『逆光によるセンサー焼けについて』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,799 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 逆光によるセンサー焼けについて

2020/12/09 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 mkt_0515さん
クチコミ投稿数:3件


xt-2では逆光によるセンサー焼けが多く報告されていたようですが、xt-4では何か対策がされていたりするのでしょうか?
他社と比べると富士フィルムはセンサー焼けが多く報告されているように感じるのですが、何か違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23838773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/09 20:51(1年以上前)

>他社と比べると富士フィルムはセンサー焼けが多く報告されているように感じるのですが

感じるのは自由

書込番号:23839730

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 mkt_0515さん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/09 21:00(1年以上前)

書込番号:23839749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2020/12/10 12:43(1年以上前)

エモいだのノスタルジックだの、逆光とかゴーストとか入れながらの撮影ばかりしてっからじゃないのかねぇ?笑笑
ユーザーの使い方の問題なんだから、メーカーは対策のしようがない
実際他メーカーでもセンサー焼けしない訳じゃないんだし、貴方が多く感じるんならそれは貴方の自由
よろしくお願いいたします言っといて 笑 は無いだろ?
>Ernman Thunbergさん
同意´д`

書込番号:23840846

ナイスクチコミ!10


スレ主 mkt_0515さん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/10 12:56(1年以上前)

すみません笑

書込番号:23840880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/11 10:17(1年以上前)

「何か違いがあるのか」のお答えにはなりませんが、体験談を一つ・・・

夕日がきれいで何枚も撮影していたら・・・・センサー焼けやっちまいました。(T2でした) センサー周囲の枠も焼けてました。

その後は反省し、意識しながら逆光撮影を行ってますが再発はしておりません。

書込番号:23842254

ナイスクチコミ!13


Uriyouさん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/11 16:57(1年以上前)

>上田テツヤ

質問に対して「感じるのは自由」なんて書かれたらそりゃ笑うやろ
人が何を撮ろうがあなたには関係ありませんよ(笑
逆にこの人が何撮ってるのか気になりますわ
コロナでストレスたまってんのか?
もっと肩の力抜けよww

書込番号:23842796

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/13 08:23(1年以上前)

ところで、センサー焼けしたら、程度によると思いますが、そんな仕上がりになりますか?
また、修理しないと治らないものですが、時間置いたらなおる感じですか?

書込番号:23845985

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/12/13 09:44(1年以上前)

・焼けたまま使用継続

・修理に出して撮像素子を含めた焼損部品を交換

・買い直した

・実は冗談(^^;

の、どれでしょうか?



>夕日がきれいで何枚も撮影していたら・・・・センサー焼けやっちまいました。(T2でした) センサー周囲の枠も焼けてました。

>その後は反省し、意識しながら逆光撮影を行ってますが再発はしておりません。

書込番号:23846127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件

2020/12/13 22:44(1年以上前)

少しセンサー焼けとは違うかもしれませんが、X-T20で4000枚を4.5時間で撮影(4秒に1枚)したときはシャッターと、センサーが変(右下にもや?水が落ちたようなにじみ)になりました(結果、修理しました)
その時のフジの言い分はミラーレスである以上、仕様らしいです(そんなにセンサー酷使したら壊れるよね理論)

おそらくですが、動画撮影での温度上昇や内部の保護は安全機構がありますが、撮影での安全機構(センサー温度上昇など)は搭載されていなかったのかなと(現在は不明ですが)

ただ、キャノンもニコンもこれに関しては変わらないと思います。
色にこだわるフジだからこそ感じる人が多いのだと思います。
オリンパスで長時間露光で1.2万枚撮った方いますが、センサーは限界寸前です。
そこはミラーレスの宿命かなと。

書込番号:23847797

ナイスクチコミ!9


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/14 00:33(1年以上前)

実は冗談

ってのは冗談です


どちらかというと枠のほうが酷かったです
まさに虫眼鏡で焦がしたような跡が数カ所ついてました。
センサーの方はボヤッとした陰のようなものが・・・という感じでした。

その当時は既にT3も出てしばらく経過しており、H1を主力機にしてたこともあり、二束三文で個人売買で譲りました。
本日現在はT4とE3を使用してますが、H1も含め事件以降は普段はレンズキャップをするとか、逆行時はOVFと思って使用するとかごく一般の心配りをしてる程度ですが今のところ再発はないです。

書込番号:23847955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング