Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
メインのスマホがdocomoなので、データプラスのプランを追加し、データSIMをこちらの機種で利用したいと考えています。
docomoの音声SIM(spモード)だと速度が出ないという以下投稿を見つけたのですが、原因等不明のようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000904625/SortID=22391929/#22758998
同じようにdocomoのSIMを使われている方がいらっしゃいましたら、速度がどのようなものか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23533771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在はFS030Wに乗り換えて現在本機は使用していませんが、以前までMR05LNをデータプラス契約で車内用として使用していました。
MR05LNを引っ張り出してSIM入れてテストしました。
スマホはGALAXY s20で、5G端末ですが4G音声SIMを入れて使用しています。
スマホ単体(4G音声SIM LTE通信):40Mbps
MR05LN(4GデータプラスSIM wifi5Ghz通信):38Mbps
計測する度に若干の変動はありましたが、だいたいこんなもんです。
もちろん、地域差や時間帯でも大きく変動します。自分の地域では最大で100Mbpsといったところです。
結果の通り、データプラスSIMの場合は使用に堪えない程の速度ではありませんでした。
4G音声SIMは計測していません。また、以前5G音声SIMをMR05LNに差してテストしたところ、これも数十Mbpsの速度がでました。
テストしたSIMは全てドコモ純正SIMです。
書込番号:23533928
![]()
1点
hirocubeさん、テストしてくださったとのこと、まことにありがとうございます。
当方のXperia5(docomo4G通話SIM、LTE)だとダウンロード75Mbps、アップロード39.8Mbpsです。
これと概ね同等の速度が出るなら最高ですね。環境によるかとは思いますが…
テストしていただいたお陰で安心してデータプラスを利用できそうです。ありがとうございます。
ちなみにMR05LNに楽天データSIM(docomo回線)を入れてPCからテストしたところ、5G接続でもダウンロード4.59Mbps、アップロード17.3Mbpsという低速ぶりでした。
この速度がネックでdocomo一本化を決めたので、これより早くなるなら満足です。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23534218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日docomoデータSIMが届きましたので、早速テストしました。
2G接続でダウンロード42.7Mbps、アップロード17.2Mbpsと楽天モバイルdocomo回線に比べ格段に早くなりました。
多少高くてもやはりキャリアは強いですね…ポイント目当てで浮気しましたが、脱docomoは難しそうです 笑
hirocubeさん、テストのご協力まことにありがとうございました。
※同じようにデータプラスを使う方もいらっしゃるかもしれないので、spモードのAPN設定内容を記載しておきます。
APN:spmode.ne.jp
ユーザ名:なし(空白)
パスワード:なし(空白)
認証タイプ:CHAP
書込番号:23535915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








