『RAWファイルの表示』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (27製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWファイルの表示

2020/11/08 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 TK91さん
クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

表示してすぐの状態

表示して約2秒後の状態

【困っているポイント】
EOS Rで撮影したRAWファイル(.CR3形式)をPCに取り込んで表示すると、表示から約2秒経過すると画質の変化と歪曲が生じてしまいます。
現像ソフトとWindows10の純正フォトアプリのどちらで表示しても同じ現象が生じてしまいます。
添付画像は現像ソフトに表示された画面のスクリーンショットを撮ったものです。
対応策がございましたら教えていただきたいです。

【使用機材】
カメラ:EOS R
→レンズ光学補正(周辺光量補正:ON、歪曲収差補正:設定不可、デジタルレンズオプティマイザ:ON)
レンズ:RF24-105mm F4-7.1 IS STM
ファイル形式:RAW(.CR3)のみで撮影

【状況】
PC:Windows10 64bit
現像ソフト:Luminar4
表示ソフト:Windows10の純正フォトアプリ(RAW画像拡張機能を追加済み)

書込番号:23776287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/08 19:18(1年以上前)

>TK91さん
適当なことを言ってるかもしれませんが、
RAWではEOS R内でのレンズ補正情報は、純正ソフトのDPPでしか反映されないと思います。
それ以外のソフトの場合、上記が反映されないので収差有りの状態で表示されてしまっていると思います。

2秒後に画像が変化する理由は分かりませんが、
JPEG出力であればレンズ補正された状態となるので、その辺が影響しているのではと勝手な想像をしてしまいます。

お詳しい方からレスがあると良いですね。

書込番号:23776312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/11/08 19:19(1年以上前)

rawは無補正の状態の画像データと補正情報が格納されています。2秒後に表示されるのが正しいrawデータだと思います。無補正なので、レンズの歪みもそのまま再現されます。
メーカーの純正現像ソフトを使うと、補正データも読み込んで、綺麗な画像で表示されますが、サードパーティー製の場合はご自身で納得のいく仕上げをして下さい。と言うのが基本です。
表示直後に歪みが無い画像が表示されるのは、何らかの加減で補正情報込みの状態が一瞬出ているのだと思います。
Luminar4は私も使っていますが、手動でゆがみ補正をするようになっています。
DXO Photolab4も使っていますが、こちらはボディーとレンズの組み合わせ毎に補正データを持っているので、開いたら自動で歪み補正されます。
要は補正データを自動であてがうか自分で画面を見ながら調整するかの違いです。

書込番号:23776314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2020/11/08 19:20(1年以上前)

多分、表示直後はRAWに埋め込みのjpgが表示されて、そのあと、補正のかかっていないものが表示されてるんだと思います(要するに、正常)
RAWへの補正は、純正ソフトでないと反映されないと思います

書込番号:23776320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/08 19:34(1年以上前)

私もみなさんに同感です。

R5でも、レンズ補正ONで撮った写真を
Luminarではないのですが、Lightroomで読み込むと、
補正されていない画像が表示されます。

あれ?と思ってJPEGを見ると、
補正された画像になっています。

なので、RAW形式のファイルには、
カメラでの補正は反映されないんだなと知りました。

一瞬だけ補正された画像が出るのは、
これもみなさんがおっしゃっているとおり、

LuminarがINDEXとしてJPEGを使っているため、
まずJPEGが表示され、
その後、RAWが表示されるためだと推測します。

書込番号:23776334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/08 19:35(1年以上前)

初めまして。

当方、5D4、R5などを使っており、画像ソフトはDPPの他にフォトショップなどを使ってます。

まず、最新バージョンのDPPで取り込んで、設定やDPPでの調整をすべて反映させてください。
それを、RAWでSAVEしたのち、フォトショップとかライトルームでいじった後現像してください。
まずはCR3補正に対応したソフトを使ってください。

簡単な調整なら、ごみ消しなども含めてDPPで出来ます。

Luminarは、CR3の補正データに対応してないではないかと思います。

書込番号:23776337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/08 19:37(1年以上前)

RAWはRAW(=生データ)と割り切って、
Lightroomでレンズ補正をかけ直しています。
Luminarもきっと、レンズ補正があるのではないでしょうか?

書込番号:23776343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/08 19:39(1年以上前)

TK91さん こんにちは

純正ソフトのDPP4では どうでしょうか?

DPP4で正常に表示できるのでしたら Luminar4がこのレンズの歪曲収差に対応していない可能性があります。

書込番号:23776347

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/08 19:49(1年以上前)

私も皆様と同じような理解を致します。

最初に表示されるのは、RAWファイルに埋め込まれたjpgのインデックスファイル。
そして2秒後に、正規のRAWデータが表示されていると言うことかと思います。

>レンズ光学補正(周辺光量補正:ON、歪曲収差補正:設定不可、デジタルレンズオプティマイザ:ON)

RAWファイルのみが必要であるのなら、DLOとか周辺光量補正とか、全てOFFで撮影した方がいいかもしれません。
カメラ内で処理する工程も減りますし、使わない、使えない機能は使う必要はありません。

ちなみに、ピクチャースタイルも無効ですので、カメラの設定は何であっても同じです。

ピクチャースタイルに依存する、キヤノンの「色」とか、純正のレンズ補正DLOにこだわるのなら
DPPを使うしかありません。
DPPでRAWをTiffに変換して、好みのソフトで仕上げていくという方法もあるかもしれません。

DPP以外のソフトを使うのであれば、そのソフト側でレンズの補正をしたり、色を作ってください。
RAWファイルでは、カメラでの現像設定はほとんど無効です。
「高輝度側階調優先」は反映されます。

書込番号:23776379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/11/08 19:56(1年以上前)

私はLuminar4使ってますが、このソフトは個別のレンズ補正データは持って無いし、rawに記録されている補正情報を参照することも出来無いようです。
もっとも、raw内の撮影情報はメーカー独自の書式で書かれているから他社には解読出来ないのが普通ですね。DXOのように自力で補正データを解析して作ってしまう会社もあるので、私は2本使いを辞められません。

書込番号:23776397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK91さん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/08 20:34(1年以上前)

皆さまご回答いただき、ありがとうございました。
周りに相談できる方がいないので、とても助かりました。
DPP4を導入して使いやすい方法を模索したいと思います。

書込番号:23776470

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング