4Kディーガ DMR-4W300
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵し、4K放送2番組同時・4K長時間録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。
- 4K/HDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ再生対応」、スマホで番組を録画・視聴できる「おうちクラウド機能(番組)」を搭載している。
- 4K長時間録画モードを導入。MPEG4 AVCの約2倍の圧縮効率を持つHEVC技術を採用し、独自の4K対応HEVCエンコーダーを搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300
昨日ヤマダ電機でDMR-4W400を購入しました。
ビエラDX750の外付けで録画していた内容もLAN[クロス]で繋げばできると
パナのダビング用のページも教えていただき
設定していましたが、
ビエラはディーガを認識していないようで、
うまくできません。
どなたか助けていただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
一応教えていただいたHPはこちらです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=DX750&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-4W300#!/page-3
書込番号:23661004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ike999さん
クロスケーブルで繋いだという事はIPアドレスは手動で振ったと考えて良いですか?
例えばテレビが192.168.1.1.
レコーダーが192.168.1.2
サブネットマスク 255.255.255.0
位で良いと思いますが。
書込番号:23661019
1点
>kockysさん
早速ありがとうございます。
確か自動でやっていたかと思います。
現在見ているとIP自動取得になっています。
書込番号:23661035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ike999さん
多分、それだとIP振る人がいないので通信自体できてないです。
書込番号:23661044
1点
>kockysさん
言われるがままにやっているため、
とりあえずクロスケーブルをつけたというのが、本音です…
もしよろしければやり方を教えて頂くことは可能でしょうか?
書込番号:23661065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ike999さん
こんばんわ。基本的にはルーターが必要です。
テレビとルーターに接続して、ルーターとディーガを接続します。LANケーブルはストレートを
使います。そうすればテレビとレコーダーにIPアドレスが付与されます。
例えばテレビに192.168.1.2が割り当てられディーガは192.168.1.3と割り当てられますので、
LANダビングが出来るようになります。
ネットワークの設定は簡単設定で行えます。自動設定で問題はないはずです。テレビも同じで
簡単設定で自動設定でで問題はないはずです。
同じネットワークでパソコンを使った方が良いと思います。
書込番号:23661085
0点
>nato43さん
こんばんは、はじめまして。
本当はストレートケーブルを使いたかったのですが、
ルーターがマンション備え付けの無線のため、クロスケーブルを購入したというのが経緯です…
書込番号:23661107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DECSさん
URLありがとうございます。
こちらを見ながらやっていますが、
躓いている状態です。
書込番号:23661114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ike999さん
クロスケーブルで繋いだのであれば手動でIPアドレスを設定しましょう。
入力は先ほど書いたもので問題ありません。
DHCPサーバーがいないので自動取得は無理です。
ルーター使えばこちらがサーバーになるのでIPを振ってくれます。
ルーターは特に不要です。が、まず、基本的なIPアドレスの考え方は知ってる方が望ましいです。
まず、何も考えずに先程のアドレスをそれぞれに設定して駄目なら。。ルーター導入が早いでしょう。
書込番号:23661180
1点
かんたんネットワーク設定をしましたか?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41798/hb_cd/DMR-2W200/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTk5OTk4Mjk1L3NpZC9mVW9VWFNEa0ZKcVFkJTdFNlJoMlNwdUdZWF82QjFjUDY4RkpNJTdFUiU3RTFkXzZIQ3VxMGsxWkxIYkJjVEZzVVVWWFNXWG1nck51VFIwRVhUZE0lN0VJVzZqYm5vWmRiNEN5TVo1Uk5EQW9nWWd3UTZIUVpyanUzM2hfQlc1USUyMSUyMQ%3D%3D
> 多分、それだとIP振る人がいないので通信自体できてないです。
AutoIPがあるので、あえて手動でIPを振る必要はありませんが、個人の趣味ですね。
納豆氏が例によって何やらほざいてますが、直結する場合には、基本的にルータは必要ありません。
既存のルータがあるなら直結したほうが楽かもしれないというだけ。
直結する場合は、元来クロス使うもんですが、今時は機械が勝手に判別してくれます。
ダビングにパソコン使えって意味不明。
例によって、納豆氏は何にレスしてるのかすっかり忘れて、関係のない自分語りをしてるのだろう。
書込番号:23661184
4点
>DECSさん
簡単ネットワーク設定は一番最初にしました。
が。うまくいきません…
ビエラからも再度確認しましたがら添付画像の通りです。
書込番号:23661243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
今のやり方が✖であれば
手動で設定したいとおもいます。
ビエラ、ディーガのネットワーク設定からそれぞれ入力してみます。
書込番号:23661272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パソコンはネットワークの確認するのに必要と書いたのですが。何か誤解されたのであれば
申し訳ありませんでした。VIERAからディーガへのダビングにはパソコンは使用しません。
書込番号:23661300
0点
>簡単ネットワーク設定は一番最初にしました。
が。うまくいきません…
エラー画面に表示されている内容を読みましたか?
完了したからってすぐ繋がらないよって書いてあります。
まぁ、IPを手動で設定できるなら、手動でした方が早いでしょうね。
納豆氏の、いつもの、超解釈。
>パソコンはネットワークの確認するのに必要と書いたのですが。
現実。
>>同じネットワークでパソコンを使った方が良いと思います。
やっぱりいつもの自分語りでした。
納豆氏は、いつまで経っても進歩がないなぁ。
まぁ、いつもの全く誠意が存在しない謝罪?から、自分の超解釈のほうが他人の「誤解」より「正しい」と思ってるのは丸わかりだから、進歩のしようもないわけですね。
書込番号:23661335
6点
>DECSさん
2日経っていますが、つながりません…。
手動でやってみます。
書込番号:23661366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二日間も電源付けっ放ししたとでも?
ちなみにその状態で、VIERA、DIGAのIPは何がセットされていましたか?
納豆氏がほざいてる様にわざわざパソコンなんぞ繋げなくても、VIERA、DIGAのIP設定の画面を開けば、現在割り振られているIPが確認できますが。
書込番号:23661395
0点
>DECSさん
AUTO IPはちょっと気持ち悪いな。。という感覚があります。
>ike999さん
DECSさんが書かれてるように、AUTO IPならばまずはお互いの機器のIPアドレスがどうなっているかを確認するのが良いと思います。
書込番号:23661425
1点
>ike999さん
最初のリンク先を見て、LANケーブル接続して電源を入れて3分待ってから
操作して下さい。って書いてありますが、LANケーブル接続前は
VIERAもDIGAどちらとも電源OFF状態かなって。念のため
電源OFFはコンセントから抜いてからした方がいいかも。
1ページ目の頭です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=DX750&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-4W300#!/page-1
書込番号:23661461
![]()
2点
>kockysさん
ビエラ
ip:100.64.1.53
サブ:255.255.255.0
ゲートウェイ:100.64.1.1
DNS:8.8.8.8
ディーガ
ip:192.168.3.2
サブ:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.3.1
DNS:192.168.3.1
自動入力のところで透明になっています。※画像
ipとゲートウェイ、DNSを揃えればいいですかね…?
書込番号:23661492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えみやすさん
電源オフは何度かやってみましたが、
コンセントまではやってませんので、
試してみます。
書込番号:23661496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 自動入力のところで透明になっています。
自動にしてるんだから、当たり前です。
手動でセットしたいんなら手動に切り替えましょう。
手動に切り替えれば入力できます。
まさか、手動へ切り替える方法がわからないなどとは言い出しませんよね。
割当たってるIPから考えて、ビエラは、既存のルータかなんかに自動で繋いでたのでは。
集合住宅で壁から出ているLANポートに繋いでたりしてたのでは。
>ipとゲートウェイ、DNSを揃えればいいですかね…?
IPについては、既に>kockysさんが指摘されている通り、同一ではなく、「.」で区切られている4組の数値の最初の3組は同一で、最後の1組は重複してはいけません。
ゲートウェイ、DNSは、直結の場合、存在しないので、何も入力しないでください。
書込番号:23661545
0点
>ike999さん
VIERAは元々、ルーターかWI-FI接続でした?
手順では、VIERA側の設定は必要なしって書いてますが、電源入れ直し(コンセントから抜いて)
でIPが自動で変わってくれるなら、設定はいらないと思います。
VIERA側が変わってくれないなら、
ip:192.168.3.1とか2以外
サブネット:255.255.255.0
に変更が必要だと思います。
その他DNS、ゲートウェイはそのままで構わないと思います。
書込番号:23661550
1点
>DECSさん
>えみやすさん
引越しを何回かしており、ルーター(環境)が変わったことも影響してるのかと推測します。
その前はルーターから直繋ぎをしてたかもしれません
電源オフではダメでしたが、コンセント抜き挿ししてから、自動設定で試したところ、IPアドレスが変わっていました。
結果、ビエラ側からディーガを探し出すことができました。
早速、引越しダビングをテストしています。
ありがとうございました。
書込番号:23661700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
>電源オフではダメでしたが、コンセント抜き挿ししてから、自動設定で試したところ、IPアドレスが変わっていました。
↑↑は「169.254.〜」ですか?
であればAUTO-IPによるものです。
書込番号:23661786
1点
>ike999さん
IPアドレスが全く違うので繋がらずで当然でしたね。
とりあえず、コピーできそうで良かったです。
AUTO IPの時点でIPアドレス取得できてないと判断するために使うことが多いです。
書込番号:23661815
1点
>ローカスPCIさん
その通りです。
AUTO IPがよくわかってませんが…
パナのmedia acceceというアプリを使っていますが、最近エラーばっかりでうまく機器とケータイがつながりません。
何か影響しているのでしょうか?
書込番号:23661879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルータがあるのなら、最初から、ルータ経由でVIERAとDIGAを繋げば何も悩まずに済んだのでは。
書込番号:23661880
0点
スレ主さん
>パナのmedia acceceというアプリを使っていますが、最近エラーばっかりでうまく機器とケータイがつながりません。
>何か影響しているのでしょうか?
Digaをルーターに接続していないのだから当然かと思います。
書込番号:23661949
1点
>DECSさん
手元にルーターがあれば最初からルーターを使用しております。引越してルーターがない環境になりました。
ルーターがない方法でもできる方法がわかり、クロスケーブルを購入したという経緯です。
書込番号:23661973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローカスPCIさん
今まではルーターから無線で飛ばしてビエラを使用していましたが全くエラーはありませんでした。
引越してからはマンションの無線を使用しているからエラーになるということでしょうか?
書込番号:23662002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ike999さん
とりあえず、ダビングできるように
なって良かったです。
テレビってリモコンで電源OFFしても
制御系は夜中とかに番組表ダウンロードしてたりするので、電源ON状態、IPが前のままで
消えてなく疎通出来なかったのかなって思いました。
手順も中途半端な書き方してますよ。
IPは電源ON時に設定されると書いてあるだけで
不親切でしたね。
書込番号:23662015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
なにか勘違いがあるようです。
DigaとVIERAをLANケーブル直結しているのですよね?
当然Digaのネットワーク設定は「有線」に設定しいるはず。
DIgaは有線or無線どちらかを選択するので、有線設定時は無線接続されていないことになります。
>引越してからはマンションの無線を使用しているからエラーになるということでしょうか?
Digaはマンションの無線を使用していないということです。
書込番号:23662085
![]()
1点
> 手元にルーターがあれば最初からルーターを使用しております。引越してルーターがない環境になりました。
そう言ったこと一言も言ってないでしょ。
後出し小出しに情報出しておきながら逆ギレしないでほしい。
新たに出してきた無線云々も含めて、端から、情報をきちんと出してれば無駄なやり取りしなくて済んでたわけです。
書込番号:23662102
1点
>DECSさん
多分、それが必要な情報とすら分からないのだと思います。
単にケーブルで繋がってるんだからダビングできる。という考え方です。
基本的なネットワークの知識なしに使ってる人は結構いるんだと思います。
まず、ダビングにIPアドレスが必要だという意識すら無かったのでは?
個人的には最低限のネットワークの知識は必要だと思います。
高校生のレベルでも学習するようですし。。
書込番号:23662149
2点
>DECSさん
必要な情報は伝えていたつもりでした。
わからないから都度質問に対して小出しになっていたとご理解ください。
逆ギレしたつもりはないですが、不愉快にしてしまったのであれば申し訳ないです。
書込番号:23662409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
おっしゃった通りの内容です。
説明書に書いてあることを行い躓きました。
説明書に記載がないということはここではIPの知識がなくてもできるという解釈です。
ある程度は必要かもしれませんが、必要になれば勉強したいとおもいます。
書込番号:23662427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ike999さん
おっしゃっている通りだとは思うんですが。。
説明書はネットワークに関する教科書ではないので説明は書かれてません。
こういう時に勘違いしないようにある程度の知識はあったほうが良いです。
高校生の教科書に中学生レベルの記載まで振り返って書かないのと同じ。
前提知識だと思えば良いです。
というか最近の若い人たちには教科書で教えるレベルの話になってるのも事実です。
最近の高校生の教科書見て[ISP]などの単語が普通に出てきているのにはちょっとびっくりしました。。
書込番号:23662531
2点
えーと、ネットワークの設定画面に入ってDIGAの「お部屋ジャンプリンク」の機器一覧にVIERAの
Macアドレス(機器ID)が登録されておりアクセス「許可」になっていることが必要になるかと。
ビエラは無線LANには対応していないのですか?有線LANならルータにVIERAとDIGAをLANケ
ーブルでつないでIPアドレスを自動取得させるといいです。わからないなら、最初にルータのIPア
ドレスを調べて192.168.1.1なら、VIERAとDIGAそれぞれで192.168.1.5と192.168.1.6とか3つめ
までをルータのIPアドレスにあわせて、末尾の数字を変えればいいです、サブネットマスクは
255.255.255.0とかでいいです。ゲートウェイはルータのIPアドレスである192.168.1.1、プライマリ
DSN-IP自動取得は[入]でいいです。
機器同士を直接つなぐにはクロスケーブルが必要というのは昔の常識になっていると思います。
VIERAとDIGAをルータと同じネットワークに入れることがまず第一です。DIGAはスマホアプリの
「どこでもDIGA」でスマホ/タブレットで、DIGAに録画した番組やテレビ番組のリアルタイム視聴
ができるので、直接接続よりもVIERAとDIGAをルータのネットワークに入れる方が発展性があっ
ていいですよ。
VIERAが簡易WI-FI接続に対応できていれば、DIGAとの接続にLANケーブルは不要だと思います。
でも簡易WI-FIによる直接接続よりもルータを介した接続の方が使い勝手がいいですよ。私は5台の
DIGAをネットワークでつないで、「どこでもDIGA」対応の3台の番組をタブレットで見たり、あれこれの
DIGAからお引越しダビングで、BDダビング用の旧モデルのDIGAに移動させてBD焼きなんかをして
います。
ルータのIPアドレスとVIERAはちょっと忘れましたが、DIGAのMACアドレスは「宅外リモート接続」
の「機器ID」で調べることができます。MACアドレスや製造番号、IPアドレスなどの情報はパソコン
のEXCELやメモ帳のファイルを作ってメモしとくと後々楽ですよ。
書込番号:23663344
![]()
2点
あ、ちょっと書き漏らしました。このモデルは無線LAN内蔵であり、お使いのVIERAも無線LAN機能を
内蔵していると思います。私の所有しているVIERA X50モデルは2013年頃のモデルですが無線LAN
内蔵モデルです。ルータが無線LAN対応でなければ有線LANになりますが、25年前のモデルとか、
よほど昔のモデルでない限りルータも無線LAN対応が一般的です。ルータの説明書や設定メモがあ
れば、まずそれを探してネットワーク設定を調べましょう。
いまどきのネットワークでは有線LANは無線LAN接続がダメだったときの「保険」みたいなものです。
きっと無線LANでの接続ができると思います。
書込番号:23663365
1点
スレ主さん
念のために確認したいのですが、
>ルーターがマンション備え付けの無線のため、
>引越してからはマンションの無線を使用しているから
↑↑から推測するにマンション全体に無線LAN接続できる環境にあるということなのでしょうか?
部屋の壁にはマンションのルーターに接続するLAN端子みたいなものはないのでしょうか?
スレ主さんの目的(スマホ連携)のためには、DigaとVIERAをLANケーブル直結ではなく、両者をルーター接続が必要と思います。
ところで、
>Digaはマンションの無線を使用していないということです。
これは理解できましたか?
書込番号:23663433
1点
>T-KAWAさん
>ローカスPCIさん
今の仕様(無線、ビエラとディーガをクロスケーブル)だと、ダビングのみ。
連携(ビエラリンク)するにはルーター経由or同じネットワークにいれなければならない
という理解でよかったでしょうか…
>↑↑から推測するにマンション全体に無線LAN接続>できる環境にあるということなのでしょうか?
部屋の壁にはマンションのルーターに接続するLAN>端子みたいなものはないのでしょうか?
壁にLAN端子の穴があることに気づきました(マンションの無線ネットワーク名とPWが記載あるので間違いないと思います…、光のLAN端子の穴に紛れていました…)
ビエラとディーガを有線このLAN端子に繋ぐにはハブが必要ということでしょうか?
>ところで、
>>Digaはマンションの無線を使用していないということです。
>これは理解できましたか?
すみません、飛ばしておりました。
ビエラとディーガはただ繋がっているだけという意味でしょうか?
不慣れで申し訳ないです。
書込番号:23663539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/06 11:33:33 | |
| 1 | 2022/07/15 16:03:46 | |
| 6 | 2022/06/03 8:53:47 | |
| 4 | 2022/01/21 11:15:14 | |
| 9 | 2021/12/06 11:31:37 | |
| 5 | 2021/11/07 18:04:57 | |
| 16 | 2021/10/03 16:25:57 | |
| 3 | 2021/08/10 23:48:28 | |
| 7 | 2021/05/18 10:54:44 | |
| 7 | 2021/05/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










