


皆さん、こんにちは
イルゴでーす。いつも私のスレッド観てくれて
有難う御座います
今日はライトアップイルミネーション
ポートレートについて、お話したいと思います
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー!イルゴです
ポートレートのライティング、狙い方
カメラ一般のお話しをしてます
もし?私のスレッド初めて観る人だったら
下の赤い概要欄からチャンネル登録してくれたら
メッチャ嬉しいでーす
さて!前回は晴れの日の半逆光での
日中シンクロのお話しをしたんだけど
イルミネーションポートレートでも
同じ事でーす
ただ日中シンクロの夜版なだけです
作例はソニーα7Sに
シグマ20mmF1.8に
ワイヤレスコマンダー
godox AD200にビューティーディシュつけてます
さて!撮影手順は
?とても暗いから
なるべく低いISOで制御される様に
絞り開放f1.8を選びます
WB4800K
1
シャッター速度を選択します
手ブレ、被写体ブレほぼしない
シャッター速度は1/15秒を選択しました
必要以上に速いシャッター速度を選択すると
ISOがかなりハネ上がります
2
背景のイルミネーションを露出補正で明るさ調整します
3モデルさんの明るさを調光補正で調整します
4構図します
5ピント合わせします
ピント合わせが最後です
と言うか
ピント合わせと撮るが同時進行形でーす
この背景の露出補正で
ISOが可変と
シャッター速度の違いが
大ポイントでこの2つで
『定常光比』が変わります
写真専門学校では真っ先に教わる事でーす
定常光 : フラッシュ光 の比率の事で
コレが被写体の写りの質感映写が変わりまーす
この前、F5.6で撮ってたら
1段弱いF4の光を当てる
と言ったけど
コレで
定常光66%
フラッシュ光33%のミックス光になる訳です
個人的にはコレくらいがバランス良いカナ?
また広角20mmレンズともなれば
カメラの地上高や仰角やモデルさんの位置でモデルさんのスタイルが変わりまーす!
このモデルさん、実は身長150cmしかないのです
写真だけ観れぼそんなに背が低いと感じませーん
今日も最後まで私のスレッド観てくれて有難うございまーす
また、次のスレッドでお逢いしましょーっ!
バイバイ イルゴでした。
書込番号:23689688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よくわからないが、センキュー
イルゴゴミ男さん!?っと違いました…失礼m(_ _)m
イルゴ530さん!!
書込番号:23689875 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ピンずれや手ブレはスレ主の真骨頂ですニャー
それを貫いてほしいニャー
普段の素行悪いから全く応援しないけどニャー
書込番号:23690318
9点

何人もの人に『ライティングの勉強したほうがいいですよ』って言われても本人はどこ吹く風。
人を以て鑑と為す、いい反面教師だよ、おっちゃんは。
書込番号:23690585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>裏切られた事などない
自分が誤解してただけなのだ
言葉より熱く語るもの
ただの独りよがりだろ。
書込番号:23692627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大変良く分かりました「定常光比」
自画像はキケンですよ、グラサンしても。
チャンネル登録でけまへん。
書込番号:23719611
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





