EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
こちらの機種は連写が秒間8コマとなりますが、シャッタースピードとの関係が
わかりません。
秒間8コマの理想のシャッタースピードの設定はどうしたらよいのでしょうか?
書込番号:23590472
4点
秒間8コマの理想のシャッタースピードの設定はどうしたらよいのでしょうか?
⇒シャッター速度は
スリット露光になる1/250秒以上
MF、レンズ駆動と言うプロセスが無くなります
絞り開放
絞り羽根開閉と言うプロセスが無くなります
手ブレ補正補正はOFF
ノイズリダクションはOFF
OFFが無いなら弱
収差補正はOFF
処理中と言うプロセスが無くなります
とにかく余分な動作を無くすほど
連写速度は早まります
書込番号:23590485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連写の場合は、シャッタースピードが充分に速くても、移動する被写体へのAF追従性が充分でないと連写スピードがダウンします。
ですから、狙う被写体によって条件が変わるので、一概に何分の1秒以上と言い切ることが出来ません。
付けるレンズのAFモーターの性能も有るだろうし、ボディー側でピント検出し易い被写体を追っているのか、難しい被写体を追っているのかによっても当然変わってきます。
撮影場所の明るさも影響します。
ですから、最適条件はトライアンドエラーで経験を積むしか無いと思います。
書込番号:23590541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
秒間8コマ
取説書(P146)からの要約です
------
シャッタースピード1/1000秒以上(速い)
ワンショットAF
バッテリーフル充電
絞り開放
常温
フリッカー低減処理 なし
DPRAW撮影 しない
デジタルレンズオプティマイザー しない
あと初期の古い手ぶれ補正レンズはOFFにする必要があります。
-------
被写体に充分な明るさ(屋外の晴天)があり、動かない物に限られる感じです。(置きピンなら問題ないでしょう)
条件が多いのでカスタム設定に登録する使い方になるかと思います。
書込番号:23590660
0点
え?EOS-Rの8コマ/秒ってAF追従じゃなかったんですね!
失礼しました。
私が上述したのはAF追従前提の話が混ざっています。
書込番号:23590683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陸上記録さん
わたしは逆の考え方をしておりまして、
秒8枚の連写をしたいからシャッタースピードをいくつにするか?
ではなく、
シャッタースピードは明るさなどの撮影条件で決まってしまうので、
先にシャッタースピードを決めて、その状態で高速連写をすると、
カメラが出来るだけ速く連写してくれると思っています。
書込番号:23590694
![]()
2点
使用されるレンズによっても連写速度に影響が出ます。
手ブレ補正の有無は注意が必要でしょう。
高速連続撮影時の最高連続撮影速度:約8.0コマ/秒は、ワンショットAF、バッテリーパック:フル充電、シャッタースピード:1/1000秒以上、絞り開放(レンズの種類により異なる)*、常温(+23 ℃)、フリッカー低減処理:なし、DPRAW撮影:しない、デジタルレンズオプティマイザ:しないの条件で連続撮影を行ったときの最高速度です。
* EF300mm F4L IS USM、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM、EF75-300mm F4-5.6 IS USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを装着したときは、ワンショットAF、手ブレ補正機能OFFで使用時
書込番号:23590708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ちなみにEOS-R、Aiサーボ時だと最高で4.3コマ/秒しか出ないッス。
なのでEOS-RをAiサーボ(コンティニュアスAF)で連写するとこうなります。
https://www.youtube.com/watch?v=gwNaaebp2u0
で、連写する時にAiサーボ(コンティニュアスAF)以外で連写するってあるんでしょうか?
動きモノを撮ったり、次々と表情やポーズを変えるモデルの一瞬を撮るから連写するんですよね?
書込番号:23590796
1点
たくさんの回答をいただき誠にありがとうございました。
質問の仕方がへたで、混乱させてしまいました。
シャッタースピードと秒間8コマの関係を知りたかったのでした・・・
>field photographerさん< のお答えが求めていたものでした。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23593804
1点
>シャッタースピードと秒間8コマの関係を知りたかったのでした・・・
動画の場合と混同していませんか?
なお、機械的要素を無視すると、秒8コマならシャッター速度1/8秒が最遅になります。
(ビデオカメラのような蓄積モードを使用しない場合)
しかし、開閉式のメカニカルシャッターを使うでしょうから、秒8コマなら1/8秒より速いシャッター速度が必要になるかと思いますが、
あえてスローシャッターを使わない限り、1/10秒や1/15秒よりもずっと速いシャッター速度を使うことになるかと思います。
そもそも、スポーツ撮影などで被写体の動きを止めたいならば、基本的に
遅くても1/500秒、
状況により1/2000秒より速いシャッター速度を使ったりするわけで、
秒8コマであろうが秒80コマ(^^;であろうとも、
動体ボケ(被写体ブレ)に対してのシャッター速度設定が【主役】になると思いますが、
スレ主さんは別の事を思い描いているのでしょうか?
書込番号:23593883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










