


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
iPhone11proのオーディオインターフェイスとしてタスカムDR40xを購入しました。演奏動画を高音質で撮りたいという目的です。最初は整音されて美しい音で撮れていましたが、何回か撮るうちに、レコードのような、プツ・プツというノイズが定期的に入り、その後、突然砂嵐のようなひどいノイズで元の音が聞こえないくらいになりました。
砂嵐状態になってから、iPhone11pro単体で録画しても、同じく砂嵐ノイズが入るので、
iPhoneの問題かと思い、Appleさんに相談して、プログラムを入れ替えてテスト、それでもタスカムと繋げるとノイズが入るため、iPhone側の故障かとなり、保証内交換をしてもらいました。
しかし、新しいiPhone 11proでもう一度タスカムDR40xに接続しても、同じような酷いノイズが入ります。タスカムに問い合わせしましたが、タスカム側ではこういった例がないと剣もほろろでした。
もちろん、取り扱い説明書はDLして、接続方法は確認しています。
カメラアダプタもApple純正のものを使用しています。
どなたか、似た状況から克服された方はいませんか?どうしたら、ノイズが入らないのか知りたいです。
書込番号:23602471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同社のDR-07Xで似た問題が報告されています。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001124593/SortID=23400220/
こちらは、レコーダーを取り外したあと、iPhoneを再起動したら元に戻ったそうですが。
iPhoneはどんどん機能向上やiOSアップデートと頻繁に変化するので、他メーカーが対応してゆくのが難しいのかもしれません。これまでの例でもiPhone周辺機器は、iOSがアップしたら使えなくなる、はあるあるです。
iPhoneが新しくなったら、周辺機器を変えるか、ファームウェアのアップデートで対応するか、が必要だと思うのですが、困りましたね。
当面、DR-40Xは単体機器として使い、iPhoneは何とか元通り使えるといいですね。
書込番号:23602543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご親切にありがとうございます。
メーカーが公式に出しているiOSの対応リストを見て購入したのに、こんなこともあるんですね。
あるあると言うには、タスカムの対応もあまりに酷いなと思いました。
もう少し調べてから諦めたいです。
メーカーにももう一度問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23602795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度ですが、iPhoneを再起動してもノイズは無くならないでしょうか?
その場合は、かなり深刻な状況と思われます。レコーダー発売後に出た新機種のiPhoneだと対応確認のしようがないですから。今回のようにメーカーに報告することで、状況が変わるかも知れません。
iPhoneと言わず、Apple製品への対応には世界じゅうのメーカーが振り回されているのが実情です。私はAmazonのレビューを見て、確実に使えているものしか買いません。怖くて。今使えていても来年iOSがアップしたらもうわからない。
書込番号:23603319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました!
ご親切、感謝いたします。
iPhoneは再起動を数回繰り返して元に戻りました。(現段階では、ですが笑)
あれからタスカムを使用している知り合いに聞きまして、もともとの入力レベルがデカかったのでは!
と言われました。
元々入力レベル40で設定していまして。
元々トラブルは音割れということではなく、
プログラムに抵触したようなノイズだったのですが
何でもやってみよう!と思い、
念のためタスカムの方も一旦初期化してから、
入力レベルを25まで落として録画したところ
綺麗に撮れました!
40でも再起動直後は綺麗に撮れることも
あったので、まだわかりませんが、ひとまず
このままもう少し、様子を見てみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:23603993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらでも同様の現象が発生しています。
iPhone 11にDR-40Xを繋ぐと動画は正常に撮影されます(入力レベルを増減すると、それに対応して録音される音量も増減します)。
一方、撮影終了後USBケーブルを抜き、iPhoneの内部マイクを使って通常の携帯動画を撮影し、再生すると音割れします。これは再起動で復帰します。実はSoundcraft社のオーディオインターフェースを持つミキサーNotePad 12FXをUBSで接続しても全く同じ現象が再現されます。
そうなると、iPhone自体に何らかの問題があるかもしれません。
Tascamに問い合わせたとこと、Iphone7 iPadではこの現象が再現されなかった、ということでした。
書込番号:24003568
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/12/10 16:27:16 |
![]() ![]() |
7 | 2023/10/28 1:08:18 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/08 11:44:59 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/23 21:06:11 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/23 13:48:56 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/03 19:00:19 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/14 1:56:50 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/15 11:21:14 |
![]() ![]() |
7 | 2021/02/14 16:00:54 |
![]() ![]() |
11 | 2021/02/12 8:46:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





