こんにはイルゴでーす
いつも私のスレッド観てくれて有難うございます
今日はレフレックスレンズでのポートレート撮影を
お話ししたいと思います
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー
イルゴです
ポートレート撮影の狙い方
光の扱いかた
カメラ一般のお話しをしてまーす
まだファン登録してない人がいたら
プロフィール欄からファン登録してくれたら
メッチャ嬉しいでーす
さて!
皆さんはレフレックスレンズをご存じでしょうか?
40年くらい前まではどのメーカーも作っていましたが廃れてしまいました
超望遠レンズ500mmクラスの一般のレンズは
手が出ないくらい高価で大きく重たい
でもレフレックスレンズは比較的安価で小型軽量
私はミノルタ500mmF8を中古で2万円で購入しました。
さて!レフレックスレンズの特徴は
明るいハイライトのボケがリング状にボケまーす
この個性をポートレート撮影に活かしてみたいと発想しました
海岸で天気の良い日に
水平線に沈む夕陽が日没10分前前後に
10分間くらいだけ表れる
その海面のキラキラを背景に選びました
レフレックスレンズは絞り固定
ボケの大きさは撮影距離で行いまーす
全身写真だと撮影距離40mくらい
このくらいの距離になると
モデルさんの声も聞こえないでーす
前もって
フラッシュが光ったら
ポーズや表情を代えてみて!
とモデルさんに注文しました
フラッシュは電波式ワイヤレス
Godox X1t-sに
Godox AD200にビューティーディシュつけて発光させてます
撮影モードはAモード
と言っても絞りF8固定なんだから
F8は代わりません
シャッタースピードはAモードで自動的に1/500秒に制御され
コレで良いんじゃないカナ?
明るさ調整なんだけど
背景の明るさは露出補正でISOが可変しまーす
モデルさんの明るさはフラッシュの調光補正で合わせまーす
WBシフトの肌色は
浜辺の水着なんだから
日焼けと夕陽に染まった色が雰囲気カナ
皆さんは何か構想してる
ポートレート撮影有りますか?
こんなん構想してる
そんなん有ったら下のコメント欄に入れてくれたらメッチャ嬉しいでーす
今日は最後まで私のスレッド観てくれて有難うございまーす
ではまたお会いしむしょー
バイバイ イルゴでした
書込番号:23654389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レフレックスレンズが廃れた理由が解る気がします。
この作例は、それを再発見させてくれました。
ありがとうございます。
書込番号:23654435 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
おーーーーい
イルゴ530さん
なんか、最近書き込み多いですよーーー
おーーーーい
書込番号:23654686
2点
同じような書き込み、何回目?
2枚目、3枚目ピント合ってない上に、1枚目は何これ?
ちびで短足なおっさんが、似合わないサングラスかけて、手品師のマネですか?
YouTubeのイルコさんに迷惑なので、変な書き込みは金輪際しないでいただきたい。
書込番号:23655034
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 27 | 2025/11/07 17:32:25 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 4 | 2025/11/05 19:21:21 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









