α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カメラとしての性能、センサーサイズや画質が違うことはわかっています。
現在1歳と5歳の子供撮りに6400を使用しています。
レンズはSEL24F18ZとSigmaの56oF1.4 DC DNを使っています。
自分なりに勉強してだいたいMモードで撮っています。
下の子が産まれる前に買ったのですが、本当に買ってよかったと思っています。
これまでは室内で撮ることが多かったのですが、下の子が歩くようになって外に出ることが増えてきました。
でもまだ遠出ではベビーカーや抱っこ紐で連れていきます。
この前味覚狩りに行ったのですが、バッグに抱っこにカメラ、疲れました。
今日も初めて自転車に乗せたのですが、この前まで赤ちゃんだった子がヘルメットをかぶって、ちょっと寒かったのでポンチョをかぶって自転車置き場まで歩く姿がめちゃめちゃかわいくて、あーこの瞬間を撮りたい!って思ったんですが、上の子もいるしカメラは持っていかなかったんです。
そんなこんなで日常のお出かけとか公園遊びとかは結局スマホになってしまいます。
毎日の何気ない瞬間を良い写真で残したいのに子ども二人を連れてくとなると、スマホは持っていってもカメラを持っていかないことが多いです。
このままiPhone SE(古い方です)で写真を撮るのならいっそのこと6400とレンズ二つを売ってiPhone12を買おうかと思ってきました。欲しいのは望遠カメラがあるProです。
十数枚ですが6400で撮った自分の気に入った写真をプリントして家に飾ってあるのですが、見るたびに幸せな気分になって、このクオリティが撮れるカメラを手放すなんて馬鹿な考えだと思います。
でもうちには財政的に6400のレンズをどんどん増やしていく予定はありません。
そう、お金があればスマホをiPhoneSE2とかに買い替えることもできるんですが。
高級コンデジも考えました。
Sony、Canon、Fujiあたりで。
でもレンズの明るさはF1.8は絶対欲しいしAFの速さも6400の速さで慣れてたら満足できるのか、など考えてしまい踏み切れません。
iPhoneのポートレートモード、ちょっと人工的だと思いますが、それでも綺麗だとは思います。
ナイトモードがすごいらしいですが、夜は基本的に出歩かないので自分にはオーバースペックな気もします。
それでもカメラ目当てでデジタル一眼を手放してiPhone12を買おうと考えてるパパママカメラマンの方、他にいませんか?
書込番号:23735011
7点
>Almond Peakさん
自分はiPhone11Pro使ってます。
写真はキレイだと思います。
新しくなって薄くなりデザインもiPhone4時代な感じで良いと思いますが、変えないです。
今回出るPro Maxだと確か望遠が65o相当で12Proだと52o相当。
iPhone11Proと変わらないですね。
カメラ機能としてはMaxが望遠が少し長くなり、センサーも改善されたようで進化しているようなです。
自分はiPhone使っていて超広角が良いなと思ってます。
もちろん子どもの撮影で望遠も便利ですが。
ただ、52oでも65oでもα6400で考えると標準レンズです。
手軽に撮影するには良いと思いますが、機材を売って購入しても、子どもな成長に伴ってカメラが欲しくかると思います。
発売から4年、購入時期で使用年数は違うと思いますが、バッテリーの持ちも悪いのではと思います。
自分は11Proの前はiPhone6sでした。
バッテリーが持たず充電する回数も多く、寒いと電源落ちもあり買い替えました。
スマホも高価なので子どもがいると頻繁に買い替えるのは厳しいと思いますが、使用年数を考えるとカメラは売らずにスマホ更新が良いと思いますね。
成長を撮るのに数年後、再びカメラを買う方が出費が大きいのではと思います。
スマホは生活する上で必要になっていると思いますので、iPhoneを買い替えた方が良いのではと思います。
書込番号:23735082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Almond Peakさん
とにかく記録を残したいお気持ちは理解出来ます。
保育園・幼稚園のイベント行事が始まるまでは、手放すなり保管するなり一眼は、お休みしても良いと思います。
書込番号:23735087 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お気持ち凄く良くわかりますがやはりスマホとは別物と思います。
10数年前に似た環境で子育て中でしたが当時は銀塩一眼とコンデジでした。
今なら作品作りはミラーレス、記録はスマホでしょうが10数年経つと記録でも作品になり得ます。
撮らなければ何も残らないのでa6400はそのままにRedMi Note 9s追加は如何でしょう?
私は業端がiphoneですが2台持ちに慣れiOSとAndroidを使い分けてます。
書込番号:23735089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Almond Peakさん
完全に逆方向に行ったパパです。
APS-Cからフルサイズに行きました。
近所の公園にはスマホは良く忘れますが、フルサイズカメラを持って出かけてます。
楽なのは、カメラと24-70oF2.8のレンズ一本だけで行きます。
お子様とつかず離れずの距離で撮れるレンズが良いです。
カメラバッグでは無く、普段使っているウエストポーチにカメラを入れておくと、すぐに取り出しも出来て楽ですよ。
ハッキリ言ってスマホで撮った写真は汚いです。
スマホ画面で見る分には色補正などで綺麗に見えますが、プリントや4Kモニターでは見れたものでは無いです。
イヤーアルバムの1枚に使う時もそのままだと1枚だけ酷いのが目立って使えません。
フォトショップでかなり綺麗にして小さめのサイズで多少ごまかせる程度です。
お子様の成長は早いので、今の姿は今しか撮れません。
カメラも使わないと勿体ないです。
写真という家族の宝物を残すための工夫をした方が良いと思いますよ。
今の頑張りは、後の宝物になります。
お子様のことも、もっともっと愛情を持てるようになりますから、応援しております。
両手が空きますから、ウエストポーチは楽ですよ。
書込番号:23735104
2点
Almond Peakさん
> そんなこんなで日常のお出かけとか公園遊びとかは結局スマホになってしまいます。
私の勝手な感想ですけど、疲れるならお出かけ3,4回に1回だけ持ち出すなど決めたらどうですか?そういう使い方のほうがプレミア感があって良いんじゃないですかね。子供のほうもあまり頻繁に撮られるとストレスでしょうし。撮り逃しは残念ですが、写真だってあの世までは持っていけません。
あとは、仮にいま売却されたとして、5年後の財政がよりプラスになるとは思えませんね。むしろマイナスになる可能性が高い。人間ってどこかで少し贅沢しているほうが他では無駄遣いを控えたり収入を増やすために勉強したりするものですから。
書込番号:23735147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Almond Peakさん
「iPhoneで割り切る」
悪い考えでは有りません。実際にこの10年でコンデジと家庭用ビデオカメラの世界市場を壊滅させたのは他でもないiPhoneです。すでに数年前から世界で最も写真とビデオを撮っているハードはiPhoneなのですから。
さっと出して即カメラ起動で撮れて加工もシェアも簡単に出来るお手軽さ。
更に軽く加工してA4サイズ程度までのプリントであれば十分鑑賞に耐える画質は既に有ります。
未就学の子供を抱えているママさんならデジイチよりもiPhoneに最近は安価で入手可能な電子制御式ジンバルスタビライザーの組み合わせなら一緒に遊びながら大画面テレビでも見易い動画の撮影も可能ですし。
ただお子様が5歳ですとすぐに入学式、そして学芸会や運動会などのイベントも控えています。その際に欲しくなるのはiPhoneよりもA6400に使える望遠ズームになりませんか?
iPhoneは旧モデルが値下げされるのが早いですしキャリアのキャンペーン等で大幅値引きも良く有りMNPなどの活用で安価に入手出来る事も。手持ちの機材を売ってまでiPhoneに買い換えとなると余りお勧めはしません。
書込番号:23735166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今度出るiPhone12は、私もすごく期待しています。
画質が相当上がっているらしいので、等倍で見ないかぎりα6400との違いが分からないかもしれません。
もうすぐレビュー記事が出ると思うので、その画質を確認してから決めてもいいと思います。
ただ、スマホの弱点として望遠が苦手ということがあります。
iPhone ProMaxでも 65mmですから望遠とは言えません。
もちろんデジタルズームは付いていますが、やはり画質は悪くなります。
とりあえずiPhone12に買い替えて、もう少しお子さんが大きくなってから一眼カメラと望遠レンズを買えばいいのかなと思います。
書込番号:23735197
2点
Almond Peakさん こんにちは
>そんなこんなで日常のお出かけとか公園遊びとかは結局スマホになってしまいます。
写真の場合 良いカメラ持っていても 写真撮りたいときに持っていないと意味が無いですし フィルムカメラ時代も一番売れたカメラは 写ルンですと 手軽に持ち歩けるカメラですので 一番持ち出しやすい スマホのアップグレード良いと思いますよ。
でも お子様も大きくなってきているようですし 今後 運動会などの行事が入ってきたとき スマホでは 望遠が足りず デジカメが必要になってくると思いますので α6400を手放すのは やめておいた方が良いと思います。
書込番号:23735279
![]()
1点
素晴らしいカメラとレンズをお持ちですね。
一眼カメラと単焦点レンズが作り出す絵の素晴らしさに感動し
買って良かったと思った経験は私もあります。
しかし写真を撮ることだけに集中出来ないママさんでは元気に走り回るお子さん達をお手持ちのカメラで撮るのはちょっと厳しいものがありますね。
持ち出さなくなるお気持ちもわかります。
近年のスマホカメラの性能が上がり、更にAIを活用した画像処理によって一見一眼カメラなどの高級カメラで撮ったようなレベルまで来ました。
そういう意味では毎日必ず持ち歩くiPhoneで撮れるのが理想かもしれません。
お考えは間違ってないと思います。
ただiPhone12ProMAXであっても望遠が圧倒的に足りません。
幼稚園や小学校で行われる運動会などのイベントでは高倍率ズームのカメラが必要となります。
ビデオカメラでも良いです。
その時には少なくとも5万円くらいはかかると思っててください。
iPhoneの良いところは超広角レンズが使える点です。
二人のお子さんをフレームに収めたり、風景をバックに家族写真なんかもいいですよね!
あと子供は写真よりも自分や家族が映っている動画の方が好きですよ。
何度も繰り返し見ては自分達で爆笑して楽しそうです。
Almond Peakさんの立場ならiPhone12ProとInsta360 one RかGoProMAXなどの360カメラかな。
360カメラならフレーミング不要で滑り台だろうがジャングルジムだろうが走り回る子供を撮れますからね。
お子さん達の真ん中にカメラがあっても二人ともに撮れちゃうのは普通のカメラでは不可能ですからね。
子育ては大変だと思いますが今しか撮れないお子さん達の姿を沢山撮ってあげてください。
書込番号:23735286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
映像の記録する物って、性能だけでは語れません。
近い被写体なら、機動性が優れているスマホはいいでしょう。
すく出して直ぐ撮れるので。
これが外に出て若干遠くなったり、走り回ったりすると、レンズが大きい物の方が良かったりします。
これだといつも持ってかないいけないのは、大きさや重さがネックです。
これから園に入った時の色んな催し物だと、スマホでは撮れないものもあります。
ただ撮るのでなく、いじって撮りたくなったら、デジイチでしか撮れない世界があります。
もし機械物が苦手で、ボタンを押すことしか出来ないと言っても、レンズが変えれられるのは凄いことです。
自分ならカメラは保管しておいて、近場はスマホで、何かの時はデジイチという使い分けでは駄目でしょうか。
レンズも近い所を撮る物と、遠くを撮る物の2本で充分ですよ。
何もドンドンと増やす必要はありませんから。
書込番号:23735524
1点
>あーこの瞬間を撮りたい!って思った
>カメラは持っていかなかった
>毎日の何気ない瞬間を良い写真で残したい
どんな高性能な機材でも、家に置いたまま出かけたら、一枚も写真は撮れません。
>このクオリティが撮れるカメラを手放すなんて馬鹿な考えだと思います。
そりゃ、
iPhoneSEより、iPhone12のほうが、
iPhone12より、6400のほうが、
6400より、フルサイズ一眼のほうが、
クオリティの高い写真が撮れますが。
その高いクオリティが撮れるカメラを「家に置いておく」為に、
撮りたい瞬間を諦めるか、もうしばらくiPhoneSEで撮り続けますか?
iPhone12の購入を、ためらう理由が無いですね。
書込番号:23735621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Almond Peakさん
色んな考え方があるかと思いますが、個人的には、あと 1〜2 年で小学校に上がるお子さんがいるのに、α6400 を売却して望遠(?) 52mm の iPhone12Pro 一本にするというのは、まず間違いなく悔いの残る選択になる気がします。
スマホ、高級コンデジ、ミラーレス、各々の特徴を考えた時、スマホの長所は 「常に持ち歩ける」 ことに尽きるでしょうから、それ以外の 「望遠」 や 「センサーサイズ」 のわずかなスペック向上に過剰な期待を抱いてスマホカメラに予算を掛けるのは、「最強カメラ性能の最新スマホが好き!」 という方であればともかく…
「目的のためにコスパの良い選択をしたい」 という方には向かない選択だと思います。(スマホはカメラより賞味期限も短いし) 高級コンデジは 「F1.8 は絶対欲しい」 というのは、ボケを生かした写真を撮りたいということでしょうか? これまた個人的にですが、もし予算が限られているのであれば…
これから毎年お子さんの運動会シーズンがあることを考えると、今は RX100M6/7 等、ある程度望遠が撮れるカメラに予算を掛けるのが良いんじゃないでしょうかね? 大事に使えば下のお子さんが中学を卒業されるまでの十ン年間、活躍してくれるでしょう。iPhone12Pro を十年使い続けるのは、どー考えても無理でしょうから、その方が最終的にコスパの良い選択になると思います。
書込番号:23736234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの返信ありがとうございます。
主人ともう一度話し合って、やっぱり6400はキープすることにしました。
そしてAndroidのコスパが高いスマホに変えようと思います。
予想外の出費になってしまいますが、SEの電池とストレージサイズにそろそろ限界を感じているのでこの際スマホは消耗品と割り切って買い替えます。
考えてみればiCloudじゃなくGoogleフォトを使ってるし、どうしてもiPhoneじゃないと駄目ってことはないんです。
その可能性を気づかせてくださったOchi(I)さんをBestアンサーに選ばせていだたきます。
RedMi Note 9sは初めて知ったのでこれからAndroidスマホについて調べようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23736384
3点
私はiPhone11とα6400とα7RU(フルサイズ4200万画素)を使い分けています。
それぞれ特徴があります。
何を言ってもiPhoneはいつも持ち歩いているから、いつでも撮れる。
α6400は小型で高速AFなので、動きものに強いし、動画も強いし、綺麗。
お子様が動き出したらα6400ですよ。
α7RUは5年前委のフルサイズですが、今でも現役で使っている。4200万画素センサーが現役だから。
これは、しっかりとして撮ろう・写真を残そう・展示会に出そう などの時に使います。
使用頻度が多いのはα6400です。お散歩にも気軽に持ち出せるから。
iPhoneとは画質が違いますね。
もちろん年末には(2年縛りが切れるので)iPhone12に買い替えます。
それでもスマホはスマホです。センサーがフルサイズの1/10しか無いので、どうしてもダイナミックレンジや彩度が低下します。
4Kディスプレイで現像していますが、差は明確ですから、iPhoneには写真性能はそれほど期待しません。期待するのは、いつでも撮れるという利便性です。
それぞれの機種はそれぞれの良さがあります。
お子様の笑顔をきれいに残したいと思うのなら、α6400が良いですね。
画質をポートレートにすることをお忘れなく(カメラ1の11/14 クリエイティブスタイルをポートレートに)。
もちろん瞳AFもONですよね(カメラ1の6/14)。
美肌効果もありますので、私はONにしています(カメラ1の12/14)
このように個別設定もできますが、もっと簡単に設定できる方法もあります:
回転スイッチをシーン(SCN)にして、右端の回転ロータリーを回すと切り替わるので、ポートレートを選ぶ。
これでポートレート撮影に最適化される。
最初はこの方法が良いと思います。色々ります:自然・運動・花マクロ・夕陽・ポートレート・各種手振れ補正などなど。
このように、α6400は撮影目的により、カメラを簡単に最適化できます。これも魅力の一つです。
書込番号:23740470
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











