『品質の良いレンズキャップキャップを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『品質の良いレンズキャップキャップを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:404件

高品質で使いやすいレンズキャップを探しています。主に46mmと62mmです。
フードを付けることもあり、キャップの正面からつまんで着脱できるタイプが希望です。
これから冬になりますので手袋をすることもあります。薄手の手袋をしたままでも着脱できると嬉しいです。

今のところパナソニックが良いと感じています。
DMW-LFC62
DMW-LFC46

いろんなメーカーを愛用されている方であれば、どのメーカーが良いのかご存知ではないかと思い、質問させて頂きました。
特に薄手の手袋をしてても着脱しやすいものがあればご紹介ください。

よろしくお願いします。

書込番号:23729324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/10/16 12:16(1年以上前)

どうせなら、こういう趣向は如何でしょうか?
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/c/0000000279/

書込番号:23729395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/10/16 12:16(1年以上前)

保護フィルターのことなら、

私は、値段しか見てないので、

kenkoとか、hakubaとか、とにかく安いモノで
ホテルの壁にガンガン擦っても
雑に扱える感じなので気が楽です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0031KUJ02/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Q-qIFbAS9TJCT

書込番号:23729396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2020/10/16 12:37(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
面白いですね。でも実用性重視で選んでます。

>at_freedさん
私もそのフィルターを使っています。
汚れても落ちやすく良いですよね。

今回はフィルターではなく、キャップについての質問です。

ありがとうございました。

書込番号:23729438

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2020/10/16 12:40(1年以上前)

ニコンのも、フードをしたまま脱着しやすいですよ。

書込番号:23729447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2020/10/16 12:53(1年以上前)

>sweet-dさん
他のメーカーと比べて良いですか?

書込番号:23729477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/10/16 13:14(1年以上前)

46mmの中ツマミ式だと、ボク的にはパナは最悪。キヤノンがわりといい感じ。シグマがいちばん脱着しやすいけど、同じシグマでも発売時期によりダメなものがある。

溝の引っ掛かり具合と、動きのスムーズさ、つまみやすさが良否のポイント。薄型のものはつまみにくい場合が多いが、そのときはペーパーで表面を荒らしてやるとつまみやすくなります。

書込番号:23729518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14960件Goodアンサー獲得:1430件

2020/10/16 14:38(1年以上前)

こんにちは。

内つまみ式だとタムロンが使いやすくて、キヤノンのキャップを
タムロンに替えたりしていましたが、今見ると46mmはないかもですね。
あとシグマも使いやすいと思います。
ただ46mmくらい小さくなると、手袋をして内つまみはしづらいかもしれませんね。

個人的に一番好きなのは、外つまみ式ですがパナのXマークのやつ。DMW-LFC37。
お持ちの46mmのレンズが分かりませんが、ドームフードを付けて37mmに
落とすとかは無理なんでしょうかね。
DMW-LFC37の嵌めるときの食いつきの良さが気に入っています。

書込番号:23729620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2020/10/16 15:22(1年以上前)

I LOVE m43!さん こんにちは

自分の場合 安価なハクバのレンズキャップ使っていますが 内側もつまめるので フードつけていても大丈夫です。

後 紛失防止用の紐は 邪魔なので取り外しています。

https://catalog.hakubaphoto.jp/category/cs0205000

書込番号:23729695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10747件Goodアンサー獲得:1289件

2020/10/16 17:32(1年以上前)

>I LOVE m43!さん

キヤノン、ニコン、シグマなど使っていますが、付属してるのを使ってます。

最近のはどこのメーカーも中央にツマミがありフード装着したまま外せますね。

個人的にはキヤノンがツマミやすいかな。

シグマのは溝が浅いのかフィルター装着してる外れやすいと感じてます。

書込番号:23729889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2020/10/16 18:55(1年以上前)

>I LOVE m43!さん

 キヤノンユーザーなので、キヤノン、シグマ、タムロンを使っています。キヤノンは以前は外からつまむ方式でしたが、今は内側からつまむ方式で、使い勝手はキヤノン>タムロン>シグマかな。シグマは溝が浅い感じで外れやすいですが、キヤノンとタムロンは大きくロゴが入っているので、他メーカーのレンズにつけるとちょっとミスマッチかもしれません。

 あと、もとラボマン 2さんお薦めのハクバの製品は私も使ったことがあります。使い勝手は悪くなかったですが、個人的にhあキヤノンの方がしっくりきました(この辺は個人差があると思います)。ケンコーやエツミも、同様の製品を出しています。数百円なので、ご自身で比較してみるのも有りだと思います。

書込番号:23730053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/21 09:32(1年以上前)

中つまみ式って真っ直ぐに外せば問題ないが、外した後斜めになると、キヤップのフチで
レンズを傷付ける事が有る。
旧来からの両縁を摘むタイプだと、それは無い。

書込番号:23739034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング