『パナgx7mk2と2台持ちてどうですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II ボディとOM-D E-M10 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark III ボディ
OM-D E-M10 Mark III ボディOM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II ボディのオークション

『パナgx7mk2と2台持ちてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナgx7mk2と2台持ちてどうですか?

2020/05/11 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:134件

【使いたい環境や用途】
動画はほとんど撮りません,写真は手振れ補正が大なこの機種の方がいいのではと気持ちが動いています。レンズはパナのPZの14-42と45-175を持っていますがem10でも使えそうななので購入しようかと考えています。
em10次第ではgx7mk2を売却するのもありかなと。
自分て決める事だとはよくわかっていますが
経験者,知識の豊富な方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします,皆さまと同様に厳しい社会環境の中での出費となりますのでご意見よろしくお願いいたします。

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23398068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/11 22:32(1年以上前)

2台持ちがいいと思います。
売却しても、涙程度(像の涙くらい)と思います。

私なら、
@バックアップ機器の確保、
 (現地での電池切れ、カード忘れ)、故障対応。
A気分転換
Bレンズ交換の省略(現地で交換するのは何かと不便)
 軽量コンビと望遠コンビで分けての使用。
の理由で2台持ちです。

書込番号:23398125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2020/05/11 22:39(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます
言われているようにem10の方が軽いのですよね。貴重なご意見とても参考になりましたありがとうございます。

書込番号:23398141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/05/11 22:40(1年以上前)

GX7mk2と45-175mmでの組合せでは、ボディ5軸×レンズ2軸の手ブレ補正Dual I.S.が使えるので、E-M10ではむしろ手ブレ補正が弱くなるかも。

カメラのメーカーが変わると慣れるのに少し苦労するので、2台持ちなら同じメーカーの方が良いと思います。手ブレ補正を強化したいなら、Dual I.S.2対応のボディとレンズを購入するのもアリかと。
https://panasonic.jp/dc/lens/dual_is.html


オリンパスなら、手ブレ補正がより強力なE-M5シリーズという選択肢もアリ。

書込番号:23398145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/05/11 22:43(1年以上前)

売らないですね。
私は、m43はパナ機メインですが、オリも2台持っています。
なぜかと言えば互換性の確認なども兼ねて。

機材マニアってのもありますけどね。

書込番号:23398151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2020/05/11 22:56(1年以上前)

ご返信ありがとうございます
パナのレンズも色々ありますね、お二方のご意見非常に参考になりました。機材としてお買い得のem10があれば検討して行きたいと思います。30g軽くなるんですよね

書込番号:23398174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2020/05/11 23:02(1年以上前)

https://kakaku.com/item/J0000018645/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab

中古相場が3万くらいなので、売っても1万円以下でしょう。

持っておいても良し、人にあげても良いし、お子さんがいるならお子さんにあげるのとかも良いでしょう。

私は最近E-M1MarkIIIを購入しましたが、以前から持ってる初代E-M1もそのまま持ってます。

どうせならE-M5MarkIIもお買い得と思います。防塵防滴ボディなので軽くはありませんが、頑丈です。

書込番号:23398190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2020/05/11 23:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます
おっしゃる様に現実はそんなものなのですね。今迄の皆様のご意見で2台持ちしたとしても気分転換,機材のバックアップ、比較してみる等の有効利用していくのが私の今後にベターだと思いました。ありがとうございました

書込番号:23398211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2020/05/12 00:16(1年以上前)

2台持ちありです、カメラ本体は雀の涙ぐらいで頭金にも難しいし、レンズ付けたカメラ2台持って行っても苦にならずレンズ交換の手間が省けるメリットがあります。
M4/3のユーザーさんは何故かオリ、パナ両方持ってるのですが、レンズのズームの動きが逆でも気にしない、メニューの方向性が真逆でも気にしない肝要な方が多いようです。

書込番号:23398327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2020/05/12 01:02(1年以上前)

GX7mk2は新品でも安売りしていたので、
買い取り価格はあまり期待できません。
ボディ二つあれば、レンズ交換の
手間が省けます。

書込番号:23398390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2020/05/12 06:22(1年以上前)

>田舎にとまろうさん
ご存知のこととは思いますが
PanasonicのPZレンズはPanasonicのカメラでは
ステップズームとかズームスピードの変更が可能
OLYMPUSのカメラではやや使いにくいレンズに
私は今 PZレンズを使いやすくするために
Panasonicのカメラを追加しようと思っています

書込番号:23398544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/05/12 07:08(1年以上前)

3名の方貴重なご意見ありがとうございます
いろいろな情報をいただき参考になります、幅広くまたgx7mk2を深く使って行きたいと思います。売却はあまり意味がなさそうですね

書込番号:23398588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/12 07:34(1年以上前)

田舎にとまろうさん こんにちは

追加購入する余裕があるのでしたら まずは 追加購入して2台体制で使ってみて 必要ないと思ったら手放すのが良いと思いますよ。

手放してから後悔しても遅いので。

書込番号:23398616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/05/12 08:05(1年以上前)

ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います
説得力のあるご意見とても参考になります
そのようにして行きたいと思います。

書込番号:23398647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/05/12 08:58(1年以上前)

どうせ買うなら最新型が良いと思う。
価格で旧型にするくらいなら現状維持で
良いのでは?

書込番号:23398725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2020/05/12 10:26(1年以上前)

ありがとうございます
検討させて頂きます。

書込番号:23398861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/12 10:29(1年以上前)

本気度にもよりますが、ボディーは複数台もつのがむしろ当然です。また、お散歩カメラ的な使い方なら1台ですが、撮影目的で出かけるなら2台持ってないほうがおかしいというか、レンズ交換が増えてやってやれません。もちろん壊れたときの予備の意味もあります。

2台の操作性が異なると使いにくいでしょう。だから理想は同一機種ですが、デジカメはモデルチェンジが早く、またマイクロフォーサーズの場合オリパナかが混じるのもやむを得ないと思います。確かにオリとパナでは操作性が異なりますが、個人的には、とくに困っていません。慣れの問題でしょうし、異なるようで根底にあるものは似ているとも思います。

あと、両機を使い比べて、それぞれの長所短所を見定めてください。具体的な話は避けますが、それぞれに困った点があります。2台同時に使うことにより、それらがはっきり見えてきて、今後のカメラ選びに役立つでしょう。

書込番号:23398866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/05/12 10:34(1年以上前)

こんにちは。

うちはオリンパスはE-M10初代、パナソニックは現在3台保有していますが、
オリパナともそれぞれ良い面悪い面があると感じます。
2メーカーの画質や使い勝手を、気分によって使い分けるのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23398876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/05/12 13:04(1年以上前)

ありがとうございます
お二方とも素晴らしい考えをお持ちで
なびきました。より一層
パナ,オリでやって行きたくなりました。

書込番号:23399166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/12 14:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影

田舎にとまろうさん

既に解決済ですが、私も、E-M10iiをご購入なさる事に賛成です。なお、次機種のE-M10iiiは、E-M10iiより退化した機種ですので、E-M10iiのご購入を強くオススメします。自己責任になりますが、私なら、オークションのキットばらし新品を購入します。現在の相場は、約3万円ですが、元々のキットに含まれているバッテリーと充電器が省かれている出品が多いので(代わりに互換性が付属する場合もあります)、その点はご注意下さい。純正のバッテリーと充電器を追加購入すると、かなり割高になりますから。


【蛇足】
私は、オリンパスは勿論、パナソニックも、コンシューマー向けカメラ事業から撤退すると妄想しています。

一方、私は、m4/3にドップリなので、X-Day(*)に備え、機材のストックを進めています。仮にカメラ事業から撤退したとしても、全て壊れるまでは、使い続けられますからね。基本的には、中古でなく、(キットばらし含む)新品で購入しており、かなり前に購入した、G5×5台、GM5×1台に加え、最近、E-M10ii×2台、E-M10iii×1台を購入しました。キットばらし新品の価格が下がった段階で、E-M10iiを、あと、1〜2台購入したいなぁと思っています。

G5の操作性を気に入っていたので、E-M10系に対しては、背面モニターが(バリアングル式でなく)チルト式、(パナソニックの直感的に分かり易いUIでなく、使い難そうな)オリンパスのUIの2点を危惧していたのですが、現時点では、全くその通りで、この2点に関しては、大いに不満です。

チルト式でも、横位置なら、バリアングル式と変わらないと思い勝ちですが(寧ろ、好ましいと言う人もいると思いますが)、然に非ず。ローアングルが大好きなので、可動式背面モニターのお世話になるのですが、[地面スレスレ+仰角あり]のような場合、チルト式だと目一杯手前に引き出しても、EVF部分に邪魔され、画面の一部見えないんですよね! これは盲点でした! 私は、元々、背面モニターだと、ファインダーより、構図がアバウトになり勝ちだったのが、余計、顕著になってしまった気がします。トホホ‥‥。

(*) Wikipedia(日本語版)からの抜粋
起こることは確定的であるが、いつ起こるか予測できない重大事件が起きる日を指す俗称である。「X-Day」は海外ではこのような意味では使われない。


【ご参考 (1)】
比較的最近撮影した、主にE-M10ii、一部、G5の撮影例を付けておきます。田舎にとまろうさんのお知りになりたい事とは、ほぼ関係ない上に、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ご参考まで。

ここには、Panasonic 20mm F1.7の作例を付けておきます。

書込番号:23399265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/12 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影

Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影

Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影

Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影

【ご参考 (2)】

ここには、Samyang 12mm F2.0の作例を付けておきます。

書込番号:23399270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/12 14:11(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
当機種

Kowa 8.5mm F2.8 & Close-up Lens +2 Diopter、F2.8で撮影

Kowa 8.5mm F2.8 & Close-up Lens +2 Diopter、F2.8で撮影

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影

Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影

【ご参考 (3)】

ここには、

Kowa 8.5mm F2.8 & Close-up Lens +2 Diopter
Panasonic Leica 15mm F1.7

の作例を付けておきます。

書込番号:23399277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/12 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Samyang 7.5mm F3.5 Fisheye Lens、F8.0で撮影

Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影

Sigma 60mm F2.8、F2.8で撮影

Kamlan 50mm F1.1 ii、F約1.4で撮影

【ご参考 (4)】

ここには、

Samyang 7.5mm F3.5 Fisheye Lens
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens
Sigma 60mm F2.8
Kamlan 50mm F1.1 ii

の作例を付けておきます。

書込番号:23399285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/12 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Lensbaby Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Soratama 72 + Panasonic 14-45mm F3.5-5.6 + Extension Tubeで、撮影

Soratama 72 + Panasonic 14-45mm F3.5-5.6 + Extension Tubeで、撮影

【ご参考 (5)】

ここには、

Lensbaby Velvet 56mm F1.6
Soratama 72

の作例を付けておきます。

このようなレンズで遊ぶのも楽しいと思います。もし機会があれば、お試し下さい。気分転換にも最適です。


動画はあまりお撮りにならないとの事ですが、超々々‥々ヘタッピな動画を、これまたお恥ずかしい限りですが、ご紹介しておきます。

[字幕でカウントダウン]【柏駅】に鳴り響く【レイソル】チャント/応援歌 (3:28)
https://youtu.be/6t1DCxcOsB8

↓ 毒にも薬にもならない退屈シリーズ
【滝前不動】再生された竹林に囲まれる [手賀沼]周辺 (2:12)
https://youtu.be/i2kh4TWwtTg

書込番号:23399290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/05/12 22:00(1年以上前)

恥ずかしい割にはたくさん紹介するなぁ。


書込番号:23400185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2020/05/12 23:32(1年以上前)

凄い見解,または付属品の気遣いとても参考になりました。ボケのきいた写真とても上手く撮れていると思います,私も頑張っていきたいと思います。

書込番号:23400407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/05/14 22:13(1年以上前)

スレ主解決済ですがあえて出します。
em10-mk2ゲットしました、土曜日に届きます、これから皆さんのご意見をもとに学んで行きます、今は楽しいです。私事ですが,写真を撮ることよりカメラをいじるのが好きなのかもて男の子なんだねと思います。

書込番号:23403886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/15 12:34(1年以上前)

田舎にとまろうさん

ご購入、おめでとうございます!

> 写真を撮ることよりカメラをいじるのが好きなのかもて男の子なんだねと思います。

使いこなしに関しては、あっと言う間に抜きされてしまいそうです^^);

> ボケのきいた写真とても上手く撮れていると思います

過分なお言葉、どうもありがとうございます。超ヘタッピである事は重々承知しているのですが、撮る事自体は楽しくて仕方ありません。田舎にとまろうさんも、今回のご購入を切っ掛けに、「写真を撮ることもカメラをいじることも好き」にきっとなられるのでは? E-M10iiとGX7iiとは、上手く使い分けられると思います。その辺りの試行錯誤も楽しいとお感じになられる予感がします。

いつでも(それこそ何年先でも)構いませんから、単焦点レンズをご購入なさると、表現の幅が拡がりますし、何より撮影が更に楽しくなりますよ、きっと! 私の個人的なオススメを以下に挙げておきますね。どのレンズを薦めるのかは、人それぞれだと思いますので、もし迷った場合には、また、ここでご質問なされば、様々な助言が得られると思います。

・パナソニック20mmF1.7ii、パナソニック42.5mmF1.7、オリンパス30mmF3.5マクロ、パナソニック30mmF2.8マクロ、サムヤン7.5mmF3.5マクロ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532768_K0000532767_K0000766327_K0000910963_K0000766326_K0000330710

(注)
ブラックのみ挙げていますが、シルバーがあるレンズもあります。色によって価格差が生じる場合があるのですが、パナソニック20mmF1.7iiは、現在、シルバーとブラックとでかなりの価格差があるので、シルバーも載せてあります。このレンズ1本を、例えばGX7iiに付けっ放しにするのは、凄くいい運用方法の一つだと思います。

パナソニック42.5mmF1.7は、ボケを手軽に楽しみたい場合には、断然オススメのレンズです。しかも、どんどん価格が下がっていますので、この価格なら、絶対に「買い」だと思います^^);

オリンパスのレンズには、パナソニックだと同梱/付属するレンズフードが別売の場合が、結構あります。純正のレンズフードだと2000円程度はしますから、オリンパスとパナソニックの似たような焦点距離/開放F値を比較する場合、(性能等ではなく)価格の点ではご注意下さい。なお、マクロレンズでは、フードを装着すると影が写り込んでしまう場合があるので、純正レンズフードが用意されていない場合があります。

最後に挙げた魚眼レンズは、すぐ飽きるとお考えの方もおられますが、私にとってはなくてはならないレンズの一つです。暫く、魚眼レンズ1本で十分かも?と思っていた位ですから。魚眼レンズだと、数cm、カメラを動かしたり、自分が動いたりするだけで、全く別の光景になります! 面白過ぎ!
サムヤンの魚眼レンズは、マニュアルレンズなので、フォーカスも絞りも手動ですが、ご心配は全く不要です。使い込んでやっと分かったのですが、このレンズは、パンフォーカス(ピントが近くから遠くまで広範囲に合っている事)を意図し、無限遠より手前に、フォーカス位置を合わせるより、無限遠に合わせた方が、無限遠から近傍まで、遥かにピントが合っています(解像しています)。理由は?なのですが‥。従って、フォーカスはド近いモノを撮影する場合を除き、無限遠のみでOK! F値のみ、撮影時の明るさ等に応じ、合わせて下さい。画質が一番いいのは、多分F8辺りなので、私はF5.6を多用しています。

書込番号:23404772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/05/15 13:04(1年以上前)

具体的なレンズ例の比較表も示して頂き
ありがとうございます,今後に非常に参考になります。

書込番号:23404810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング