


探したんですけど見つかんなかったです。
F4-2933C16D-16GTZRX というヤツを見つけたのですが、CPUがインテルなので
対応しているか分からなくて教えてほしいです。
ちなみにマザボはROG STRIX Z490-E GAMINGでCPUはi7 10700です。
もう分かんなくなってきたので
光って
DDR4 2933で
有名どころのヤツ
おすすめが有ったら教えてください。
書込番号:23512184
0点

G.SkillのHPいってQVL見ることもしないで質問してるって、ふざけてんのか喧嘩売ってんのか。
ふざけた質問スレたてる人だからふざけてるんだろうけど。
光るメモリーで有名どころはG.SkillのTRIDENT Z RGBシリーズだからそれでええやん。
書込番号:23512198
1点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001148771_K0001079310_K0001014204_K0001014205&pd_ctg=0520
すべてお取り寄せなので待ってあげてください。
で何でマザーなのに2933MHzで拘るの? CPUの規格を見たから?
皆マザーのX.M.Pなど簡易OCで3600MHzなどにて使ってます使ってますよ。
書込番号:23512205
1点

返信ありがとうございます。
ホームページのQVLも見ていろいろと調べたのですが、最後にXがつくとライゼン向けのヤツだとか良さ目のヤツを見つけたら
光らなかったりと、、、、。
どうしてもパソコンを組んだ事のない私には限界が、、、。
ありがとうございますもう一度しっかり探してみます。
書込番号:23512227
0点

つかえるんですねありがとうございます。
CPUの規格で見てたので、、
もっと勉強が必要ですね
頑張ります
ありがとうございました。
書込番号:23512233
1点

Zマザーは、メモリーの倍率解除(CPU全部)とK付きマザーのCPU周波数倍率解除が特典です。
その分お高い。
メモリーを2933に絞るんならHマザーでもOK
書込番号:23512399
1点

返信ありがとうございます。
そうだったんですね何にも知らないで質問してました。
すみませんでした。
一つも自作パソコン組んだ事のない本当の初心者なので、、。
CPUがi7の10700なのですが、普通はどのぐらいのマザーボードとメモリなのですか?
マザーボードのランク的なものとマザーボードのDDR4の後のヤツ教えていただけませんか?
お願いします。m(__)m
他に覚えておいた方がいい知識などあったら教えて頂けたら幸いです。
他力本願で本当にすいません。
自分自身もがんばりますが分からない所が有ると思うので少しばかりお力添えをいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。涙
(本当に力不足に涙が出そうでした(割とマジですハートが豆腐?ガラス?なので))
おねがいします。m(__)m
書込番号:23512480
0点

>himadesune-さん
一応、この辺りが参考になります。USBポート数やSATAポート数、PCI-Eレーン数などが違います。
拡張性などを考えて選択されると良いと思います。
一般的な用途においてはZ490とH470の違いはやっぱり下記2点、B460になるとかなり落ちるのでZ490を買おうとするユーザ向けではないと思う。
・ K付きCPUでのOCに対応
・メモリー倍率の解除
メモリーのレイテンシ(後ろの数値)についてはZ490もH470も違いは無いです。倍率の上限解除なのでレイテンシをインテルが制限はしてません。
ただし、メモリーの倍率については(倍率というのは周波数と同義と考えて差支え有りません)ゲームなどではフレームレートが多少変わってしまう場合があるので注意です。
因みに自作に普通のマザーとか普通のメモリーというのは有りません。用途によって使い分けるだけです。
※ コスト見合いも含めてです。
書込番号:23512568
1点

自作パソコンの世界は切りが無い世界なので
詳しく話すと長くなるので・・・
買われたショップで聞くのが一番良いと思います。
ネットで聞くのは疑問点を絞るのが良いと思います。
知らないならBTOパソコンを!って世界に陥ります。
書込番号:23512573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
DDR4 3200
でも問題なく動きますか?
CPUはi7 10700kにしようと思います!!
F4-3200C14D-16GTZR
なんとなく選んだのですが欲しいマザボもQVLに載っていたのですが。
ちなみに欲しいマザボはROG STRIX Z490-E GAMINGです。
気になったのはマザーボードのQVLに載って無かったことです。
↑正直すんごく怖いです大丈夫なんですかねー?
(↑他人ごとっぽくなっちゃってすいませんm(__)m)
書込番号:23512698
0点

一応ですがQVLというのはメーカーが保有するCPUとメーカーが保有するマザーで動作確認して動作に支障が無かったというリストです。
マザーメーカーのQVLも同じくメーカーが保有するCPUとメーカーが保有するメモリーで動作確認して動作に支障が無かったという物です。
ここで問題なのはマザーメーカーの方は検査するメモリーが星の数あるという事です、なのでとりあえず、有るものでメジャーなものを使って確認するのです。という事で市場に有る全部のメモリーを試すことはしてないのです。
メモリーメーカーは単純にZ490のマザーを全部試すだけなので40-50種類も試せば終わりなのですが。。。
そういう理由もあってメモリーメーカーの方が確認が簡単なのです。
QVLに載ってなくても動作するメモリーがたくさんあるのはこういった事情によるものです。
CPUメーカーは定格を提示するだけなので、それを超えたOCに関しては動作しようとしなくても関知しないという態度なので、よほど動作しますが動作しなくても文句は言えないとなります。
そのあたりを考慮するなら動作する確率は非常に高いというのが自分の所感ですが、動作しなくても自分が責任をとれる訳ではなく、スレ主さんの判断となります。
書込番号:23512861
0点

PC組んだこと無い人が、通常版使ってるので…
マザーボードのQVLに載ってる製品は一部のみ。
全部の製品調べられる時間と予算は無いだろう。
まあIntelで動かないなら、故障か余程外れを引く運命なのか?
ほぼ動くから大丈夫。 ただ4枚以上だと落とさないと起動できないって事は多少あるけど。
心配ならネットで聞くより店に行って店員さんに質問した方がベター。
書込番号:23512866
0点

>普通はどのぐらいのマザーボードとメモリなのですか?
何を「普通」とするかは人それぞれ。
パソコンの用途は何なのか
どういったことをやるのか
などなど、要素で変わります。
わからなきゃ、予算の範囲で、BTOでいろいろ組み合わせて、選択すればよい。
書込番号:23512977
0点

DDR4-2933辺りは数が出ないので意外と高いと思います。
結局はオーバークロックになるので全てのCPUで保証されることはありません。
動けば御の字、動かなければ定格のDDR4-2933で使えばいいと割り切って使えばいいです。
そういうことなので、極端に高いものは買わずPC4-21300(DDR4-2666)と比べて+3〜5千円程度までのものを選ぶといいでしょう。
そうすればDDR4-2933で使っても損した感じはしないでしょう。
書込番号:23514140
0点

返信ありがとうございます。
初心者jの私にも分かりやすく解説して頂いてありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
今回の回答をまとめると
(何か学校ぽいですね。小学校の時『まとめ』書いて無くて怒られたのをおぼえてますねwこれあるあるですよね?『まとめ』書かないやつ)
・一応動くと思う
・もうちょい安くてもいい
・2933の位はそもそも少ない
・メモリが多すぎてグラボの対応メモリの表的なヤツにのって無い事が多々ある
・インテルしんじテル
ん?関係なくね?何で入れたし、てか人のネタパクるな!!
そしてパソコンの使う用途による
でした!返信をして頂いた方々本当にありがとうございます。
やさしく教えて頂いてありがとうございます。(↑ここ重要、主心が豆腐(又はガラス)なので)
ちなみに用途は、ゲームと後々動画編集をするかもです。
予算は20〜25位です
(↑結構頑張ったとおもいます?何で疑問形w)
というか何でインテルのi9のおねがい価格?が499ドルなのに日本に入ると7万になってるんですかね?何でなんでしょうね?インテルさん(涙) 出来ればi9にしたかった(願望)
そして今回の質問は〜
(まとめと問題?にすると分かりやすくていい?ですねそう考えると小学校ってすごいんですね皆はちゃんとまとめと問題書きましょうね?主みたいなダメ人間になっちゃうので)
相当脱線しましたねすいません汗では気を取りもどして〜
さて今回の問題?質問は〜
・もはや変わってきたので(質問の内容が)新しいレス?的なやつを作ろうと思うのでひき続き返信をかえして頂く事は可能ですか?
(レス?の名前?は『自作パソコン質問全般』にしようと思います。)
>uPD70116さん
>けーるきーるさん
>kaeru911さん
>揚げないかつパンさん
>nogakenさん
>あずたろうさん
ありがりがとうございました。
書込番号:23514666
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 19:34:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





