『スピーカーの不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スピーカーの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの不具合?

2020/11/28 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

クチコミ投稿数:7件

音楽を音量4前後で聴いていて、あれ?と思ったのですが
なんだか急に音が小さくなったり大きくなったり波のようになるときがあることに気が付きました。
例えば4の音量なら、そこから2ぐらい?に下がるように急に小さくなり、またその内1音量ずつ上げるかのように元に戻ってきます。(説明が難しい)
スピーカーに耳をあてて聞いてみると、本体を縦に持った状態で下スピーカーは普通なような??
上スピーカーで聞くと波のように上下していました。
いろいろな曲で聞いてみましたが同じでした。
また、曲の同じ箇所でなるわけではなくて様々でした。
気がついたのはLINE MUSICで聞いていた時で、
Xperiaのミュージックアプリに入れている曲でも聞いてみましたが同じでした。
Youtubeなどはハッキリ試していませんが、Youtubeをみていると動画によって音量を変えないといけないぐらいなんか差があるなぁとは思ったり(今までのXperiaは気にならなかった)広告で急に音量下るとか上がるなぁとか(これは仕様?たまたまなのかも?)、あとゲームしているとガチャ画面の同じセリフが小さかったり普通だったり様々だなと思ったりしてました。(これも仕様なのかもですが…)

あと音量バーの半分ぐらい(音量15ぐらい)でちょうどいい音量だったりするんですが、皆さんどうですか?
ちなみにYoutubeでTWICEのBETTERのMVで試し聴き(音量)しました。静かな部屋で。

質問をまとめると、↑の音量バーのちょうどいい場所と
音楽の波のようになる現象、みなさんどうですか?

前に使ってたXperia XZ3ではそんなことなかったし、
音楽聴くのが好きなのでなんだか気になります。
ちなみにイヤホンでのパターンはまだ試していません。

文章力ありませんが、汲み取っていただけたら助かります。

書込番号:23817517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
yumeno5さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/29 02:17(1年以上前)

>さえぴょんさん
僕はXperia5ですが、僕自身のやつも起きます。
僕の場合はBluetoothですが。

書込番号:23817880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/11/29 09:14(1年以上前)

Dolby Atmosはオンにしていますか?
オンでダイナミックになっている場合は音量の変化を感じます。オフの場合や、オンでもダイナミック意外なら、音量の変化は感じません。

以前に、音量の変化が気になる場合にはダイナミック以外に設定するという説明をネットで読んだ気がします。
(確か、シャープのアクオスのサポート情報だったかな?)

Atmosのダイナミックでは、コンテンツを認識して自動調整を行うとのこと(設定画面に書いてある)だから、もしかしたら(推測)、常に一定の処理ではなくて、再生する音次第で効果が変化していて、音量も一定ではないのかなと思っています。

書込番号:23818151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2020/11/30 03:20(1年以上前)

>yumeno5さん
回答ありがとうございます!
そうなんですね…
ちなみにBluetoothイヤホンで聞いてみましたが
私は大丈夫そうでした、謎です。
yumeno5さんは毎回なりますか??

書込番号:23820092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/11/30 03:36(1年以上前)

>ekimadさん
回答ありがとうございます!
そういう感じの特性?ではあるのですね!

私はそちらの機能は通常オンにしていて、
内容はカスタムでインテリジェントイコライザーはオフにしています!
その状態で聞いていて波のような不安定な音に聞こえましたが
オフにして聞いてみても、同じようになりました(*_*)
オフでも同じならやはり不具合の可能性もあるのでしょうか…

ちなみに有線のヘッドホン(SONYのMDR-100A)とBluetoothイヤホン(SONYのWF-1000XM3)でも聞いてみましたが、こちらでは特に気になりませんでした。

書込番号:23820096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/11/30 09:30(1年以上前)

そうなるとAtmosは関係なさそうですね。

そして、僕は気にならないので、症状のある物と、問題ない物が存在する可能性が高いと考えます。
個体の異常(初期不良だったか、自然故障か)の可能性もあると思います。スピーカーで症状があり、Bluetoothのイヤホンでは問題ない状況から、本体内部のアンプの何らかの異常(故障)の可能性があるかもしれません。ただの推測ですけど。

書込番号:23820365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/12/10 03:18(1年以上前)

>ekimadさん
遅くなってしまって、大変申し訳ありません。
そうなんですか…
またショップのほうに聞いてみようかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m!!

書込番号:23840311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/10 18:34(1年以上前)

Dolby Atmosは過去他機種に搭載されていたDolbyと違い、どのプリセットでも強制的にボリュームレベラーという機能がオンになってしまう仕様の為関係ありません
一応映画かカスタムならば、ダイアログエンハンサーを左端にしてしまえば、音声が極端に大きくなるのだけは防げます。

私のXperia 5では本体スピーカーでの音量の上下は気になりませんが、現状ではDolbyをオフにするか、サラウンド機能を使いたければ別途アプリを入れるしかないです。

書込番号:23841303

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2020/12/11 01:11(1年以上前)

解決済みなスレッドに失礼します。
まさしく自分も感じていたことをそのまま書かれていたのでつい(^^;

自分のXperia 5ii(ドコモ版)も同じく、音量バーを4〜5付近でスピーカーから音楽などを流していると音量が揺らぎ、最終的に聴こえないくらいの音量に落ちて行きます。
そのまま復帰するときもあるし、音量キーを触るかすると戻るのですが、ついこの間ドコモ版であったアップデート以降はそういった現象はまだ起きていないので修正されたのか?といった感じですね。

Dolby Atmosはオフにしていますが、私の端末の場合Dolby Atmosをオンにしていると音量が不安定になり、オンにしたまま時間をおくとスピーカーや有線イヤホンなどの音量が半減に近いくらい下がってしまうのが鬱陶しくて切っています。(これはアップデート後未確認)

Xperia 1iiでも過去に音量周りの揺らぎを修正したアップデートがありましたから、そのうち5iiでもあるのではと思っています。

で、Youtubeの広告の音量ですが私の端末でも旧端末(Galaxy Note9)と比べて激しく音量差を感じる広告がチラホラあります。
Yahooの広告とか顕著ですね。
なので端末の異常とかではなく、ソフトウェア周りのバグじゃないのかな?と思っています。

書込番号:23841949

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング