2点

>cbr_600fさん
スピーカーのエッジやダンパーの影響が全くないとは断言できないのですが、
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ftanaka/member/ftanaka/webct/rubber.pdf
を示されたという事は、スピーカーのエッジやダンパーの構造を全く理解されていないという事ですよね。
書込番号:23382286
2点

そういえば ダイアトーンのSPでは
エッジが硬化して 音が詰まるといった
ものを見かけたことがあります。
私のDS−66EXVもウーファーが動かなくなりました。
書込番号:23382490
1点

オルフェーブルターボさん
ご丁寧にありがとうございます。
ダイヤトーンは布のエッジを使ったモデルも多くて、えてして硬くなるものが多かったと思います。
ブレーキフルードを塗って柔らかくすると、他のスレを読んですごいなーと思いました。
オートバイのブレーキフルード交換は自分でやってましたが、確かに塗装が剥げたりするんですよね。
書込番号:23382504
3点

>cbr_600fさん
こちらこそ 返信ありがとうございます。
バイクのブレーキオイルですか。
オートバックスか、楽天とかで、探してみようと思ったのですが、
まあ。。あきらめていたSPなので、やってみる価値はありそうですね。
書込番号:23382518
1点

>オルフェーブルターボさん
スピーカーエッジは、普通は柔らかく、形状を考えても、温度変化による弾性の変化の影響は少ないと思いますね。
やはり、ダンパーの方が温度変化による弾性の変化の影響を受けると思うのですが、この事を考えると、ゴム製のダンパーを使用している事は考えづらいですね。
それと、温度変化の影響でスピーカーの振動版からでる音が変化してしまうようでは、高級オーディオ製品としては失格だと思いますから、メーカーはそのようにならないよう工夫していると思いますよ。
書込番号:23382525
2点

>とにかく暇な人さん
こんにちは
ダイアトーンは最近使ってなかったので、気温での変化はわかりませんが、
本日カバーを外して触ってみるとカチカチになってしまいました。
ダンパは表からは見えませんが、10度程度では、音質の影響はないかもしれませんね。
アンプも怪しいのではと、考えております。
書込番号:23382538
2点

>オルフェーブルターボさん
>アンプも怪しいのではと、考えております。
理論的には考えにくいですが、想定外の事が起きていないとは言い切れないですね。
書込番号:23382553
1点

オルフェーブルターボさん、こんにちは
>バイクのブレーキオイルですか。
違います、ブレーキフールドです(あぶない、あぶない)
クチコミ掲示板のキーワード検索で使い方を調べられたらいかがでしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83u%83%8C%81%5B%83L%83t%81%5B%83%8B%83h&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2044&act=input
書込番号:23382555
1点

>あいによしさん
こんにちは アドバイスありがとございます。
ブレーキオイルと、ブレーキフールドは同じものだと思ってました。
あれ?ブレーキフルードというものは、ネット検索でヒットしますが、
フルードでいいのでしょうか。楽天で1000円前後で購入できますね。
さっそく参考にして挑戦してみます。
書込番号:23382583
1点

>とにかく暇な人さん
こんにちは
アンプによからぬことですか。。。
もう20年ですからね。天板も結構熱くなってました。
アンプというものは、冷たいより暖かい方がいいような気はします。
書込番号:23382601
0点

https://www.kanazawa-it.ac.jp/efc/15_education-research/15_2_with_high_schools/pdf/24.pdf
から、
音速は、
331.5+0.6t m/s、t=摂氏温度
と表される。
20度から30度に変化したすると、音速は343.5m/sから349.5m/sに変化する。
50Hzの音では、波長は、343.5/50 = 6.87m から 349.5/50 = 6.99mに12cm増加。
したがって、20度で、50Hzの定在波が存在していた場合(部屋の長さが定在波の基本波の波長の1/2(6.87m/2)の場合)は、30度では、349.5/6.87 = 50.9 Hzの定在波が存在することになる。10度の温度上昇で約1Hz定在波の周波数が増加。
なので、とにかく暇な人さんの定在波説では、「出音の重心が低くなってきました」と相反する結果になるけどな。
俺は、温度変化が原因ではなく、単に耳が詰まってきたのではないかと推測する。耳掃除をして音が変化するか試してみるといいかも。俺の場合は、耳掃除の前後で、音量的には1〜2dBの変化を自覚でき、音質的には籠もった音から透明感のある音に変化するのが自覚できる。
書込番号:23382619
4点

オルフェーブルターボさん
垂れるのでコーンや床を汚さないように、くれぐれもお気をつけください。
効きはマイルドなので効果は1週間〜1か月は様子見になります。
(過去スレご参考)
うまくいくといいですね。
書込番号:23382625
1点

>tohoho3さん
こんにちは 返信ありがとうございます。
耳掃除は完了しております。
体温も正常ですね。
しかし、加齢によるもの>?
と言われれば、否定はできないですね。
書込番号:23382634
1点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございます。
過去スレを参考に
66SPは、チャレンジしようと思います。
床面養生含め、行いますね。
書込番号:23382644
1点

拝啓、今日は。
私は科学的根拠等の知識は有りませんが!(汗)、
経験則で、過去の『クルトミュラ―ウ―ファ―:500番』や『SCMシリ―ズ』の天然素材(紙)ユニットを聴いて来た実感だと?、
冬から春に夏に以降する度の変化(気温と湿度)で、
音のト―ンが下がる感覚が?、在ると思ってますよ!。(笑)
空くまでも私也の感覚ですけどね・・・!!。(苦笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:23382694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>素端麗-萌瀬爾さん
こんにちは 体験談ありがとうございます。
素端麗-萌瀬爾さんも同じ感覚でいらっしゃるんですね。
そうですね、腰高だった音質が、落ち着いた音調になりました。
SPなのか、アンプなのか、湿度なのか、温度なのかは、わかりませんが
もしかして、鼓膜??とも思ってきましたけどね。
書込番号:23382712
1点

>tohoho3さん
仰る理屈は分かりましたが、部屋の中の定在波は、スピーカー自身の定在波とも関連すると思うので、話は簡単ではないと思いますよ。
書込番号:23382741
1点

あいによしさん、オルフェーブルターボさん
こんにちは。ブレーキフルードではない「ブレーキオイル」というものは売っていないので、呼び方は誤差の範囲ということでよいのではないでしょうか。
ブレーキを作動させるために非常に強い圧力がかかるので、エンジンオイルとは異なる沸点の高い特殊なオイルが使われる…ぐらいの認識しか持っていませんが。
>アンプというものは、冷たいより暖かい方がいいような気はします。
かなりの熱を発しますので、アンプに優しいという意味では気温は低いほうが良さそうに思います。
私もかなり熱くなるプリアンプを使ってますが、長年の使用で電解コンデンサの頭が膨らんできたりして、交換したことがあります。
あと熱い状態が長年続いたときに怖いのが接着剤の導電化です。これは滅多なことでは起こりませんが、以前ヤマハのプリアンプC-2aから高いDC電圧が出てきてしまい、経路にある電気部品を全て外したのにDCが消えない…という恐ろしいことがありました。結局原因はケミコンを固定するための接着剤で、これが炭化したことで導電化してしまい、近くの電源ラインと出力ラインが抵抗で結ばれたような形になっていました。この接着剤を剥離したところ無事解決。
アンプって駆動メカが無いから長持ちしそうなイメージがありますが、接点はやたら多いし熱は出るしで、それなりにメンテが必要なんですよね。音の違いには関係ない余談が長くなり失礼しました。
書込番号:23382750
1点

>cbr_600fさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
アンプは冷やした方がよさそうですね。
天板が45度くらいになってましたので、サーキュレータで空冷しようと思います。
コンデンサーとかの膨張は怖いですね。
もうしばらく頑張ってもらわないと。。。
書込番号:23382783
0点

>オルフェーブルターボさん
アンプの内部やカバーの穴の開いている部分を定期的に清掃されていますか。
書込番号:23382904
1点

オルフェーブルターボさん、こんにちは
>天板が45度くらいになってましたので、サーキュレータで空冷しようと思います。
PCの静音ファンを乗せたらいかがでしょう、すごくよく冷えると思います。
書込番号:23382930
1点

写真キャプション訂正
(誤)静音ファンx4 → (正)静音静音ファンx2
大変すみません。
書込番号:23382941
1点

>とにかく暇な人さん
こんばんは アドバイスありがとうございます。
天板はまだ開けたことが無いですね。
重いのでなかなか、出来ないのですが、
レコードを出すときについでに、やってみようと思います。
書込番号:23382954
0点

>あいによしさん
資料 ありがとうございます。
直列ということは、DCモータ駆動なのですね。
ちょっとぐぐってみます。
アダプタ+ → +FAN1- → +FAN2- → アダプタ-
ですね。表からサーキュッレータを回すより効果はかなりありそうですね。
書込番号:23382966
0点

オルフェーブルターボさん
>効果はかなりありそうですね
電源は使わなくなったノートから、他は100均フエルト、ファン2個と合計で2〜3千円くらい
静音ファンを更に電圧下げるので、表裏の風の方向が微妙なほど回転は弱々しいです。
すごく発熱する大型AVアンプに乗せてましたが効果抜群
触れないような天板がほんのりになりました。
書込番号:23383138
1点

>あいによしさん
こんばんは ご伝授ありがとうございます。
A級アンプかと思ったのですが
AVアンプなのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:23383215
1点

>あいによしさん
>とにかく暇な人さん
>cbr_600fさん
>素端麗-萌瀬爾さん
>tohoho3さん
色々とありがとうございました。
暑くなってきましたが、体調管理にご注意ください。
書込番号:23424312
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 9:29:25 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/20 14:45:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 11:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





