


皆さま教えてください
私は電車通勤なのですが、天気が良ければ自転車通勤をしています。いつもBluetoothイヤホンでラジオか音楽を聴きながら自転車を漕いでます。
私は知らなかったのですが、自転車走行中のイヤホン利用は交通違反だったようです。今日はじめて警察官に自転車を停められて、違反のことを知りました。
交通違反の注意を受けたことを証明する書類に名前などを書いてくれとのことで、ルールは知らなかったものの、求めに応じて必要事項を書いたのですが、今後のこともあるので、警察官に違反にならない方法で音楽などをどうやって聴けばいいのかを質問しました。
あれこれ方法を聞くと、警察官の方もあまりわかってないようで、イヤホンは危ないからダメなルールだとの一点張りでしたが、30分ほど話をさせてもらいまして、両耳を塞いで聴くのは違反になるが、片耳のみの利用であれば違反とまでは言えないと聞きました。今後、警察官に同様の注意を受けたときも、片耳のみなら違反にならないと聞いたと言っていいとのことだったので、今後は自転車の場合、片耳のみの利用にしようと思います。
皆さま同様の交通指導を受けたことありますか?
耳を塞がない骨伝導などの耳開放型のイヤホンなどもありますが、こういうタイプなら両耳タイプのものを使ってもいいのでしょうか?
音楽やラジオのない通勤時間は寂びしいので、自転車で音楽などを楽しめる良い方法を探そうと思います。教えてくださいm(_ _)m
書込番号:23418262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自転車も車やオートバイとまったく同じ道路交通法により定められた交通ルールがあります。
自転車は軽車両として左側通行など基本同じです。
車でのイヤホンがダメなのと理由は同じで、緊急車両が近づくのに気づくのが遅れるとか、周囲の安全確認が疎かになるため
周囲の音を遮断しながら運転することは大変危険な事です。
道交法と各都道府県の条例での道交法に細かなルールが設定されていて地方により若干違います。
最悪は歩行者に気づかずに接触して大怪我や死亡させてしまう可能性が高くなります。
所謂ながら運転になります。
片耳であっても音楽に気を取られるので同じ事です。
自治体によっては片耳だけでも違反になりますので現場の警察官の判断では正しく無い可能性も大いにあります。
2回目に警察官に止められると強制講習会になると思います。
止めるべきなので良い方法は無いとしておきます。
書込番号:23418303
12点

法的に両耳や片耳と限定していないのでイヤホンその物で違反ですね。
この前何処かの警察官にそう聞きましたでは見逃してくれないでしょうね。
ただ、片耳なら片方からは発見され難く見つかり辛いよね。
ところでこの法令施行は結構前ですが…
書込番号:23418466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Che Guevaraさん
危険運転をしたいわけではないんですが。。。
音楽の楽しめない通勤ってどうなんでしょうね。カーステレオで音楽を楽しみながら運転するように、自転車でも楽しみたい訳です。
今日聞いた話では2回目注意で講習会ってことではないみたいですよ。注意記録は免許センターと共有されて、注意回数の多い人は次回の免許更新時に促しがあるみたいです。
音楽と自転車は両立できないんでしょうか?
書込番号:23418604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
そうですね。自転車でイアホンはダメってことみたいですね。Bluetooth補聴器で音楽聴くのはいいみたいですよ。どこが違うのかなって思いました。
ルールの穴を探したいわけではなく、自転車運転の安全を保ちながらも、音楽との両立ができないかなって思ってます。
カーステレオで音楽聴きながら運転するのもながら運転ですよね。
書込番号:23418620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FSKパドラーさん
外部の音が常に聞こえて安全が確保できる、というのが条件なのではないでしょうか?
四輪自動車のカーステレオでも他車の警音器や緊急自動車の音が聞こえないような爆音は違法です。
二輪車のイヤホンの場合は遮音度が高い(ものが多い)ため一律NGとされるのでしょう。
音量が出ているかどうかは見た目では判断できないし。
補聴器は最近のものは音楽も聴けるようですが、基本的には外部の音を大きくして聞く機器という前提ですから、外部音取り込み機能があるANCイヤホンやANCヘッドホンもありますが、基本は補聴器は外部の音が大きく聞こえる、イヤホンしてれば外部の音は遮音される、という前提なのではないでしょうか?あくまで推測ですが。
BOSEのサングラス型のスピーカー?あたりが無難な線かなという気がします。
意外と周りの人には聞こえにくいとのことですので自転車なら周囲の迷惑にもならないような気がします。
ただしレンズは透明のものにしないと夜間は危険すぎますし違法にもなるかもですね。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/frames/bose-frames-alto.html
書込番号:23418664
1点

各県の警察の判断に任されているので県によって違うんですよね。片耳ならOKとか会話できるくらいの音量ならOkとか、全部ダメとか。
私は小型のスピーカーや首にかけるスピーカーを使っています。が、以前ほど自転車で出かけなくなりましたね。前は音楽を聴きながら出かけるのが楽しかったのでちょっとした買い物でもよく出かけていましたが、最近は通販ばかりになりました。
地元の店を使わなくなったけど仕方ないですね。ルールですし。
書込番号:23418709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>FSKパドラーさん
音楽を聴くのがダメな訳じゃ無くてイヤホンがダメな訳なので車でもイヤホンしてたらダメですよね。
私も自転車乗ってますがイヤホンして自転車乗るなんて恐ろしくて無理です。
法律云々じゃ無くて単純に危険だと思いますし事故にあったら過失取られるでしょうし事故に会う前に警察に注意されたのが幸いと思いやめた方が良いと思います。
聞き分けの無い子供じゃ無いのですから。
書込番号:23418748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FSKパドラーさん
うーん、どうも都道府県の条例によって片耳はOKとか色々ありそうですね。
個人的にはイヤホン自体止めてほしいと思ってます。車だって本来は外の音が確認出来ないほどの音で音楽を聞いてはいけないようになってるようです(前述の方のように)。
自分がどうしても自転車で聞くならスマホにBluetoothスピーカーですね…。恥ずかしいですが。一度だけ若い人がやってて信号待ちしてるのを見た事があります。
書込番号:23418780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音楽聴きながら自転車運転ってじゅうぶんに危険な運転ですよ。
車も音量次第では外音が聞き取れなければ違反になる。
車で音質がどうのこうのって、デトニングがどうのこうのって言ってる人は
十中八九、大音量だから違反だね。
結構前だけど、イヤホンした高校生が人とぶつかって重傷を追わせたり、死亡させて
9千万円とか1億円とか2億円ってのもあったかな。
の損害賠償支払命令の判決が下った判例とか、スマホとイヤホンで人を死に至らしめた女子学生とか
社会問題に発展して世の中でかなり騒がしかったんですけど
それで自転車もイヤホンやスマホの罰則強化になったわけだし。
自転車の任意保険加入も当たり前になって結構経つよ。
音楽のために人生終わる可能性が高まるよ。それでも聴くかね。
書込番号:23418889
5点

運転中に耳を塞ぐ物は駄目を知らない人がいた事にびっくりですw
自転車も自動車もイヤホン付けてたら捕まりますよね
法律上は耳を塞がなければOKらしいので、カーオーディオやスマホからスピーカーで音楽を鳴らすのは問題ないみたいです
自転車でスピーカーから音楽を垂れ流すのは道路法よりマナーの方で問題ありますけど
何故イヤホンが駄目でカーオーディオがよいのかとか腑に落ちない人はいるでしょうが、イヤホンの事故が昔社会問題になったのに対してカーオーディオを聴いていたせいの事故がニュースを騒がせたりしていないので、と考えるしかないです
書込番号:23418896
2点

5年前に話題になっていたのでかなり今更感が強いですが・・・。
改正道路交通法では具体的には触れていないので、各都道府県ごとに定める「道路交通規則」で列挙されています。
片耳使用については、神奈川などは当初違反ではないと県警のHPで解説していましたが、現在は「イヤホンやヘッドホンの使用形態や音の大小に関係なく、安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態であれば、違反となります。」に代わっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000006-wordleaf-soci&p=2
今でも片耳OKなんて公式に認めている都道府県があるのかな?
書込番号:23418991
0点

みなさまカキコミありがとうございました。
私は昨日の夕方に注意されるまで、周りの音が聞こえなくなるぐらいの大きな音でイヤホンを使うのは危ないことぐらいは認識してましたが、自転車のイヤホン禁止がルール化されていることは知りませんでした。
知らないことを馬鹿にするような方もいらっしゃるようですが。。。。街には多くの方が。。。。見かけますね
でも、ちょうどいい機会なのでいろいろ調べてみました。
道路交通法では自転車でイヤホン使用についてハッキリと禁止はされていないみたいですね。
S_DDSさん、smilepleaseさん、エメマルさんに教えて頂いたとおりで、自治体毎に独自で自転車のイヤホン使用に関するルールを制定しているみたいですね。なんとも煩雑だなと思いながらも、我県のルールを見てみると、道路交通法施行細則で「大きな音でカーオーディオ、ヘッドホン等を使用して音楽を聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」とされていました。
昨日注意されたときは、両耳イヤホンを使用をしていたのですが、後方から接近してきたパトカーの窓越しに肉声で声をかけられ、すぐに応答できたので、そんなに大きな音でイヤホンを使ってた訳ではなかったのですが、ルールなのだし注意されるのは仕方ないのでしょうね。
サイクリング用を謳った商品を見てみると、やはり、防水タイプの骨伝導イヤホンが多く見つかりました。骨伝導イヤホン内蔵の自転車用ヘルメットやアイウェアまであるのですね。ネックスピーカーやポータブルスピーカーもありましたが、あまり使い勝手は良くないように感じました。
いいきっかけになりましたし、これからは耳を塞ぐタイプのイヤホンを使うのは止めて、耳を塞がない骨伝導タイプを上手に使っていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:23419765
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 1:46:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:12:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 11:32:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





