LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
両方お持ちの方もいるのではないかと思い、質問させていただきます。
ISO感度はこちらの機種の方が良いのでしょうか?
書込番号:23666315
0点
>★花鳥風月さん
X-PRO3ではありませんが、センサーが同じなので、X-T3で撮ったものとQ2のものをアップしてみました。
夜景などのロケには行けなかったので、室内の物撮りでスミマセン・・・。
F値は両方ともf4.0に合わせていて、ISO感度は「200」「1600」「3200」「6400」と、Q2は「12000」「50000」、X-T3は「12800」「51200」撮影してます。(うっかり25000を撮り忘れました・・・)
X-T3のISO感度の微調整方法がわからなかったので、最後は数値がずれてしまいますが、ご了承ください。
なお、X-T3の方は、持っているレンズの中では性能が一番いであろうXF 56mm f1.2で撮影してまして、カメラがアップになるように、どちらの機種もトリミングしています。
個人的に比べれてみた感想では、6400ぐらいから上は、X-T3の方がノイズが目立たないのかなと思います。
ただ、ライカはノイズを消すことよりもディテールや写真としての印象のようなものに重点を置いているということを、ネットや雑誌などで目にした記憶があります。好みもあると思いますし、どこまで拡大プリントするかや、そもそも6400までなら使いますが、それより上の感度にすることはあまりないのではないかと思います。
私自身は、6400も滅多に使うことはないし、Q2はレンズが明るい上に手ぶれ補正も効くし、適度な重量感も相まって、夜景の手持ち撮影ではQ2しか使ってないです。というより、完全に昼夜問わず、メイン機はQ2で、サブ機にX-T3(XF 35mmとXF 55-200mm)という構成で旅行などでは持って行っていました。今はコロナで旅行に行けないので、機材を軽量化を考えて、X-E3(XF 35mmとXC 50-230mm)に切り替えてしまいました。Q2は防塵防滴もあるので、X-T3は手放す予定でして、今回撮影するのに久しぶりに電源を入れたら、初期設定のやり直しになっていたぐらい出番がなくなってしまいました。
※ 素人が撮ったものなので、あくまで参考までにしてください。
書込番号:23680641
![]()
3点
>shun_75さん
たくさんの写真比較ありがとうございます。
夜の街並みスナップでの使用を考えており
ライカQ2のISO感度が気になっておりました
たいへん参考になり助かりました
ありがとうございます
書込番号:23682110
1点
>★花鳥風月さん
過去に撮った写真を探してみたので、参考までにアップしてみます。
Q2とX-T3で、京都のお寺を撮ったものです。構図は違いますが、写した立ち位置や時間帯はほぼ同じですので、参考までに。
前回の比較写真は、室内で三脚を使ってますので、同一条件には近いですが、夜の街並みスナップでの使用をお考えとのことでしたので、実際には三脚がなく手持ち撮影をすることが多いかと思いますので、こちらの方が現実的かなと思いました。
一枚目がQ2ですが、撮影した時の数値は「f2.8」「ISO1600」「1/25秒」です。
二枚目がX-T3で、「f4.0(XF10-24mmのため、これが絞り開放です)」「ISO2000」「0.5秒」です。
どちらも手振れ補正が効いているのですが、Q2はやはりF値で稼いだ分、ISOを抑えることができますね。X-T3の方は手振れ補正が頑張ってくれた分、F値の低さをカバーしてますが、ISOはどうしてもQ2より高くなってしまいますし、流石にf4.0ではミス写真が多く出てしまいました。
前回の投稿時にも書きましたが、Q2は明るいレンズと手振れ補正のおかげで、ISOを下げて撮影できるのが、やはり大きなアドバンテージだと思います。もちろん、Xシリーズも大好きですし、50mm f1.0というめちゃくちゃ明るいAFレンズも発売されましたので、レンズ選択肢によっては変わりないか、レンズの選択肢+先日投稿のような優秀な高感度耐性とで、可能性は富士の方が上でしょう。ちなみにアプリでの現像での暗部調整の耐性も富士の方が上だと思います。
なので、カメラを一台に絞るならX-PRO3の方が、色々楽しめるかと思います。XF 35mm f1.4などは、とてもお気に入りで、Q2の50mmクロップでは物足りなさを感じます。
私の場合は、2台持ちにしている上、Q2の購入資金のためにXFレンズをかなり手放したこともあり、28mmあたりでQ2を上回るレンズを持っていないことも、Q2の方をメイン機にしている理由でもあります。そのかわり、基本はXシリーズは望遠側と割り切っているので、撮影時にもレンズ交換をあまり考えず撮影ができるのは良かったと思っています。
書込番号:23686931
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























