


久々に新規で自作しようと思ったらフロントに5.25インチペイが無いケースばかりで3.5インチベイも無く困惑してます。
PCケース全面にDVDやカードリーダーが付いてるほうが断然便利で良いと思います。
自作PCを使用の皆様、ソフトのインストール等、DVDドライブが必要な際はどうされてますか?
書込番号:23846304
0点

OSのセットアップはUSBメディア ソフトのセットアップはダウンロードが一般的なので、ポータブルドライブが有れば困らないかな?
どうしても必要ならポータブルドライブで良い感じです。
自分はDVDやBDは見ないし、大抵はストリーミングで見るのでドライブは使わない感じですね。
書込番号:23846306
1点

>自作PCを使用の皆様、ソフトのインストール等、DVDドライブが必要な際はどうされてますか?
外付けのポータブルDVD/BDを使ってるようだけど、ドライバー類のインストールは各メーカーサイトからDLしてのインストールです。
自分は唯一プリンターの初期インストール時に、付属CDからインストールのほうが簡単なので、
ドライブを使ったCDインストールしてます。 そのほかはネットからですね。
書込番号:23846308
2点

DVDメディアでインストールするなら、外付けBD/DVDドライブで良いんではないでしょうか。
私も久しぶりに自作PCを組みましたが、DVDメディアのインストールはマザーボードの付属DVD(CD?)でした。
これもインターネット経由からダウンロードすれば良いだけの話なので、私のの外付けBDドライブの使用用途のメインは、BD、DVD、音楽CDの再生です。
書込番号:23846326
0点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
デジカメ写真をPCに取り込んで編集やネットにUPしたり内蔵カードリーダーも有ったほうが便利だし
最近の方たちはCDやDVDを焼いたりしないのかと時代を感じさせられます(汗)
書込番号:23846333
2点

>スカエボさん
今はDVDドライブを組み込む人が少ないかと。
私も4790K機にはブルーレイドライブ組み込んでますけど〜(過去はレンタルDVDやDVD購入とかしてたので)
その他は〜外付けのブルーレイドライブを一個持っていて 必要に応じて各PCに接続って感じですけど・・
ソフトやドライバーその他もネットで落としますしね〜 基本いらないんですよ。
そもそもレンタルDVDも卒業してしまい TVの録画もPCでやらなくなったし・・動画見るのも・ネット配信ばっかりになりまして〜
ブルーレイの音楽DVD購入時に使う程度しかないですね(それも今は・・・?)
その他は・・
非常にまれに 知り合いに頼まれてDVDに動画を焼く程度かな?
書込番号:23846344
0点

>キハ65さん
ありがとうございます。
内蔵で邪魔になるわけでもないので内蔵が良いですね。
ズボラな自分は外付けパーツを使おうと思う時に何処に置いたか分からなくなりしそうで。
書込番号:23846345
0点

>キンちゃん1234さん
そうですね。
確かに使用頻度は少なくなってますね。
どうも無いと落ち着かないと言いますか、時代遅れですね(笑)
書込番号:23846353
0点

今どきソフトのインストールでドライブ使うことは、ほぼほぼないですね。
どうしても必要なら、安いポータブルドライブでも買っておけばいいし。
デジカメ写真の取り込みもUSBカードリーダーで済むし。
>何処に置いたか分からなくなり
PCケースの上にでも置いとけばいいんじゃない?
邪魔になります?
書込番号:23846360
0点

>けーるきーるさん
>>PCケースの上にでも置いとけばいいんじゃない?
邪魔になります?
せっかくのケースのデザインが台無しに。
できれば内蔵希望です(笑)
書込番号:23846369
0点

今時はケースの見た目を重視する人も多いし
CPUの発熱が大きくなって大型の簡易水冷を使る人も増えて、そういう場合にドライブベイがあるのが邪魔という人も多いんですよ。
グラボの発熱も大きくなってるし、エアーフローの邪魔になる余計なものを付けたくないという気持ちを持つ人も多いんですよね。
そのあたりが自作でドライブベイのあるケースが減った理由なんですよね?
普通のPCならBTOで良いと思うと、自作する人は割と高スペックになりがちだしね。
書込番号:23846374
2点

>3.5インチベイも無く困惑してます。
それがあったのは、2012年頃のPCケースまでですね。それ以降は、一気に減りました。
FDDの消滅とともに、カードリーダやファンコンなどの搭載にまだ使われていましたが、それも減りました。
カードリーダ内蔵が減ったのは、高速化と大容量化さらに多種対応で躓いたことです。
高速化では、USB3.0が出ましたが、10年前では、内蔵ではマザボに接続が1つしか無いので、カードリーダで使用してしまうとPCケースのUSBポートが使えなくなり、使い勝手が悪くなります。(これが最大の原因と思いますが)
かと言って、USB2.0では遅いという不満がでます。
(最近でこそ、接続2つというモノがありますが、ここ3年の話で、モノは選ばないとついてません。)
64GBが出て、大容量化が続いたのもその頃です。(SD形状で64GBは2009年、MicroSDで64GBは2011年)
SDカードでも、MicroSDカードなど種類が増え、アダプタ使わずとも、使用が求められるようになりました。
目まぐるしく変わり、それに対応するには、内蔵より外付けのほうが楽だったわけです。
魅せるPCケースが増え、大型簡易水冷や長いビデオカードなど、求めるものが変わってきた結果、不要なものを削り落として、現状になってます。
ここ5年ほどで、5インチベイも減りました。
HDDも、大容量化により搭載数が少なくともよく、NASなど外付けで便利なものが手頃になったのもあり、シャドウベイも減ってます。
魅せるPCケースが増えて、加速しました。
そういう意味では、中古市場だと10年以上前の5インチベイやシャドウベイの多いPCケースが人気だったりします。
(店売りだと、PCケースって値段つかないこと多いのですが、そういうモノは値段がつくケースが出てます)
書込番号:23846454
0点

>スカエボさん
Sharkoon SHA-S1000-W使ってます5.25インチペイもありますし、240mmの簡易水冷もつきますので、愛用してます。
書込番号:23847637
0点

>揚げないかつパンさん
>パーシモン1wさん
なるほどですね。
時代の流れ変わりがケースから感じとられますね。
私に合ったケース探してみます(笑)
書込番号:23848261
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 21:33:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 19:13:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 17:31:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:20:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:22:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:09:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:06:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/01 20:25:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/01 8:46:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:54:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





