


SONYのKJ-55X9500GとDIGA(BRW1000)を接続してBlu-rayディスクを見ています。
音楽LIVEのブルーレイを観ていると顕著にわかるのですが、だんだん映像と音がズレていってしばらくするとズレが戻るのですが戻る時に音飛びするような感じになりかなりの違和感があります。
これを数分ごとに繰り返すのですが、昔のブルーレイディスクではそのような事はないのですが2018年以降のものに多い気がします。
映画のメディアでは気付いていないだけかもしれませんがこういった事象は発生していない気がします。
掲示板でテレビを再起動するといいという情報を得て再起動、もしくはコードを抜いて10分待ちで一時的に改善はするのですが、そのまま見続けているとしばらくすると再発します。
原因としてレコーダーがテレビに比べて古いというのは関係しますでしょうか。
HDMIケーブルはハイスピード対応ですがエレコム社の1000円前後のものだったと思いますが、こちらをいいものに変えると多少改善するのかとも思ったり・・・
掲示板で検索するかぎり根本的な解決はなかなか難しいかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:23855642
0点

>Sheepchocoさん
こんにちは。
下記の11/30のファームウェア・アップデートはすでにあてられていますか?
https://www.sony.jp/bravia/update/
BRW1000であればHDMIはハイスピードタイプで問題ないと思います。またレコーダーが古いというのも無関係でしょう。
おそらくはテレビ側のバグ等の不具合です。
すでに電源抜きリセットは試されているようなので、あとはファームアップ(やってなければ)と、メニューからストレージのリセットくらいですかね。
書込番号:23855667
4点

Sheepchocoさん
他にBDを再生できる環境(機器)はありますか?
また問題のあるディスクをお店に持参されて、同じ様な現象が出るかどうか
聞く話だと、AVアンプとテレビをHDMIで接続して、両方から音を出すとずれるのは体験していますが、別なことなのでしょうか?
書込番号:23855672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
レコーダーの音声出力をビットストリーム⇔PCMに変えてどうですか?
書込番号:23855754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sheepchocoさん
テレビ側でしょうね。。
私も似たような事象が起きテレビのコンセント抜き差しで復旧させました。。
書込番号:23855786
3点

新たにお二人の方、ご返信ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容なども含めて色々試した結果、一応解決しましたので今後の参考のためにもご報告させていただきます。
メディア再生時にDIGAのサブメニューを押下すると表示される「再生設定」→「音声詳細設定」の項目に「音質効果」というものがあり、そこで「ナイトサラウンド、リ.マスター弱、標準、強」と選択できるようになっているのですが、その箇所を「切」に設定すると事象は解消されました。
皆さん、親身にご回答くださって本当にありがとうございました。
書込番号:23855824
7点

解決しましたの投稿の前に、もう一件投稿したつもりでしたが反映されておりませんでした。
ご回答くださった4人の皆さまありがとうございました。
ちなみに、ファームウェアは最新状態でして、PCMへの変更では効果はありませんでした。
ヤマハのサウンドバーを所持しておりますがこちらは普段は使っておらず、試しに今回使用してみましたら音が良い分、TVのサウンドで聞くよりも音飛びが顕著で、事象の再現の検証に役立ちました(TVのみだと音飛びがわかりにくメディアもあったので)。
改めて皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:23855838
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 6:29:22 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/22 14:20:53 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 5:28:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/17 9:38:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/18 23:28:21 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 13:05:51 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/14 17:33:42 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 10:41:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





