『オリンパスが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信30

お気に入りに追加

標準

オリンパスが

2020/07/05 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:24件

前から  ウワサになってたので別に驚きませんでした。
コニカミノルタがソニーになった的なー

でも、デジカメ市場はスマホに押されて縮小してるんですよね。

ニコンとか別な事業してないトコの方が心配です。

書込番号:23513052

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45269件Goodアンサー獲得:7626件

2020/07/05 08:59(1年以上前)

お花さまさん こんにちは

>ニコンとか別な事業してないトコの方が心配です

Nikonの場合は スマホと被りやすい 高級コンデジ以前発売寸前でやめましたし コンデジ自体も縮小しているので これ以上の事は なかなか手を出しにくいのかも。

書込番号:23513086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2020/07/05 09:03(1年以上前)

ヤシカのようにブランド名だけ売却されてゆくゆくは中国のおもちゃカメラに成り下がる様な気がしてならないです。
ZUIKOレンズもそれ程知名度無いですし、オリンパスペンなんておもちゃにして売るのにピッタリ?
でも軟弱なペンは見たくありません。
(フィルムユーザーより)(ToT)

書込番号:23513095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2020/07/05 09:33(1年以上前)

>お花さまさん

>ニコンとか別な事業してないトコの方が心配です。

 一応事業展開はしてるようですが・・・

https://www.nikon.co.jp/corporate/businesses/

書込番号:23513153

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/07/05 09:42(1年以上前)

>お花さまさん

業界が結末を迎えてから

最高の趣味カメラが始まります。

書込番号:23513169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/05 09:43(1年以上前)

>パプポルエさん
>ヤシカのようにブランド名だけ売却されてゆくゆくは中国のおもちゃカメラに成り下がる様な

それはありません。オリンパス鰍ヘなくなりませんから「オリンパス」ブランドのカメラを新会社が続けることは困難です。

一方「OMD」「pen」なら新会社が使えます。しかし、これだけではカメラブランドとして収まりが悪いし、オリンパスユーザーにしてもさほど執着はないと思います。

書込番号:23513173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:883件

2020/07/05 09:49(1年以上前)

>お花さまさん
あるカメラ屋さんのヤオッター情報では、新会社の名前はもちろん新しいものになるそうで、「VAIO株式会社だから、株式会社OM-Dですか」とはならないそうです。
カメラの眉間にある「OLYMPUS」は継続して名乗っていく(=名乗れる)そうで、RICOHがPENTAXを使ってるのと同じ、ソニーがミノルタを使わないとは違うそうです。

書込番号:23513188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/05 10:15(1年以上前)

>しま89さん
新しい情報ですか? これまでは「オリンパス」ブランドの長期継続は不可とのことでしたが?

書込番号:23513252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/05 10:19(1年以上前)

コニミノはソニーじゃないよ。カメラだけソニーへいった。
しっかり産業系光学部門はコニカミノルタとして元気。特に光学計測系は定評。

ニコンは身近には眼鏡レンズ・フレームとか。
あとはやはり産業光学機器分野ね。
カメラも業務用だとキヤノンと共に二強のまま。

書込番号:23513262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/07/05 10:20(1年以上前)

コダック…でいいんじゃない?

書込番号:23513269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/07/05 10:21(1年以上前)

>でも、デジカメ市場はスマホに押されて縮小してるんですよね。

そのようです。写真を楽しむユーザーはスマホのカメラ機能で十分というのが結論のようです。従来のデジタルカメラ(レフタイプ・ミラーレス含めて)を使われるようなユーザーは写真を撮るためでは無く、新製品のテストのために写真を撮るというのが正しい使い方になっています。その証拠にコンデジという分野はかつての大ヒット機種のキヤノンのイクシー等、皆ほぼ壊滅しました。

現状では不要不急の外出が自粛前提のような風潮ですので屋外や人の集まる場所での撮影なんか、まるで悪い事したやつのように見られそうでおいそれと大きな機材を抱えて撮影も出来ません。

>ニコンとか別な事業してないトコの方が心配です。

オリンパス自体はほかの業種で頑張ってますのでブランド名は残るでしょうね。意外とニコンが次のヤバい会社かもしれませんよ。

書込番号:23513271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/07/05 10:31(1年以上前)

案外、ソニーかもしれない。
このメーカーは規格関係はドライな印象だけに怪しいよ。
見切りは早い感じだから、採算性が合わないとみれば切り捨てるのはあり得る話。

書込番号:23513293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11409件Goodアンサー獲得:151件

2020/07/05 10:38(1年以上前)

ニコンはオランダの企業にボコボコにやられなければ安泰だたのにね…

書込番号:23513311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/05 10:44(1年以上前)

まあまだニコンはこの1-2年の話、立て直しが急務でしょう、他方、オリンパスは10年以上赤字垂れ流し・・・

むしろ今回の決定は遅すぎたぐらいです。

それと、コニカミノルタと比べちゃいけませんよ?
あちらはまだカメラ事業に余裕のある時期に「企業間譲渡」、オリンパスは買い取ってくれる先が見つからないから「ファンド預かり」。


要はリストラ部屋に異動させられた状態で、転職先が見つからない状況です。

書込番号:23513323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/05 11:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

フィリップスを初め、オランダは優秀だわ。
また、教えを乞いたほうが良い。パナはフィリップス系だね。

書込番号:23513358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/07/05 11:34(1年以上前)

気になるのはニコンが数千人の社員を抱えていることです。
配置転換するとこがないんじゃかいかと・・

書込番号:23513425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/05 13:02(1年以上前)

規模縮小は仕方ないけど、10年後も全部残ってて欲しいね。

書込番号:23513614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/05 13:06(1年以上前)

ソニーなんか10数年で8万人リストラしてますので、
ニコンも厳しくなればリストラ止むなしか。

書込番号:23513622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19923件Goodアンサー獲得:1247件

2020/07/05 13:15(1年以上前)

>お花さまさん

果たして、譲渡されたオリンパス機で、
3300万画素のセンサーを搭載し、8Kに対応出来るか不明です。

その間に、SHARPが8K対応機が出て来るかも知れません。

書込番号:23513638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/05 14:07(1年以上前)

米中関係圧巻により、ニコンの半導体製造装置には暗雲が漂っています。

中国は半導体の自国製造を進めており、ニコンも武漢の工場に納入しようとしてきましたが、新型コロナウィルスによって、中断されました。

今後、場合によっては日本メーカーは中国に半導体製造関連の機械や素材などを販売することができなくなるかもしれません。

ニコンには不安材料ですね。

書込番号:23513729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/07/05 15:44(1年以上前)

でもね

オリンパスが最高です

永遠に。

書込番号:23513946

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:883件

2020/07/05 16:12(1年以上前)

>て沖snalさん
実際は9月末の正式発表でしょうが、関西の有力カメラ屋からの発信ですのでかなり正確な情報かと

書込番号:23514004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:883件

2020/07/05 16:24(1年以上前)

個人的にはニコンよりソニーだと思ってます、撮像センサーを国作に近い状態で制作しているから大丈夫そうなんですが、テレビの液晶の件があるから撮像センサーは日本で制作出来なくなるかも。そうなるとソニーはカメラ事業手放すでしょうね。

書込番号:23514033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2020/07/05 20:29(1年以上前)

八百富写真機店 ヤオッターのことですね。

https://twitter.com/yaotomicamera/status/1278886876544294912

一昨日、これを読んでかなりびっくりしました。

というのは、「日本の営業責任者」からの説明として紹介されているわけですが、
オリンパスブランドを名乗れるかどうかは、今後の売り上げに大きく影響する重要事項です。
(名乗れなかったら本当に厳しい、と思います)

もしこれが決定事項なら、会社として正式にアナウンスして真っ先にユーザーを安心させ、次いで新規顧客を少しでも増やすべきです。
逆にもしこれが未確定の情報なのであれば、今どきどういうコンプライアンス感覚をしているのだろう?と思いますね。

書込番号:23514592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/05 20:40(1年以上前)

大飯原発の中を見学したことがあります。
一般人が入れる一番深い場所と燃料プール作業場を仕切る窓ガラス一枚一枚にニコンのロゴマークが。
放射線を防ぐ特殊なガラスなのでしょう。
こんな仕事もしてるんだ、と感心しましたが、よく考えると三菱重工が主契約者の原発ですから、グループで仕事回してるわけですよね。

もしニコンがデジカメから撤退する場合は、三菱重工や三菱電機が必要なところを取って、ブランドは叩き売られるか消滅、あるいは電機が頑張ってブランド名を買い取るか、という感じじゃないですかね。

書込番号:23514622

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2020/07/05 20:58(1年以上前)

僕はなんか楽観的に見ています。業界全体が厳しい中、いわゆるハゲタカに買い叩かれたわけでもなさそうだし、この段階でロードマップの更新とか、それなりに売り手と買い手の間でコンセンサスがある気がします。今後はフォーサーズの強みを活かして勝負して欲しいです。

書込番号:23514674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/05 21:20(1年以上前)

>写真を楽しむユーザーはスマホのカメラ機能で十分というのが結論のようです。従来のデジタルカメラ(レフタイプ・ミラーレス含めて)を使われるようなユーザーは写真を撮るためでは無く、新製品のテストのために写真を撮るというのが正しい使い方になっています。その証拠にコンデジという分野はかつての大ヒット機種のキヤノンのイクシー等、皆ほぼ壊滅しました。

そう思いたい人はそう思えば良い。

>現状では不要不急の外出が自粛前提のような風潮ですので屋外や人の集まる場所での撮影なんか、まるで悪い事したやつのように見られそうでおいそれと大きな機材を抱えて撮影も出来ません。

そうしたい人は家にこもってれば良い。

ただ、そう思ってない人も沢山居る。
自分がそう思ってるからと言って、巻き添えにしないで欲しい。

書込番号:23514718

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2020/07/05 22:28(1年以上前)

>横道坊主さん

その通りだと思います。
ヒトって自分の経験だとかを主張して周りから仲間を集めたがるトコがあるんですよね。・・・コメントいただいた方の事じゃありませんよ、あくまで一般論デス。

でも、まわりに迷惑かけないなら「ソレアリ」だと思います。

書込番号:23514890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/06 10:08(1年以上前)

EM5mk3と12-45買ったで。これで2台持ちや。プレミア会員&オリオンフルポイント25%&CBでじゅうぶん安かった。これからもオリユーザーの道を邁進します。(ただし、レンズは大半パナだけど)

書込番号:23515440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/07 10:47(1年以上前)

日本の営業責任者

こんな負け犬にどれだけ決定権があるというのか?

書込番号:23517641

ナイスクチコミ!0


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/08 21:56(1年以上前)

もし本当になくなってしまうのなら、
フジにはオリンパスの画作りを徹底研究したフィルムシミュレーター作って欲しいなぁ。(フィルムじゃないけど)
「OLPブルー」とか。

書込番号:23520778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入する際について 5 2025/11/24 8:04:15
同梱品について 3 2025/11/24 8:43:45
SDの役割について 6 2025/11/24 0:36:55
SDカードの役割について 5 2025/11/24 8:19:21
レンズ交換したらどうなりますか 4 2025/11/23 22:05:56
AF性能について 10 2025/11/24 8:14:52
バルブ設定ができないです。 4 2025/11/23 19:55:20
冬鳥シーズン前に・・・ 1 2025/11/23 15:59:54
手ぶれ補正は必要か 3 2025/11/23 13:43:49
初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U 18 2025/11/24 6:35:42

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4316067件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング