『新型ソリオのナビ、オプション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『新型ソリオのナビ、オプション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ソリオのナビ、オプション

2020/12/15 23:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

今まで10年以上前のノアに乗っていましたが、燃費の悪さ、子供が巣立ったので、夫婦2人ではもったいと思い、購入検討中です。
試乗では合格品だと感じたので、新型ソリオのナビやオプションについて悩んでいます。
こちらの口コミでは社外品で十分とのことですが、純正ナビの全方位の9インチのメモリーナビはやめた方がいいでしょうか?欠点が分かれば教えていただければ幸いです。
逆に社外品のナビでオススメがあれば教えてくださいませ。今はナビは当時のSANYOのゴリラですが、地図の見やすさで気に入っています。
今だと当然スマホ〔iPhone〕との連動も期待しています。
また、全方位ナビの使い勝手もわからないので、必要かどうか分かりませんが、ナビ、ETC等のオプションのオススメについてアドバイスいただければと思います。
ちなみに車のマニアでなく、詳しくありません。
〔年末にかけて10万円上限のオプションプレゼントを開催していますが、お年玉フェアでもあるのでしょうか?社外品を選んだ場合のオプションプレゼントの活用方法もアドバイスいただければ幸いです。〕

書込番号:23851351

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/12/16 06:17(1年以上前)

サンヨーのゴリラからの買い換えだと何のナビでもナビ機能はかなりガッカリすると思います

名機の誉れ高いサンヨー時代のゴリラからなら現代のナビは進化どころか劣化しています

期待しないで購入しましょう


今から契約なら納車は何月頃ですかね?
半導体メーカーの火災の影響で部品の生産の目処が全くたっていない為にナビも軒並み欠品になっていますよ(特にパナ)。

書込番号:23851565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度4

2020/12/16 07:09(1年以上前)

皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
私も妻も試乗時には全方位カメラは要らないと思いましたが、使い込んでいくと便利な機能かもしれませんね。
ところでよく分からないには、ナビです。
ディーラーに行っても、純正9インチナビの他にソリオオプションのカタログを渡され、ディーラーオプションのナビもありますが、どうでしましょうと聞かれました。
それほど純正9インチナビは劣るのでしょうか。お値打ちで正確に表示できればいいと思いますが。
また、最近はiPhoneの Yahoo!カーナビを使う機会が増えていますので、スマホで入力してそれがソリオの画面に表示されれば地図の更新も必要ないので、長期的に考えてもベストです。ナビについてはあまり多機能なものは使いこなせないと思っています。

書込番号:23851598

ナイスクチコミ!8


Xnightさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/16 08:38(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

ディーラーオプションのナビはパナソニックの10インチナビ以外は感圧式なので、操作性が悪いためあまりおすすめしません。かといってその10インチはナビだけで27万もするため、よほど10インチにこだわりが無ければメーカーオプションの9インチナビにしておくべきでしょう。
(メーカーオプションナビはパイオニア製のため使い勝手が良く、Android autoやApple carplayにも対応しています。市販のナビで同スペックを買おうとすると15万以上したはずなので、そう考えると破格の価格設定だと思います)

書込番号:23851719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/12/16 08:49(1年以上前)

オプションカタログを手に入れていないので詳細まで知りませんが,セルフ見積もりでは,エントリーナビ14万,バックカメラ4万程度だったと思います。なので,全方位込みで18万ならお得感あるのでは?
このサイズの車で全方位,必要かなぁ??

ワシの場合は,電池無し,アイスト無のGが候補で,高額な軽並?に価格を抑えたいという気持ちがあり,全方位は選べないのですが。

スズキの購入層や,販売店のスタッフがあまり熱心にナビを説明しない等の理由が関係しているかも?

9インチナビが劣るということが,ひょっとしたらあるのかも知れないし,高機能ではないという指摘が当てはまったりするのかもしれませんが,ワシの場合は,車を購入する時,そんなにオプションにこだわらない傾向があります。カタログにあるものから選んだ方が楽ですね。こだわりがある人は社外品を検討でしょうね。

書込番号:23851734

ナイスクチコミ!8


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2020/12/16 18:16(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん
ハスラー及びクロスビーで パナソニックの純正ナビを使ってましたが、
あまりにも 基本的なナビ性能の悪さにうんざりして、先日 市販ナビ:カロッツエリア AVIC-RL911(8インチワイド)
に変更しました。
クロスビーの全方位モニターも 対応のコードを使えば普通に使えました。
ナビ性能に関しては、パナと比較すると全く上でした。

カロッツエリア ナビをお勧めします。
ナビ性能の評価関しては、ナビの音声案内だけで、目的地にたどり着けるか と言う事です。
1度購入したら なかなかに変更できないので 検討を十分にされる事をお勧めします。

書込番号:23852500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度4

2020/12/17 05:24(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
様々なご意見を参考にさせていただきながら、決めたいと思います。
ICC4さんのオススメも貴重な体験談ありがとうございました。
ところで、先にお伝えしたように、最終的には、Yahooカーナビが車載カーナビ画面に表示されて快適に使えれば地図の更新も無料なのでそれで十分だと思いますが、最近のカーナビのスマホナビとの連動の使い勝手はいかがでしょうか?
スマホ連動は今のノアにはそのような機能はなく、夢の機能なのですが。

書込番号:23853370

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2020/12/17 09:35(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん
YAHOO等スマホ連動型のナビも 検討材料と思いますが、
トンネル内や電波の届かない所(山間部等)では 厳しいと思いますよ。

また ネットを調べると スマホナビと車載専用ナビとの実比較記事もあるので
調査をされると良いですね。

書込番号:23853615

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/17 14:13(1年以上前)

ナビについては私も不満があります。
先日試乗し見積りも出してもらいましたがその時の担当さんいわく純正の9インチ全方位カメラナビだとETC2.0がつけられませんって言われ、は?となっています。
純正ナビはよほど古い型なのかとかんぐってしまいました。
はっきりとした理由の説明もありませんでした。

書込番号:23854138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度4

2020/12/17 15:54(1年以上前)

アクセサリーカタログを見るとETC2.0は2つあり、純正9インチにつけれるETC2.0はあるようです。私はあまり高速に乗らないのでつけませんでしたが。

書込番号:23854305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2020/12/17 17:46(1年以上前)

>monakagasukiさん
ETC等の主要半導体製造メーカが、大規模火事になった影響で、物がない状態になっているようです。
技術的につけられないというより、物がないのでつけられないのだろうと思います。
また ETCがつけられなくて、車の販売が滞るのがディーラーとしては、避けたい所なのではと
推測します。
ディーラよりも 一般車部品を扱ってるサービス店であれば、在庫等おさえている可能性はあります。

https://goodstandard.hida-ch.com/e1095126.html?fbclid=IwAR3TLjLDgPxx32-gvJIuDYa1SCpEoPBUjVzBeUd9KJr01UOicU3Nn_YGAFE

書込番号:23854479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度4

2020/12/17 23:02(1年以上前)

皆さん、詳細なご意見ありがとうございます。
ICC4さんのアドバイスのスマホナビと車載ナビとの記事のHPも見てみました。大変参考になりますね。
週末ディーラー等に行って、更に研究したいと思います。
皆さん、ご親切にありがとうございました。

書込番号:23855021

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2020/12/22 07:56(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

今はナビはスマホでできる時代です。
パケット通信料はかかりますが、地図更新代は永年無料です。
長く乗るほど、地図更新代は多くかかります。
もちろん、渋滞や工事情報もリアルタイムで現れ、それを考慮したルート検索が可能。

また、カーオーディオの画面に、スマホの画面を映し出せるディスプレイオーディオという製品があります。
Apple CaePlayやAndroid Auto対応のもの。
パイオニアやアルパイン、ケンウッドが出しています。

7インチの安い物なら、本体4万円程度しかしません。
ナビなら10万円ぐらいかかります。
海外のレンタカーは、これを付けたものが普通になっています。

書込番号:23862888

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2020/12/22 08:51(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

補足です。
自分が買ったホンダ車のパナ製純正ナビがCarPlayに対応していたので、車載ナビとスマホナビを比べています。
ナビ機能としてはほぼ互角で、特にGoogleMapのルート案内は狭めの道も選ぶように思います。

ナビを使うのが週1ぐらいなら、スマホナビ+ディスプレイオーディオで十分かなと思いました。
(携帯の電波が届きにくい田舎や、長いトンネルが多いところでない場合)

それなら、通信パケットも、月1GBぐらいで済むと思います。
ドコボの新しい料金プランは20GBもありますので、余裕でしょう。

書込番号:23862971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2020/12/22 12:50(1年以上前)

先日スズキへ寄った時聞いてみたところ、ディーラーオプションナビは例の半導体メーカーの火災の影響が出ているとの事。
メーカーオプションのほうは優先順位が高くさほど影響は無いとの事でした。

書込番号:23863302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度4

2020/12/22 12:51(1年以上前)

>mini*2さん
詳細な情報ありがとうございます。ディスプレイオーディオですね。良さそうな製品ですね。
しかしながら、今までの皆さんのアドバイスを参考にしながら家族で検討した結果、純正メモリーナビの付いたソリオで決めてしまいました。
バックモニターやトンネルでの問題、様々なサポカー情報などが満載されている、高齢の家族も運転する等の理由も考慮しての判断です。
ただしメモリーナビも地図の情報更新が一回きりなので、慣れてきたら、Yahooカーナビ等と連動されながら長期間快適に使用出来ればと思います。
皆さん、大変多くの情報やアドバイスありがとうございました。

書込番号:23863305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2020/12/22 14:11(1年以上前)

>ミコノスファミリーさん

そうでしたか。
ソリオの純正メモリーナビはCarPlay対応のようなので、両方試してみてください。
ナビを使う頻度にもよりますが、20万円もするナビは不要だと思うかもしれません。

それ以前に、車のインパネ周りはどんどん車本体との一体化が進んでいて、そのうち汎用カーナビは淘汰されるかもしれません。
極端な例がテスラのモデル3で、スピードメーターさえなく、インパネには15インチディスプレイがあるだけです。
https://autoc-one.jp/tesla/model_3/special-5009310/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00037/00006/

書込番号:23863430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:72〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング