EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6を予約はしたものの、題名の不安が解決していません。
>撮影可能枚数の目安 常温(+23℃)約250枚/低温(0℃)約250枚
>※ フル充電のバッテリーパックLP-E6NH使用、ファインダー、[なめらかさ優先]設定時
R6の仕様では上記のように書かれています。
私が撮影する場合は充電環境の無いところで1000枚ぐらい撮りたいです。
90Dでは1000枚撮影後でも50%以上の余裕がありました。
今考えられるのは、バッテリーの予備をたくさん持っていく。
はたしてこういう方法しかないのでしょうか?
モバイルバッテリーでなんとかならないのか調べていますが
今のところ見つからないです。
バッテリーグリップは撮影時に重いだけなので、予備バッテリーでと思っています。
バッテリー残量を気にしながらの撮影はしたくないです。
予備のカメラ(90D)は持って行きたくないです。
アドバイスをお願いします。
ミラーレスの弱点を克服したい。
書込番号:23544812
8点
>harurunさん
私はSONYのミラーレスでバッテリーの持ちの悪い機種だと純正バッテリーを5個持って行ってます。
書込番号:23544843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バッテリーグリップと予備バッテリーでしょうね。
バッテリーグリップは大きく重くなるため、機動力を損ねたくないなら後者でしょう。
書込番号:23544844
4点
harurunさん こんにちは
以前のRの書き込みなので 見当違いの書き込みかもしれませんが Rの場合バッテリーの持ち 規定以上の枚数が取れているようですので まずは 実機で確認してみるのが良いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=23523708/#tab
書込番号:23544846
![]()
5点
撮影可能枚数250枚を1000枚以上にしたい
⇒バッテリーを4個買い
それを並列につなぎ
バッテリーパックを自作する
電源供給用のダミー電池も自作する
書込番号:23544864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よこchinさん
>Berry Berryさん
>もとラボマン 2さん
早い返信、どうもです。
>純正バッテリーを5個持って行ってます
やっぱり数で勝負、しかないのかな。
>バッテリーグリップと予備バッテリーでしょうね。
バッテリーグリップは3.3万円。
バッテリー3個3.3万円の追加の方が現実的か。
>Rの場合バッテリーの持ち 規定以上の枚数が取れているようですので
見てみました。
なんとなく安心?したような不安なような(笑)
撮影予定枚数を上回るバッテリーを持参するしかないのか。
バッグの中でゴロゴロしそう。
書込番号:23544865
3点
>harurunさん
こんにちは
ちょっと古い基準なのでいまでもそうかわかりませんが、
CIPA(カメラ映像機器工業会)の電池寿命測定条件(CIPA DC-002-2003)は
・室温:23℃ ±2℃
・画質モード:工場出荷時(初期設定)のモード ※
・フラッシュ:2回に1回フル発光
・モニター:常時点灯
・撮影:30秒毎に1枚撮影
・各撮影につきズームをテレ端〜ワイド端まで移動させて撮影
・次の撮影時は、ワイド端〜テレ端まで移動させて撮影
・10枚撮影ごとに電源OFF
・使用電池:各カメラに同梱の電池
一次電池(アルカリ電池やリチウム電池など)の場合:未使用品
二次電池(リチウムイオン充電池やニッケル水素充電池など)の場合:満充電状態
というのがあります。
R6の撮影可能枚数の目安:
常温(+23℃)約250枚/低温(0℃)約250枚
※ フル充電のバッテリーパックLP-E6NH使用、ファインダー、[なめらかさ優先]設定時
とありますので、、上記CIPAの条件を使っている可能性もあります。
(フラッシュはたぶんフラッシュ内蔵カメラの場合は、という意味だと思います)
1回で1000枚も撮影される場合は、通常「連写」を多用されるでしょうから、
上記のCIPA測定基準からして、ズーミングの待ち時間も減り、待機時の
EVFや背面液晶の点灯、AF-SやMFの場合はAFの動きなども減りますので、
撮影枚数が大幅に増えるケースもあると思います。
(もっとも、連写していても、その場であるいは休憩時に頻繁にモニターで拡大確認、
不要コマを吟味の上削除、等の背面液晶操作を多用されていれば、逆に予定より
少なくなることもありうるとおもいます。)
1枚ごとに30秒の待機時間というのも、EVFや背面液晶の消費電力からすると
ミラーレスには不利になる条件に見えます。
いかに無駄な操作なく、連写を多用し、一枚撮影なら電源をこまめにオン、オフし、
撮影だけに集中するか、で(もしキヤノンの測定条件がCIPA基準準拠ならば)
撮影可能枚数はかなり変わって(改善されて)きそうです。
書込番号:23544884
3点
一眼レフ(90D)と比較するのは無理があると思いますが、エコモードなら590枚なので実際には700〜800枚近く撮れるんではないでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101671/p/3555/
給電には純正のUSB電源アダプターが必要とのことなので、モバイルバッテリーからの給電はできなさそうですね。
方法はいろいろあるんでしょうけど、バッテリーをいくつか持っていくのが一番スマートだと思います。
ちなみに、昔、5Dで動画撮る場合は10個くらい持って行ってました。今でこそ動画撮影時のバッテリーの減りは写真撮影時より少ないですが、当時は全く持ちませんでした。
書込番号:23544906
![]()
6点
バッテリーの持ちは重要だよね。
極寒地じゃ屋外でのバッテリーやメディア交換はリスクがあり過ぎる。
書込番号:23544915
5点
>harurunさん
ミラーレス各社同じですがオススメしない方法があります。液晶は使わない。手ぶれ補正も使わない。1000枚は無理ですが多少は増えるとおもいます。一番のオススメは予備電池常に3個以上携帯するです。
書込番号:23544942
0点
>harurunさん
>>バッグの中でゴロゴロしそう。
私はAmazonだったかヤフオクだったかで買った専用ケースに入れて放り込んでます。
書込番号:23544969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunさん
モバイルバッテリーで
USB充電しながら取れば良いだけでは?
書込番号:23545056
1点
大事な撮影なら
予備機は要るのでは?
書込番号:23545070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑USB電源アダプター PD-E1 を使っても充電時は撮影できません。
書込番号:23545076
4点
harurunさん
>今考えられるのは、バッテリーの予備をたくさん持っていく。
>はたしてこういう方法しかないのでしょうか?
>モバイルバッテリーでなんとかならないのか調べていますが
>今のところ見つからないです。
発売前だから、この手の質問(モバイルバッテリーなど)はCANONに問い合わせるってもんじゃないでしょうか?
書込番号:23545079
1点
>予備のカメラ(90D)は持って行きたくないです。
それは持って行った方が良い。
レフ機からミラーレスに乗り換えて、操作にパニクってシャッターチャンスを逃す人を何人も見てる。
レフ機では簡単に出来た事がミラーレスだと
設定を変えないと出来なかったりする。
書込番号:23545080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunさん
予備バッテリーを複数持ち歩く、じゃダメなのかな?
燃費激悪な7DIIで慣れちゃったので、予備バッテリたくさん持ってきゃ
いいじゃん、で納得しちゃってます。
バッテリだって突然死する可能性があるわけだから
複数バッテリ持ち歩きの方が合理的と思ってます。
書込番号:23545083
![]()
4点
ちょっと外してる間にたくさんのレス、どうもです。
>とびしゃこさん
もとラボマン 2さんと同様に予想外に撮れることを期待してます。
でも撮影枚数のために、いろいろ節約するのはストレスになるかな。
>道頓堀劇場前さん
>バッテリーをいくつか持っていくのが一番スマートだと思います。
私の理想はバッテリー2個でバッグの中で予備はいつもモバイルで充電中。
って無理なのかな?
スマホでもパソコンでも出来るのにねぇ。
>ブローニングさん
>バッテリーの持ちは重要だよね。
と思っていたのでが、「 常温(+23℃)約250枚/低温(0℃)約250枚」
本当に?と思ってます。
書込番号:23545198
1点
>私の理想はバッテリー2個でバッグの中で予備はいつもモバイルで充電中。
って無理なのかな?
中華の互換充電器なら可能では。
あとMFで撮影するとかなり枚数行くような気が。
書込番号:23545210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
いやいや、モバイルバッテリーが無理なら、ソーラー無理なんでは?
>よこchinさん
そうですね。
電池が増えたら、使用済み・未使用の区別を考えなくては、と思ってます。
>しま89さん
>液晶は使わない。手ぶれ補正も使わない。
それはちょっと嫌ですね。
そこまで我慢するならレフ機で行くと思いますよ。
>ktasksさん
>USB充電しながら取れば良いだけでは
>切れば良いだけでしょ?
ちょっと理解できないかな。
>ほら男爵さん
>予備機は要るのでは?
はい。
車には積んで行きますが、何事もなければ1台で済ませたい怠け者です。
>杜甫甫さん
>USB電源アダプター PD-E1 を使っても充電時は撮影できません。
PD-E1での充電時に使えないなら、普通予備バッテリーに替えますよね。
書込番号:23545215
0点
実際には出てみてからしか分かりませんが、HPを見る限りモバイルバッテリーの給電はできなさそうですね。
バッテリーの持ちを重視するならソニーに行った方が良いですね。一眼レフに勝てませんがかなり良いと思います。
ただし、ソニーの撮影可能枚数はR6で言うところのエコモードでの数値です。その他、動画性能やEVFや手ブレ補正などを加味すると、今回のR5R6のバッテリーの持ちが特別悪いって話でもないですね。
それは熱問題に関しても同じことが言えます。
書込番号:23545232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yamadoriさん
>CANONに問い合わせるってもんじゃないでしょうか?
CANONのアクセサリーに無いのだから、聞くだけ無駄なような気がしますけど。
>横道坊主さん
>パニクってシャッターチャンスを逃す人を何人も見てる。
そうならないように練習(設定)は頑張るつもりです。
予備機も車までは積んで行きます。
2台を持ってウロウロは体力が・・・・です。
>Maveriqさん
>予備バッテリーを複数持ち歩く、じゃダメなのかな?
そう方法しか今の所ないようですね。
なんとかモバイルバッテリーでスマホも、タブレットも、カメラのバッテリーもと思ったのですが。
>MA★RSさん
>中華の互換充電器なら可能では。
>あとMFで撮影するとかなり枚数行くような気が。
ん〜。
中価で高価なカメラを壊したくない・・ですかね。
MFはEOS 650の頃から使ってないです。
ずっとAFに頼りっきりです。
全部に返信終了かな。
CANONがモバイルバッテリー対応(USB-C)の充電器を出してくればいいんですが。
何かと難しいのかな?
書込番号:23545254
1点
>harurunさん
250枚スイッチ切る間も無く
連続してずっと撮るんですか?
まー実際はRの実績からも500以上撮れると思いますし
合間にPD-E1とモバイルバッテリー
(コンセントを差せるやつもある)
で充電すれば良いだけでしょ?
書込番号:23545257
2点
あ!
予備バッテリーと
コンセント可のモバイルバッテリーあれば普通に充電すれば良いのか?
www.amazon.co.jp/dp/B07H8T884M
書込番号:23545273
0点
いろいろ意見を伺いましたが
結論は予備のバッテリーを十分に持って行く・・・ですよね。
あとは実際の撮影枚数が「そんなに!」と思うほど伸びることを期待しておきます。
一応、締めさせていただきます。
ありがとうございました。
納得しました。
書込番号:23545275
0点
>ktasksさん
対象製品のデジタル端子を介して、本体に装着したバッテリー※1の充電が可能
※2。カメラからバッテリーを取り外すことなく充電できます。
※1EOS R/EOS RaはLP-E6N、EOS RPはLP-E17。
※2撮影中は充電ができません。カメラの電源OFFの状態で充電可能です。
バッテリー交換のほうが現実的では?
書込番号:23545283
1点
>harurunさん
そうですよ
バッテリー
一個で運用だとの質問の認識です
で無ければ初めから答え出てますよね?
いっぱい予備バッテリー持てば良いだけでしょ?
でも同じお金使うのなら
モババ買えば他にも使えるから良いのでは?
書込番号:23545308
3点
>ほら男爵さん
締めた後ですが、思い出したので。
>大事な撮影なら
>予備機は要るのでは?
そういえば昔5Dで撮影中に目の前が真っ暗に。
そうです、5Dのミラー脱落事件。(メーカー補償)
経験がなかったので焦りました。
レンズを外すとミラーがコロリ。
ミラーの接着剤の問題だったかと。
それ以降、必ずAPS-Cでもいいから予備機は車に積んでます。
EOS 650とか5Dとか古い話ですみません。(笑)
書込番号:23545318
1点
>ktasksさん
>バッテリー一個で運用だとの質問の認識です
1000枚撮るのに250枚撮っては撮影を止めて、ゆっくり充電待ちですか。
>今考えられるのは、バッテリーの予備をたくさん持っていく。
>はたしてこういう方法しかないのでしょうか?
質問の本質をわかってください。
書込番号:23545335
4点
予備電池を買うことに支障があるのですか。
自分が使っているLP-E19に比べたら、販売価格は安いですよ。
ほとんど1個で問題ないですが、いつも2個予備を持っていきます。
今はリチウムイオンバッテリーになって安定していますが、ニッカドの頃は酷かったですよ。
純正電池パックは高いので、バッテリーマガジンを買い、ニッカド充電池を入れ使っていました。
このニッカドが曲者で、夏場いいのですが、11月頃から怪しくなってきます。
フル充電しても、フイルム2本撮れないことも。
いつもなら10本以上撮れるのに。
そうなので、いつも3セット持っていきました。
当時ポケットはフイルムと予備の電池パンパンです。
帰ってからは、メモリー効果低減のため、Canonから出ていなかった放電器機で放電させ充電。
これがニッケル水素電池でだいぶ変わり、ただ始めの頃は若干不安定でした。
eneloopが出て、かなり安定してきましたが、もうバッテリーマガジンで動くデジイチはありませんでした。
今は純正のLP-E4NやLP-19なので、自己放電や低音放電が少なくていいです。
一昔に比べれば、電池の信頼度が増して、電池に気を使わなくて良くなっていいですね。
そういった苦労を思えば、予備電池を買われた方がいいですよ。
書込番号:23545346
3点
>harurunさん
あれ?
ずっと250枚連続して撮影するんですか?
するとすればダメですねー
でも
コンセント付モババと一個だけ予備バッテリー
あれば撮影中に充電できますよね?
モババは撮影以外にもスマホとか災害時も活用できるし、、、
理解してレスしてるつもりなんですけど?
書込番号:23545354
3点
締めた後ですが、返信しておきます。
>MiEVさん
>予備電池を買われた方がいいですよ。
はい、買うことになりそうです。
基本、荷物少ないのが好みなので・・。
今までのレフ機は基本予備1個でした。
LP-E6NとかLP-E6とかあるけど、劣化がちょっと心配。
>ktasksさん
>ずっと250枚連続して撮影するんですか?
すみません。
撮影を始めたら、そういう状況になりそうなので危惧してます。
時間は待ってくれないんですよね。
>理解してレスしてるつもりなんですけど?
最初の質問が曖昧な感じで、申し訳ないです。
書込番号:23545407
1点
>道頓堀劇場前さん
>バッテリーの持ちを重視するならソニーに行った方が良いですね。一眼レフに勝てませんがかなり良いと思います。
返信もれしてました。
ソニーに行くよりバッテリー1個買った方が安上がりです。
EF資産もありますから。
書込番号:23545412
2点
Rも電池持ちで悪いと批判されましたが、実際には節電モードさえ入れておけば電池で困ったことはなく、スペックの倍近く撮れました。
今回はRの2/3ぐらいに減ったので、軽い撮影では足りるが、数時間粘るような撮影だと2個ぐらいあるとほとんど足りると予想しています。
おそらく工夫すればモバイルバッテリーからの給電をしながら撮影できると思うので、ケーブルを邪魔に思わなければ電池は困らなそうですね(今でもテザー撮影する場合は大きなケーブル差しっぱなしなので、それとあまり変わらないかな・・っと)。
書込番号:23545537
1点
手振れ補正をOFF、フォーカスをマニュアル、ファインダーのフレッシュレートを下げる、電子シャッターを使う。とかやっても同じ条件では撮影枚数が四倍にはならないでしょうね。
素直に一眼レフを使い続けた方が良いと思います。最終的に一眼レフはその様な用途に生き残るのではないでしょうか。
書込番号:23545649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harurunさん
私はRだと軽く2000枚は撮れます。RAW&JPEGで、なのでそれぞれ2000枚。多い時は3000枚は撮れます。ですから今度のR6でも1000枚は軽くイケると予想してます。
撮影直後の自動表示はオフにして、見たい時に見るようにしています。
書込番号:23545773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>POPO554さん
>電池で困ったことはなく、スペックの倍近く撮れました。
なんとなくR6でも500枚以上電池が持ちそうな気がしてきました。
>わくやさん
>素直に一眼レフを使い続けた方が良いと思います。
電池だけの問題なら90Dでもいいですが、フルサイズの繊細さと動物の瞳AFで
自由なフレーミングで動物にチャレンジしたいと思っています。
>ミノルタファンになりましたさん
>私はRだと軽く2000枚は撮れます。
心強いお言葉です。
電池1個で1000枚も行けるかもですね。
書込番号:23545833
1点
>harurunさん
ACコンセント出力付きの携帯バッテリーが、1万円くらいでありますから、それにDCカプラー DR-E6と
ACアダプター AC-E6Nを使って給電するのが、確実ですね。
携帯バッテリーの容量は、LP-E6NHの10倍くらいありますから、1000枚は余裕で撮れます。
書込番号:23545937
1点
>ぷーさんです。さん
>ACアダプター AC-E6Nを使って給電するのが、確実ですね。
どうもです。
基本、コンセントのない場所での撮影を考えてます。
自然の中などの屋外なので、AC関係は考えてません。
ありがとうございます。
書込番号:23545951
1点
>harurunさん
意図を理解されてませんね
>ぷーさんです。さん
も私と同様
モババでAC充電の提案ですよ。
書込番号:23545962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harurunさん
>自然の中などの屋外なので、AC関係は考えてません。
UPした写真のように、携帯バッテリーにAC出力が付いている製品が、沢山出ています。
ご存じありませんか?
これがあれば付属の充電器で、LP-6NHも充電できますね。
書込番号:23545963
3点
>harurunさん
自分は予備バッテリーはフィルターケースに入れて持ち運んでいます。
フィルターケース(ソフトなもの)はクッション性もあるので、アクセサリーの持ち運び用途に優れものですよ!
(自分はCPLフィルターとSDカードと、バッテリーを入れています)
ジャストアイディアですが、参考になれば!
書込番号:23546073
0点
>harurunさん
自分はUSB充電器を使って予備バッテリー1個で凌いでます。
出先でモバイルバッテリーから充電できるので便利ですよ。
中国通販で300円ほどで輸入して数年使ってますが、異常が生じたことはないです。
書込番号:23546105
1点
PD-E1の説明を見る限りPD対応のモバイルバッテリーを使えば給電しながら撮影できそうなんですけど。。
違うのかな?
※EOS Rの時もPD-E1の代わりにPD対応のモバイルバッテリーで充電している人の書き込みがあったような。。
間違っていたらごめんなさい。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94858/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91usb%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BCpd-e1-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:23546109
2点
>ktasksさん
>ぷーさんです。さん
>JA777さん
>NEXTアイテムさん
すみません。
知識不足なので教えてください。
給電と充電の違いをしっかり把握できなかったような気がします。
給電中はモバイルバッテリーの電源で撮影してて、カメラのバッテリーは使用しないということかな?
たとえば2時間のライブを開始から終了まで撮るときは、PD-E1 を繋いでいるときは
外部バッテリーのみで、外部バッテリーの充電量の限り、撮影できるということ?
もしそうなら、使用意図とは若干違うかもですね。
私の希望は使用済みのバッテリーを取り出して充電したい。
カメラから出るケーブルとか外部バッテリーを持ちながらの撮影は希望しないです。
撮影中に使ってないバッテリーを背後で充電して欲しいなんですが。
書込番号:23546205
0点
>ぷーさんです。さん
あ、画像を確認したらAC電源コンセントがありますね。
ということは使用済みのバッテリーを付属の充電器に繋げば
カメラの使用にに関係なく、充電をしてくれる。
もしそうなら嬉しいかもです。
書込番号:23546212
0点
>たとえば2時間のライブを開始から終了まで撮るときは、PD-E1 を繋いでいるときは
>外部バッテリーのみで、外部バッテリーの充電量の限り、撮影できるということ?
若干、焦ってます。
もはやPD-E1とか関係なく、カメラの充電器と携帯バッテリーを持って出れば
携帯バッテリーの充電量まで、充電できるってことですね。
もしそうなら、バッグに入れておいて安心です。
>ktasksさん
すみません。
PD-E1の撮影中には充電できません、に引っかかってて
携帯バッテリーでAC充電ができることを知りませんでした。
ということは携帯バッテリーを買って、充電器と一緒にもっていけばいいんですよね。
書込番号:23546227
1点
>ktasksさん
>コンセント付モババと一個だけ予備バッテリー
>あれば撮影中に充電できますよね?
やっと意味が理解できました。
書込番号:23546232
2点
>ぷーさんです。さん
ありました。
https://www.amazon.co.jp/Omars-モバイルバッテリー-バックアップ用電源-縦置きスタンド付き-TypeCポート付き/dp/B07DB8ZLJB/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=ポータブル電源+AC対応&qid=1595219135&smid=A3PK8QUGPHIUV2&sr=8-18
なかなか良さそうですね。
価格は1万円弱。
説明では
サイズ:18.2x16x4cm 重量:約1440g
6800mAhたっぷりの大容量、iPhoneXを6回、 iPhone8を0489288601回、
CANON バッテリーパックLP-E6NHは80g。
ということはバッテリー18個分の重さか・・・・。
便利そうだけど、趣旨から考えると本末転倒かも。
書込番号:23546248
0点
>harurunさん
いや、理解しておられません 笑。
>ACコンセント出力付きの携帯バッテリーが、1万円くらいでありますから、それにDCカプラー DR-E6と
>ACアダプター AC-E6Nを使って給電するのが、確実ですね。
上げた写真のコンセントに、AC-E6Nのコンセントを差して、それにDCカプラーDR-E6をつなげば
携帯バッテリーの容量分の撮影が可能です。多分、3000枚を超えて撮影できると思いますよ。
現在の仕様では、野外のACコンセントが無い環境での、最強の電源です。
もちろんACコンセント付きの野外バッテリーは、体に装着できないほどの大きさの物もありますが、
星の撮影では、それらを使っている人もいますね。
私は、それでEOS Rで使えることを確認していますので、R5、R6も同様でしょう。
書込番号:23546261
2点
たびたびすみません。
重さ的にはNGだと思ったんですが、価格的には魅力かもです。
バッテリーは1個 11,000円、携帯バッテリーは9000円前後。
1.44kg(カメラより重い)を持ち歩くのは嫌だけど、車や電車の移動中に
充電できるなら汎用性も考えたら使えるかもですね。
いろいろ使える携帯バッテリー、簡単明瞭・安心な純正バッテリー。
しばらく考えます。
書込番号:23546265
0点
>ぷーさんです。さん
あらら、書いてる途中で書き込みが。
>上げた写真のコンセントに、AC-E6Nのコンセントを差して、それにDCカプラーDR-E6をつなげば
>携帯バッテリーの容量分の撮影が可能です。多分、3000枚を超えて撮影できると思いますよ。
>現在の仕様では、野外のACコンセントが無い環境での、最強の電源です。
なるほど。
携帯バッテリー→AC-E6N→DR-E6で3000枚ということでしょうか?
撮影枚数は魅力ですが、重量が無理かもです。
1kg程度のカメラに1.5kgの携帯バッテリーを持ち歩くことは辛いかも。
書込番号:23546281
0点
>harurunさん
AC出力付きの携帯バッテリーは、色々種類があって、800gくらいのものもありますよ。
軽くて、コンパクトで、枚数を撮れるという技術があれば、各社採用しますよ 笑。枚数を優先する
ならば、何かを諦める必要があります。
ACアダプター AC-E6Nが、高くて大きいので、私は、より小さく軽いACアダプターのジャックを
変換して使っています。
書込番号:23546305
0点
>ぷーさんです。さん
いろいろすみません。
>軽くて、コンパクトで、枚数を撮れるという技術があれば、各社採用しますよ
私のイメージはスマホのモバイルバッテリー「Ankerなど」で
200g以内で、数回充電できるものがあればと思ったのですが。
まだないようですね。
重さ的にも予備バッテリーのほうが合理的ってことでしょうか。
書込番号:23546322
0点
>harurunさん
モバイルバッテリーからLP-E6が充電できますよ。
キヤノン LP-E6 LP-E6N 互換充電器USBチャージャー LC-E6
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N9TEBL8/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_4htfFbXY2F1WR
書込番号:23546356
1点
情報が錯綜してるけど、デジカメWatchのインタビュー見てると
USB給電で使えますって言ってるから普通のモバイルバッテリーで給電して
使えると思いますよ。
接続不良もあるかもしれないので、純正品のUSB電源アダプターPD-E1使ってくれ
みたいなニュアンスだし。
>> https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264839.html
カタログではUSB電源アダプター PD-E1は撮影中は充電ができません。
カメラの電源OFFの状態で充電可能です。って書いて有るけど旧機の使用では無理だけど
R5.6なら可能そうだけどね。
書込番号:23546381
4点
>JA777さん
見ました。
印象としては安いけど、パワーなさそうかな。
充電は出来るんだけど、3時間とかないでしょうか。
分からないけど。
>juve10さん
普通にモバイルバッテリーをカメラに接続で
給電しながら撮影ができるってことですね。
小さいモバイルバッテリーならいいかもです。
書込番号:23546401
0点
>>ずっと250枚連続して撮影するんですか?
>
>撮影を始めたら、そういう状況になりそうなので危惧してます。
>時間は待ってくれないんですよね。
撮影時間が短い(短時間で1000枚)であれば実際はかなり撮れると思いますよ
EVF機はファインダー(EVF)の消費電力が大きいですから
1000枚連続だったらバッテリー予備3個(計4個)になりますが
実際は予備0か1くらい(計1個か2個)で足りそうな気もする
ちなみに僕の燃費(電費)の悪い7d2は連射とかせず日に200枚程度の旅行に使うと250枚くらいしか撮れなかったりもします
祭りとかの連続撮影(連写はしない)だと1000枚くらい
連写多用すればもっともっと撮れるよね
書込番号:23546469
0点
>gda_hisashiさん
>撮影時間が短い(短時間で1000枚)であれば実際はかなり撮れると思いますよ
たぶん3時間で1000枚まで。
フル充電を1個ポケットに入れておけば、ほぼ大丈夫なのかも。
まあ実機が来て、実際に使ってみないと分からないけど、
仕様(250枚)よりは撮れると信じます。
書込番号:23546578
1点
>harurunさん
私は一般的な言葉の意味としては以下の様に理解しています。
充電:バッテリーの充電のみを行い充電中は機器の利用は出来ない
給電:バッテリーの充電中も機器の利用が出来る
ただしEOS R6の場合は先のリンクに「カメラの電源をONにすると給電のみを行い、充電はされません。」と記載されているので充電と機器(カメラ)の利用は同時には出来ないようです。
なのでモバイルバッテリー(PD対応)接続で以下の利用が可能と理解しています。
・バッテリーの充電(電源オフ時及びオートパワーオフ中)
・モバイルバッテリーの電力を利用した撮影
もちろんカプラーを利用した電源供給も可能ですけどカプラー高いですからね。
実機で試したわけではないので私の解釈が間違っている可能性もありますのでご了承ください。
書込番号:23546587
0点
>harurunさん
以前α7の板でもコメントしたんだけど
勿論usbでも良いがACアダプターみたいに
ダミーバッテリーを入れその給電のバッテリーパック
とか有ると良いかななんて思いました
各社のBG(バッテリーグリップ)って標準バッテリー二個入れが普通だけど
二個でも不安で更にとなれば予備バッテリーだらけになります
病気バッテリー5個分くらい以上のバッテリーパック
をカメラの底に付ける
昔のLX(やK2DMD)のモータードライブバッテリーや
大きなグリップオンストロボの外部電源みたいなスタイル
基本プロ機以外電圧は同じくたからダミーバッテリーの種類だけ増やせば
良いわけで
デザインもボディに合わす必要ないし
アフターマーケットで出しても良い気がするんだけど
(もう有ったりして)
BGって縦グリとしての用途だと仕方ないけど
単に大容量電源の電池ボックスとして使う方には
大きさの割に単に2倍(二個)だし重く高額だったりする
AC対応の機種で有ればBGオプション無しの機種でも使用可
良くないですか?
書込番号:23547706
0点
>gda_hisashiさん
>病気バッテリー5個分くらい以上のバッテリーパック
>をカメラの底に付ける
>昔のLX(やK2DMD)のモータードライブバッテリーや
>大きなグリップオンストロボの外部電源みたいなスタイル
重いのは嫌ですね。
そこまでするなら、普通に電池交換がベターかな。
なんか、笑われそうな気がするし。
書込番号:23547735
0点
>重いのは嫌ですね。
モバイルバッテリーでも予備バッテリーでも容量を言い聞くすると重くはなる
書込番号:23547745
0点
うちは電池の弱いSONYミラーレスですが
機動力欲しい→予備バッテリー全投入
置いて撮る時間長い→USB給電ケーブル+モバイルバッテリー
という感じですね。
USB給電はダミーバッテリーからケーブルが伸びて
変換ユニットとUSBコネクタ2本が出ているタイプ。
線が伸びるのが気にならなければカメラバッグにモバイルバッテリーを入れたまま持ち歩いて撮影もできます。
でも実機を自分の撮影スタイルで持ち歩いて撮ってみないと、どれくらいバッテリー持ちが気になるかはピンと来ないですね。
書込番号:23549694
0点
>I//Fさん
そんな感じ
モバイルバッテリーと変換アダプターが一体になった外部電源(モバイルバッテリーだと電圧が違うからね)
それをカメラ底部に三脚ネジで固定
使用時はカメラをかさ上げしたかをじかな
純正としてはどうかと思うけど
アフターマーケットでダミーバッテリー以外は同じ物でいける気がするんだけど
出ないって事は
売れる見込みが無いのか・・・
特にミラーレス(電費が悪いEVF)では純正の2倍以上の容量求める方っていると思うけどな
書込番号:23549717
0点
これでしょうか?
キヤノンのホームページより
USB電源アダプターPD-E1 製品仕様 7月10日更新
機種によっては、カメラへの給電※2を行うことができます。
(対応カメラの欄をご確認ください。) R5 R6は給電可能になってます
※1撮影中は充電ができません。カメラの電源OFFの状態で充電可能です。
(充電中にカメラを操作すると、充電が中断されます。)
※2カメラの電源をONにすると給電のみを行い、充電はされません。
ただし、オートパワーオフ中は充電が行われます。
カメラの電源をOFFにすると給電から充電に切り換わります。
書込番号:23553124
1点
先の書き込みが言葉足らずでした、申し訳ない
ボディは、給電対応になったので
純正は?ですが社外メーカーからも今後は外部USB給電用のケーブルが
出てくるのではと期待します
それまでは、バッテリー複数個で対応するか
給電ケーブル自作でしょうか
PD-E1の定格出力がDC 5V/3Aなのですが
カメラにモバイルバッテリー直結は、ちょっと怖いですね。
書込番号:23553152
1点
>harurunさん
R5ですけど。
これ見る限り1個のバッテリーで結構取れるようですので必要以上の心配はいらないかもしれないですね・
まあ撮影の仕方により実際に撮れる枚数は変わるとは思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=h7bu3_Afh2c
書込番号:23554319
1点
スレ主です。
今更ながら、良さそうなのを見つけたので書いておきます。
RAVPower バッテリーパック キャノン LP-E6 LP-E6N 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット (大容量 2000mAh USB 急速充電) Canon EOS 5D Mark IV 、 EOS 80D など対応 RP-BC003
https://www.amazon.co.jp/バッテリーパック-RAVPower-互換バッテリー-2000mAh-RP-BC003/dp/B073XNL4F9/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=16N4FWGX6O0Y6&dchild=1&keywords=ロワジャパン+lp-e6n&qid=1595990781&sprefix=ロワジャパン+lp-e6%2Caps%2C1164&sr=8-6
モバイルバッテリーで2個充電。
これなら撮影中にバッグの中で充電出来そう。
信頼性は疑問だけど、非常用なら使える?
まあ安いから、買うかも。
書込番号:23565910
0点
>harurunさん
似たような物は、持ってますし、普通に使えますよ。
書込番号:23566133
0点
>ぷーさんです。さん
新しい機種になると
毎度
社外バッテリー排除機能が付くので
使えない可能性もありませんかね?
>harurunさん
買うのは
情報待った方が良いかもです
書込番号:23566701
0点
>ktasksさん
R5 R6とも、旧タイプのLP-E6N、LP-E6でも動作するので、付属で付いてくる電池は使えるはずです。
またバッテリーチャージャーLC-E6も継続なので、LP-E6NHの充電が出来ないという事は、考えにくい
でしょう。 リスクとしては、この点が気になりますが。
書込番号:23567785
1点
>ぷーさんです。さん
あっごめんなさい
純正品の旧型は大丈夫と思ってます。
問題は互換品ですね。
書込番号:23567881
2点
正式にモバイルバッテリーからの給電をサポートしているのに出来ないとか適当なことを書いて、Goodアンサー?
書込番号:23747310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACコンセント付きのモバイルバッテリーですが、
紹介されているモノでも「重量:約1440g」と記載されています。
この重さ、耐えられますか?
予備のカメラとレンズぐらいになったりしませんか?
ACコンセントのサイズからも推定可能ですが、
パッと見で小さく見えるので気をつけて(^^;
書込番号:23747419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












