α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1378
最安価格(税込):¥188,500
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
デジイチの購入は初めてです。
フィルムカメラは使った事があります。
お手柔らかにお願いします。
今はAndroidスマホで撮って、気に入ったのを古い5.01のAndroidタブレットにBluetoothで転送して観賞してます。
メモリは合計で512 Bです。Jpegオンリーです。
そんな状況で軽くて手軽なフルサイズを使いたくてα7Cを予約しました。
Raw撮影、レタッチも興味あります。
でもメモリカードが分かりません。
パソコンが無いので大容量タイプの1Tに決めてショップに
行きましたがちんぷんかんぷんです。
まず、1Tは特殊なので128Bか256Bを進められました。
またSDは一次保存が目的で長期保存には向かないそうです。
やはりそうなんでしょうか?
ここから本題です。
画像をパソコン以外に保管バックアップする必要があるみたいです。
カメラ本体からUSB-Cでダイレクトに保存できるHDやストレージはあるのでしょうか?
あるとしたらアプリが必要ですか?
カメラ本体のダイレクトWiFIを使って無線でも良いのでストレージに保存できる方法はありますか?
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23698611
4点
>new2018さん
保存には素直に2万円ぐらいのタブレットPCと外付けHDD2台買いましょう!
書込番号:23698648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラに7直接繋げられるUSBストレージはないと思います。
ここに
「カメラとスマートフォンをWi-Fi接続する(Android)」 by Sony
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/1_3_smartphone_remote_ios.php
特長 : 写真や動画を手軽にスマホに
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_5.html
が書いてあります。
Androidタブレットにも接続できると思います。スマホかAndroidタブレットにUSBでHDDを接続してそれに保存すればよいのではないでしょうか。
書込番号:23698657
![]()
0点
>new2018さん
>>まず、1Tは特殊なので128Bか256Bを進められました。
またSDは一次保存が目的で長期保存には向かないそうです。
その通りです。
カメラのメモリーは、
写真だけなら128GB
ビデオも撮るなら256GB
あたりがお勧めです。
有名メーカーの上級クラスが安心できます。
私はSandiskのExtreme Pro 256GBを使っています。
最初はこのあたりが安心できます。
1年ほどたって、経験を積めば自分で選ぶようにしてはいかがでしょうか?
そもそも、メモリーはHDDよりも信頼性は低いです。保存用ではありません。
撮影後は、PCを使ってHDDに保存するのが通常の保存法です。
さらに高信頼にするには、2台にコピーする。こうすることでHDDの故障にも対応できます。
その上もありますが、今は話しません。(NASになるので高度になる)
書込番号:23698673
1点
純正ソフトはwindows10
なんだかんだでPC抜きにデジカメ作業は出来ません
中古で構わないので、windows10動作のノートパソコンは必須だと思います
書込番号:23698675
2点
撮って出しならWIHIでスマホ転送
ブレたのとかは除いて
iPhoneならiCloudに自動保存すればPCは不要です。
JPEGオンリーなら64Gもあれば十分かと思います。
128Gならお釣りが来ます。
量販店の安物でも最近の物ならほとんど大丈夫です。
ご質問の感じからしてあまりシビアな使用はされないと思いましたので、神経質なる必要は無いかと…^ ^
書込番号:23698751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
>でもメモリカードが分かりません。
>パソコンが無いので大容量タイプの1Tに決めてショップに
>行きましたがちんぷんかんぷんです。
メモリーカードは、ここに説明があります。(α7Cヘルプガイド)
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001132032.html
書込番号:23699741
0点
たくさんの返信やアドバイスありがとうございます。
>よこchin さん
Windows系は家にネット環境がないので使えないんです。
認証やらアップデートしたらパケットが直ぐになくなります。
>MyTube さん
>>スマホかAndroidタブレットにUSBでHDDを接続してそれに保存
OTG(USBホスト)ケーブルを用意すれば、
パソコンがなくてもスマホやタブレットでHDを接続できるようなので試してみます。所有のタブレットはOTGチェックはOKでした。
でもそしたらホスト設定のタブレットから直接カメラのSDカードにアクセスしてタブレットのUSB接続のHDに転送できそうですね。出来たら最高ですが?
ソニーは無線で転送すると勝手に縮小されるかもしれないので有線がベストですね。
>orange さん
SandiskのExtreme Pro 256GBを買います。
>masterm さん
先の理由でWindowsは使えないんです。
>sansadabo さん
昨年末からスマホで撮りはじめましたが結構シビアです。
256M入れてますが足りないです。
7cはスマホの倍の容量なので
書込番号:23699750
0点
>new2018さん
逆にネット環境無いならアップデートも必要無いので初期設定ぐらいで済みますよ、
書込番号:23699774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchin さん
パソコンは全く詳しくないんですが、以前検討した時があります。
スマホからのテザリングで運用しますが、レタッチなどアプリケーションソフトウェアをダウンロードすれば、セキュリティアップデートも必要だしその他ややこしい課題がたくさんありませんか?
最近は定期的な認証とかは要らないんですか?
どうせならオフィスも入れて使いたいし、フォトショップも?
欲が膨らみます。
書込番号:23699835
0点
PCはノートブックを買えば、家にネット環境が無くても使えます。
最近は公共施設やネットカフェでPCを無線接続できるところが増えています。
こういう環境では、ウイルス防止ソフトは必須です。
ウイルスソフトも色々あります:
有名なノートンのアンチウイルスは高価。
ウイルスバスターは安目です。私はこれを使っています。
無料のもありますが、技術が無い人には勧められません。
ノートブックは遅い物でも十分であり、中古でもOK。PCなんてここ5年程は進化していない。
メモリーだけ入れておけばよい。最低8GB、望むらくは16GB。(私は32GB入れてますが、ここまでは不要です)
PCは家にネット環境が無くても使えますよ。PCは単独で動きます。
ネット接続が必要になるのは、Windowsを最新にアップデートするときだけ。図書館やマクドナルドでやればよい。メールはスマホでやればよい。
書込番号:23699857
![]()
1点
>new2018さん
予算の問題もおありでしょうが、レタッチやRAW撮影をするのであれば、中古や型落ちでもいいので、ソフトを使用できるだけのスペックを持ったPCを入手される方がいいと思います。
SDカードは放置すると充電された電子が放出されてしまい、データが蒸発してしまう恐れがあります。HDDも短ければ数年で寿命が来ますから、コピーを取ったり、データを移し替えたりするにもPCがあったほうが便利だと思います。
あと、どのメーカーのSDカードも、信頼性は上がってきてますが、万一の可能性はあるので、静止画メインであれば、大容量一枚より、適当な容量のカードを複数準備することをお薦めします。
書込番号:23699881
![]()
0点
パソコンの件ですが、
皆様のアドバイスを聞いて購入する事にしました。
予算は特に決めてませんが、
最初は秋葉原で格安品を買って練習してから
その後に
新品を20万くらいで、
それとHDは二台ですね!
皆様いろいろとありがとうございました。
書込番号:23700037
2点
>new2018さん
おはようございます。
もしネットに繋ぐとしてもアンチウイルスソフトって悪さしかしないので
Windows10に元から付いてくる
Windows Difenderで十分ですが、メール等で送られて来るファイルやURLは、電話確認するくらい慎重に!
あと中古PCならジャストシステムなんかで永久保証とかの中古も売っています。
書込番号:23700078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










