


自作PC 電源ははいるが、ディスプレイに何も表示されず、再起動を繰り返す 自作PCを組み立てたところ上記のような状態になってしまい、調べてCMOSクリア等を行なったのですが改善されません。
前環境からCPU マザボ メモリの交換でグラボと電源は引き継いでおります。前環境では特に問題なく動作していました。
起動時からQLEDのDRAMのランプがずっと点灯しています。
全てのスロットで1つづつ試しましたがすべて同じ状態になってしまいます。
助言いただけると幸いです。
スペック
[CPU]i5-10400F
[マザボ]ASROCK B460M PRO4
[メモリ]CORSAIR VENGENCE LPX DDR4 2666MHz 8GBx2
[グラボ]玄人志向 GEFORCE GTX1070
[電源]SUPER FLOWER 80PLUS PLATINUM 750W
[SSD]Crucial 128GB
書込番号:23817923
0点

>再起動を繰り返す
配線等に誤りがないか再確認・・・一旦全てを取り払い再度組み直す・・・
特に,CPUソケットのピン折れ/曲がりがないか詳細にチェック !
書込番号:23817940
0点

>沼さんさん
返信ありがとうございます。
組みなおしや、配線・ピン曲がりチェック等、行いましたが改善されませんでした・・・
現在過去構成戻してみたところ問題なく起動しましたので、グラボ、電源に問題がないことがわかりました。
書込番号:23817952
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B005XDFD92
電源はこれでしょうか?
前のPCで動作してたからと言って安心はできません。
今回もPCケースに組む前に最小構成で箱の上でのテストは行っていないでしょ?
もし上記電源だったら、交換によって一気に寿命を迎えたかもしれないです。
前のマザーシステムに戻してテストみることができますか?
書込番号:23817962
0点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
電源はそれで合ってます。
テストソフトはOCCTなら知ってるんですが、何のデータ取ったらいいですか?
無知で申し訳ないです。
書込番号:23817978
0点

自作経験者とお見受け致しますが,片ラッチのメモリーソケットにありがちな挿入不足では ??
念のため,ラッチのない側の挿入不足がないか再確認 ・・・
>QLEDのDRAMのランプがずっと点灯
メモリーの不良や,マザーボードの不具合の外に,CPUの取り付け不良ランドやピンにグリスが付着
による,接触不良も有り〜
勿論,パーツの初期不良も有るのですが,交換してみることができなければ ??? → ショップで診断 ?
書込番号:23817987
1点

自分なら10年近い電源は使いません。
現行のCPU/マザーとの電源規格もそうですが、内部劣化もそれなりに進んでいます。
自作なら電源は予備としての余裕で置いておくくらいでよいのではと思います。
書込番号:23817990
1点

>沼さんさん
接触不良は丁寧に確認しましたので問題ないと思われます。
自作は5年ぶりで久しぶりに行ったので、うまくいかず困っています。
まずショップで診断してもらおうと思います。
ありがとうございます。
>あずたろうさん
購入から5年でしたのでまだ使えると思っていましたが、これを機に変えようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23817997
0点

メモリで点灯してるから考えられる事は
・メモリの挿し方が不十分
昔と違ってツメが片方しか動かないので慣れない内はミスしやすい
・マザーボードのCPUソケットのピン曲がり
・CPUソケットまたはメモリスロットに埃が混入
エアダスターで除去!
ケース自体ホコリにまみれていない?
→マザーボードを外して掃除機で吸い取る
・メーカーが動作確認していないメモリの使用
https://www.asrock.com/MB/Intel/B460M%20Pro4/#Memory
→表にないから動かない訳ではないが、動かなければ真っ先に疑われる
その他
>全てのスロットで1つづつ試しましたがすべて同じ状態になってしまいます。
メモリを挿し替える際、コンセントを外していますか?
1つずつ試すのは2枚とも行いましたか?
書込番号:23818008
0点

>脱落王さん
返信ありがとうございます。
メモリは両方試しましたが駄目でした。
接続も丁寧に確認しながら行ったので問題ないはずです。
汚れやほこりも交換前に掃除したので大丈夫です。
書込番号:23818016
0点

>TM1432さん
CPUを外して確認してみてはいかがでしょうか(ピン曲がり、ホコリの混入など)。
書込番号:23818335
0点

グラボがかなり電源を喰う奴ですから、電力不足じゃないですかね?
グラボを外して起動するか試しては?その状態で再起動にならないようでしたら、電源の可能性大でしょう。
電源は5年くらいが寿命って思ったがいいですよ。継続して同じPCで使う場合はまだ長く使えたりしますが、構成が大きく変わったりすると使えなくなったりすることもあります。
その電源は開発時期的にいえば10年前のものなんですね。
個人的にはプラグイン電源が出始めた頃に安価だったSUPER FLOWERの評判が悪かった印象で、私的にはすっかり選択外のメーカーでした。PCパーツってだいたいどなたでも決まった好みがあって、よほど粗悪品じゃない限り、どれでもそれなりに良かったりしますけどね。
私はたまたま最初に買ったPCケースに付属してた電源がシーソニックで、その後いくつかシーソニックを経てENERMAXに偏愛したのち、またシーソニックに戻ってきたところです。Antecとかも使いましたけど、私が買った個体はハズレでした。
コルセアとかも評判は聞きますけどなぜか買ったことはありません。
最近はシーソニックと同様にオウルテック扱いでわりと評判の良いFSPも使っています。他もいろいろブランドはありますけど、なかなか買い換えないので結局無難に使い慣れたブランド買っちゃいますね。
書込番号:23818650
0点

>KIMONOSTEREOさん
i5-10400Fなのでグラボを外すと画面表示できないですよ。
>TM1432さん
予備で電源があれば電源交換でテストできますが、なければショップで調べてもらうしかないですね。
書込番号:23818657
0点

>KIMONOSTEREOさん
申し訳ないです、
再起動を繰り返すと書いてあったのを、見落としました、5-10400Fなのでグラボを外すと画面表示できないですよ。
のところは無視してください、
書込番号:23818679
0点

>19ちゃんさん
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
電源が怪しいぽいので新しいものを注文しました。
これで動かなかったらショップで診断してもらおうと思います。
書込番号:23819278
0点

>19ちゃんさん
>KIMONOSTEREOさん
>脱落王さん
>あずたろうさん
>沼さんさん
電源を新しいものに買い替えたところ、無事動作しました!
皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:23821982
0点

それは,宜しゅう御座いました !
「解決済」処理をしておきましょう・・
書込番号:23822055
0点

ちなみに買い直した電源の銘柄は?参考までにお願いします。
書込番号:23822565
0点

>KIMONOSTEREOさん
[ANTEC]NeoECO Gold NE750Gです。
>沼さんさん
間違ってその他の分類でスレッドを立ててしまったので、解決済みにできないみたいです。
書込番号:23822805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCが勝手に再起動を繰り返してループする場合の解決策
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-10-reboot-loop.html
お役に立てるかもしれません。
書込番号:23895455
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:42:09 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 10:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/24 22:46:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





