各メーカー高性能を謳うのはいいけど
バラバラな低輝度AF性能表示は頂けない
若干の誤差はあるにしても、レンズを一般的な50mmF2.8に統一して表記
さらにこのレンズを使うと−XEVになります程度にして欲しい
ISO表記も実際に即してない怪しげなモノはあるけど、これも表記と基準に工夫が欲しい
と
思っているのはユーザーだけで、メーカーは
携帯メーカーの訳の解らない価格形態の方が簡単に比較されないので良いと考えている
アレと同じなんでしょうw
書込番号:23730184
1点
>mastermさん
仰っていることはよく分かるのですが…
>若干の誤差
が、意外と曲者なのではないでしょうか?統一基準に見えて実はそうでないとなると…。
常用ISO感度とか、スピードライトのガイドナンバーとか、基準が統一されていないものだらけですが、
なるべく良い数字が出ることを優先しているメーカーがある一方で、実使用優先で数字が控えめなメーカーもあり、後者のようなメーカーは大変好感が持てます。
書込番号:23730573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mastermさん
>レンズを一般的な50mmF2.8に統一して表記
あまり一般的とは思えませんが^^;
24-70 F2.8の50mmで計測とかならまだ現実的かと思います。
書込番号:23730750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士フイルムのX-S10の低照度測距限界が -7EVとカタログ表示されて 一部ですごいと評判になっているが
これは「F1.0のレンズを使った場合」
これまで F1.4のレンズでの表記だったので X-T4は-6EVだった。ISO感度の表示なし。
実質的には同じ能力なのだが、リテラシーの低いユーザーは「X-S10すごい!」「ソニーの7SIIIに勝っている!」と
騒いでいる。(実際には 7SIIIに負けているのだが)
まあ こういう勘違い人間に売るために 富士フイルムはせっせと50ミリF1.0レンズを開発したわけだ (笑)
ちなみに ソニーとニコンは ISO100 F2での表記 キヤノンはISO100 F1.2での測距輝度範囲。
当然富士フイルムやキヤノンは「スペック数値上(見かけ上)有利」になる。
スレ主さんの主張通り 低照度対応限界の測定法を各社統一すべきだと思うね。
書込番号:23730903
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 2:15:09 | |
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 10 | 2025/11/18 0:42:15 | |
| 9 | 2025/11/18 7:35:29 | |
| 11 | 2025/11/18 0:49:19 | |
| 21 | 2025/11/18 5:53:02 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 3 | 2025/11/17 0:24:49 | |
| 25 | 2025/11/17 17:16:53 | |
| 23 | 2025/11/17 8:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





