我が家は富士通ゼネラル製を3台購入し、その内2台が壊れました。両方プリント基板不良で、保証期間も1年間のみ。両方4年くらいで壊れました。
エアコンも寝るときの使用くらいで、どちらも3万弱の請求でした。
不満でしかありませんが、子供たちの寝室でもあったため泣く泣く支払いました。
直ぐ壊れるのであまりお勧めしません。
昔の日立製の白くまくんは10年以上一度も壊れなかったのに…もう富士通は買いません。プリント基板弱過ぎる。
書込番号:23598955 スマートフォンサイトからの書き込み
99点
>家電ラヴ芸人さん
そもそも、機械物はいつ壊れるか作った人間でさえ
解らないのが当然。
壊れるのが嫌なら、100%壊れない保証している
メーカーを探すか、延長保証を欠け、修理費用の
補填をする事が当たり前では?
壊れる理由は、だいたいユーザーのメンテナンス
不足。
きちんと、毎年業者に点検と清掃は依頼していますか?
書込番号:23598977 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
シャープの方が100万倍壊れるよ
壊れる壊れるというか最初から壊れてる?
雨で室外機のプリント基板焼けたり
冷房で室内の基盤焼けたり
書込番号:23599040
22点
うちにあるダイキンのエアコンは1年以内に故障してますよ(笑)
しかも3台すべてなので、そのたび基板を注文、交換ですが…
故障診断、交換は自分で行いますけど面倒ですね。
別室にあるコロナ製はまったく故障なし(笑)
書込番号:23599417
21点
ネガキャンって効果ないよ。日本製スマホや、キヤノン EOS R5が証明済み。
書込番号:23599447
5点
我が家は12年で富士通ゼネラルのエアコンが壊れて昨日修理しました。
壊れたところは室外機のインバーター基板。
ファンモーターと一緒に交換しましたが、自分で取り換えたので3万円弱といったところ。
日立のエアコンも12年でインバーター基板が壊れたので、富士通ゼネラルと変わらない信頼性です。
俺は涼しい室内でインバーター基板のプラ枠への組み込みや配線処理、シリコーングリースの塗布等やったけど、修理作業する保守員は屋外の作業だからね。
この猛暑の中、修理作業する保守員には頭が下がります。
書込番号:23602541
24点
こんにちは
いつ壊れるかはわからない物です
だから延長保証があります
加入されていないようすてしたら
ヤマダ電機のTHE安心や価格+や電力系の家電の保険とかもあります
そちらに加入して修理する事をおすすめします
買い換えなら治してしまってから買い取り可能なリサイクルショップへ
書込番号:23603681
8点
>サンダーバード55号さん
DIY修理良いですね!私も数日前富士通ゼネラルDIY修理しました。
富士通ゼネラルも直で部品購入は可能だったでしょうか。ダイキンは何度か取り寄せできましたが。
我が家の富士通ゼネラル5kw機は13年目で吸気と吹き出しの温度差が3度しか無く調べるとサービスバルブのバルブコアからのガス漏れ。運転圧力0.5Mpaを少し切るくらい。タスコのTA430MBリークテスターで各フレア部からのガス漏れは検知されず。
バルブコアを直しメーカーの気温/運転圧力/吹き出し温度を元にガス補充(R410A混合冷媒ですが突っ込まないで下さいね)で復活しました。DIY修理で部品とガスボンベは自宅の保守用ストックを使い費用0円。
(フルパワー稼働時:吸気24度吹出6度)
基板が壊れたらもう古いので新しい本体買います。(^^;)
書込番号:23604531 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>GOLDJPさん
近所でエアコンの販売と修理をやっている電気屋さんから取り寄せました。
ちなみに家電量販店はどこも取り寄せ不可です。
>富士通ゼネラルも直で部品購入は可能だったでしょうか。
ファンモーターの交換で4箇所ある固定ネジの1箇所のネジ穴が潰れてネジが効いてなかったので、ここも対策しました。
これってメーカーの製造ミスだよな。
完全に修理したので、どうでも良いけど。
書込番号:23608524
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 13:20:52 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 | |
| 1 | 2025/11/13 7:15:57 | |
| 2 | 2025/11/08 10:53:54 | |
| 2 | 2025/10/27 20:11:19 | |
| 4 | 2025/10/15 13:31:30 | |
| 4 | 2025/10/07 13:32:53 | |
| 4 | 2025/10/07 13:33:59 | |
| 0 | 2025/09/08 21:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













