『Kレンズで絞りが連動しない』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Kレンズで絞りが連動しない

2020/09/17 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 niftymailさん
クチコミ投稿数:69件

またの質問で申し訳ありません

XR リケノンアF2 50mm(初期タイプ)を入手したのですが、絞りが連動しません
Mモードで、絞り込みのプレビューレバー動作やグリーンボタンでは絞り込み動作はするのですが、シャッタを切ると開放のままで撮影されます。

どの様な設定をすれば、絞りが連動 するのでしょうか?

書込番号:23669445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/17 22:49(1年以上前)

>niftymailさん
解決法は、
https://overland25.com/oldlens_addict/kmount/pentax-k-7-m-50mm-f14
をご覧ください。

書込番号:23669473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/18 00:06(1年以上前)

>niftymailさん
設定のC4の、26 絞りリングの使用を許可する が許可になってますか?
なっていれば、撮影時に絞りリングの値まで勝手に絞りが動き撮影します。

マニュアルレンズですが、他にも持っていますか?
持っていれば、そちらのレンズに変えてみて、絞りが変わるかを確かめてください。

書込番号:23669624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2020/09/18 07:14(1年以上前)

>暇人
自分の言葉で説明せずにリンクだけ貼ってここを読めは無礼です。

書込番号:23669850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/09/18 09:09(1年以上前)

>KAZU0002さん
まあ、そういう意見はあるでしょうねえ。

ただ、リンクオンリーが許されるケースとそうでないケースがあると思います。

今回のは、質問つまり回答を乞うかたちで、これならリンクオンリーもありかなと。

しかし、自分が何かを主張する際の論拠になる場合は「結論とリンク」だけではなく、その説明が必要です。いわゆる言論人の書いたものには、この点が不親切で居丈高に感じるものがよくあります。

書込番号:23670004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2020/09/18 09:23(1年以上前)

>て沖snalさん
この人、すっとこんな感じなんですよ。
例えばここ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377201
反論に詰まると、リンクだけ張ってここを読めというパターンが多いです、しかし自分ではろくに読まずに持論に都合の良さそうな単語の乗っているページを探しただけ。つまりこの人のリンク先を読めってのは、「自分に都合が良いように解釈しろ」と同意です。

暇人が「はいかがですか。」「をご覧ください。」を始めたら、怒っていいです。

書込番号:23670028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2020/09/18 16:06(1年以上前)

>niftymailさん
>Mモードで、絞り込みのプレビューレバー動作やグリーンボタンでは絞り込み動作はするのですが、シャッタを切ると開放のままで撮影されます。

絞り羽根の不良だと思いますよ
羽根の動作が鈍いんじゃないですかね

書込番号:23670737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 niftymailさん
クチコミ投稿数:69件

2020/09/18 19:07(1年以上前)

>Tomato Papaさん

原因は、絞り不良でした!

絞りが固いというのをヒントに、何回か、グリーンボタンで絞りを動作させると見事絞りが連動することが出来ました!
ありがとうございます

プレビューが連動するのに、なぜシャッタ―と連動しないのか動作が追い付いてなかったんですね!

回答のヒントを下さったみなさまありがとうございました

書込番号:23671056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/18 19:20(1年以上前)

>niftymailさん
https://overland25.com/oldlens_addict/kmount/pentax-k-7-m-50mm-f14
の内容については御存じだったのですね。
どうも済みませんでした。

書込番号:23671071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/18 19:27(1年以上前)

niftymailさん こんにちは

>何回か、グリーンボタンで絞りを動作させると見事絞りが連動することが出来ました!

動いたとしても シャッタースピードについていかない場合もあるので 絞り優先で 絞りを絞りながら撮影してみるのが良いと思います。

絞りの動きが悪いと 絞り込むほど 露出オーバーになるので確認できると思います。

書込番号:23671087

ナイスクチコミ!2


スレ主 niftymailさん
クチコミ投稿数:69件

2020/09/18 21:41(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

飛んでもありません。 
動画をみて、M50F1.4レンズが欲しくなりました σ^_^;

魅力な単レンズの沼に嵌りそうです

書込番号:23671350

ナイスクチコミ!0


スレ主 niftymailさん
クチコミ投稿数:69件

2020/09/18 21:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

はい! 
お察しのとおり、ISO感度を変えて 確認しました。
現時点では問題なさそうですが、偶のサプライズも許容です

書込番号:23671357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/18 21:56(1年以上前)

niftymailさん 返信ありがとうございます

XR リケノンアF2 50mm 面白い描写するレンズですよね 自分の場合 パンケーキの28o持っています。

書込番号:23671385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/19 15:02(1年以上前)

>niftymailさん
問題が解決してよかったですね。
絞りバネの動作不良、経験したことがあるのですが、アドバイスができなかった。
レンズ、使ってみて気に入ったなら、一度メンテナンス出した方が良いですよ。

私の場合は、絞りの潤滑油が絞りバネまで出てきていて、同様の症状による動作不良を経験しました。
暫く様子を見たのですが、症状がひどくなっていくのでメンテナンス必要と結論がついて、業者にお願いしました。その後は、快適に使えてます。

書込番号:23672858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング