


2010年春にダイキンのエアコン「スゴ暖」S56LTDXP-Wを購入しました。
新潟でしたので寒冷地モデルで、新築竣工時に取り付けました。
当時より住宅性能が悪く、その後に断熱リフォーム(大工なので)を行って多少マシになったはずなのに、あまり温度も上がらず、冷房も下がらず・・・冬と夏は殆ど24時間つけっぱなしです。
そこで最近ようやく?気付いたのですが設定温度を夏は26度や28度にしているにもかかわらず、状態確認で現在の室温?をリモコンで調べると24度や冬場は25度等の明らかに暑い・寒い状態なのにリモコンの表示温度がおかしいです。
センサー部分の故障だとは思いますが、結構最初からそんなで2年目くらいに点検に来てもらったときにセンサー周りのホコリで誤作動している旨を対応した妻から聞きました。機械との相性が悪かったような気もします。
これは修理して使うより買い替えの方がよろしいでしょうか?
丁度10年ですのでいい機会だとは思いますが・・・フィルターなどは清掃はこまめにしています。
もし購入するなら、リフォーム後の断熱性能を計算すると冷房負荷で2.98kw/u、暖房不可で5.6kw/uですので、定格能力で14畳用の定格能力程度で済む計算になりました。暖房は床下エアコンを秋に設置予定ですのでがあるので補助用として考えています。
センサーの優秀性と日本生産という事で三菱のZシリーズの14畳用を考えています。
書込番号:23639576
1点

>見習い大工さんさん
10年ならば買い替えをお勧めします。
外観も古くなってるでしょうし、候補の三菱ということまで決まってるのでしたら問題ないかと。
結局、次の部品が壊れそうですよね。
書込番号:23639748
1点

>見習い大工さんさん
こんにちは。
5.6kW機を24時間稼働させる必要があったとの情報から
とても14畳用で足りるとは思えません。
冷房を断熱性能から求めた値の2.98kWには日射取得率が入っていないのではないでしょうか?
単位も/平方メートルではありません。
断熱性能Ua値やQ値から実用になる熱負荷値を求めるには係数をかける必要があり、外気温の温度差と面積から
単純に求めると大失敗しますからご注意ください。
単純値の約2倍強つまり5.6kW機以上6.3kW機あたりが必須だと予想します。
再検討ください。
書込番号:23640084
0点

工事屋です。
いろいろな環境依存を排除する為に、基本的に畳数同等か、1ランク上で設置しています。
とは言うものの、何だか納得いかないですよね。
保証期間が過ぎていても推奨環境であれば、無料もしくは低額で点検してくれる場合が結構あります。
スレ主さんの場合であれば、前回修理の事情を説明すれば、メーカーが点検に来てくれるのではないかと思います。事前に症状や料金等問い合わせしてみて下さい。
ちなみに前回は修理不能でしたが、メーカーの不良による故障という事で無料でした。工事屋ではなく、一般のお客さんとしてサービスに連絡しました。
書込番号:23644342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 14:50:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 21:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





