『Lightroom Classic以外で良いアプリ(win10)ありますか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,744

(前週比:-27円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (21製品)


価格帯:¥196,744¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,149 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,744 (前週比:-27円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Lightroom Classic以外で良いアプリ(win10)ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:792件

Adobe Lightroom Classic v10.0やBridge v11.0、Camera Raw v13.0.2等、Z 6II未対応のため、対応するまで他の編集ソフトを試してみようと考えております。

本日は普段あまり使わないニコン純正を久しぶりに使ってみました。背面液晶とはこれが一番近い色だと感じましたが、やはりLightroom Classicの方が使いやすかったです。

ほとんどのアプリ(win10)まだZ 6IIには未対応なのでしょうか?良いのがあったらご教授いただけると幸いです。

書込番号:23782551

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/11/12 10:04(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

Adobeも早ければ12月くらいに対応しそうな気もしますが、出たばかりなので他社も対応するタイミングに差がないかも知れないですね。

とりあえず純正使って仕上がるか、純正で現像、TIFFで保存してPhotoshopやLightroomClassicで仕上がるってのが良さげだと思いますね。

書込番号:23783024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/11/12 11:42(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

SILKYPIXもZ5への対応9月30日ですから早いと思います。
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp10/

書込番号:23783162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/11/12 16:54(1年以上前)

すとろぼらいとさん こんにちは

>ニコン純正を久しぶりに使ってみました。背面液晶とはこれが一番近い色だと感じましたが、やはりLightroom Classicの方が使いやすかったです。

色の問題が無いのでしたら 少し使い難いかもしれませんが Lightroom Classicが対応してくれるまで 待つのが良いように思います。

書込番号:23783556

ナイスクチコミ!1


sueG3さん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/14 08:30(1年以上前)

あ〜、なるほど。
なんでZ 6IIで撮ってきたデータがLightRoomでエラーになるんだろう?と思っていたら、未対応だからなのか・・・

Z 6IIの写真が普通にネットで出回っているからてっきりLMでRAW現像できるものだと誤解してました(^^;
NIKON純正は使ったことないから使いにくい(><)
対応するまで待つしかないか。

書込番号:23786596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2020/11/14 22:06(1年以上前)

>with Photoさん
今まで発売後すぐのカメラを買った事がなかったので、Adobeの更新にはタイムラグがあることを知りました。おっしゃる通り純正経由で楽しんで見ます!

>よこchinさん
SILKYPIXのリンクありがとうございます。早速拝見すると独自の機能があるので、対応後お試しダウンロードしたと思っています。

>もとラボマン 2さん
純正も使ってみると意外にまとめて作業できるので、しばらくは練習してみますね。

>sueG3さん
LIGHTROOMは更新を待つしかないようですね。Nikon Transfer2の使い方思い出さなきゃ。

書込番号:23788116

ナイスクチコミ!2


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/26 13:09(1年以上前)

>すとろぼらいとさん
Lightroom Classic(以降“Lr”)でZ6IIのRAWファイルを開く方法が、Aodbeのコミュニティで解決済みになっていましたので、ご参考までに紹介します。
私は試してみて特に問題ありませんでした。

Solved: Nikon Z6ii - error importing to Lightroom
https://community.adobe.com/t5/lightroom-classic/nikon-z6ii-error-importing-to-lightroom/td-p/11576664?page=1

<原因>
Z6のRAWファイルとZ6 IIのRAWファイルをバイナリ比較したところ、2バイトの差分があり、それが、Exif情報のカメラ機種名が“Z6_2”となっていて、それがLrにとって未知のため読み込みエラーとなっているのが原因だということです。

<Lrが正式対応するまでの暫定解決方法>
“Z6_2”を“Z6”に修正する。

※なお、Nikon Capture NX-Dでやればいいじゃんとか、Lrが正式対応するまで待てばいいじゃん、というツッコミは無しでお願いします。
あくまで自己責任の範囲で、試しでやってみたい人、仕事などなんらかの理由で急ぎでLrでやりたい人向けの情報紹介です。


Nikon RAWファイル(以降“NEF”)のExifファイルを変更するにはいくつか方法がありますが、無料で一括処理(バッチ処理)できるというメリットでいちばん便利だと思った具体的な方法を紹介します。
それについて、英語ですが、動画でやり方が解説されています。

NIKON Z6II HOW TO IMPORT RAW files into Adobe Lightroom FIX!
https://youtu.be/_cuQxtWbjzE

日本語で概要説明すると、
同一フォルダに、Exif情報をZ6に変更したいNEFファイルと、バッチファイル+変更用スクリプトファイルを置き、バッチファイルをダブルクリックするだけです。

書込番号:23812102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/26 13:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>すとろぼらいとさん
(続きです)

操作イメージがわかりやすいように、画像を3点添付します。


(1)Exif情報の“Z6_2”を“Z6”に変更するためのスクリプトとバッチファイル(解説動画の概要欄にダウンロードURLあり)、そして対象のNEFファイル(複数可)を任意の同一フォルダに置く。

(2)z6ii_to_z6.batをダブルクリックしてスクリプトを実行。

(3)完了

なお、このスクリプトは、Pythonという言語で書かれており、実行するにはPythonのランタイム(無料)のインストールが必要です。
先の投稿で紹介した動画の概要欄にあるダウンロードアドレスからダウンロードしたZIPファイルには、Pythonのインストーラーも含まれています(Windows用)。
※Macの人は、Mac用Pythonをインストールすれば、このExif情報変換スクリプトは実行できるそうです。

書込番号:23812165

ナイスクチコミ!1


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/26 13:52(1年以上前)

>すとろぼらいとさん
(続き2)

当然ながら、この方法を試される場合は、オリジナルのNEFファイルはバックアップしておくことをおすすめします。
Exif情報のうち、カメラ機種名を書き換えるだけの方法ではありますが。

書込番号:23812185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2020/11/28 23:50(1年以上前)

>YU-08さん
大変お詳しい解説をありがとうございます!
早速Pyson試してみます。

バックアップ必須に自己責任にて。

書込番号:23817723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2020/12/08 20:41(1年以上前)

やったー!本日Z 6IIに対応しましたね。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html#Latest_cameras

書込番号:23837752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,744発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング