
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-108M [単品]
5.1ch システムのサラウンドスピーカーリアのスピーカー候補として、デノンのSC-AWE2000とオンキヨーのD-108Mが挙がっています。
どちらがサラウンドスピーカーとしてオススメですか?
底面の穴を利用して、天井に取り付けます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23863436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
フロントはヤマハでしたよね?
サラウンドはオンキヨーの方が合うような。
SC-AWE2000は聞いた記憶ないです、すみません。
書込番号:23863729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
こんばんは!
いつも、ありがとうございます。
フロントは改造したパイオニアのS-X2というスピーカーです。
しばらくはサラウンドにBOSE101MMを使っていましたが、最近になり、ヤマハのNS-B210を逆さまにして天井に付けたところ、思いのほかサラウンド音が出たので、いろいろ考えだしています。
NS-B210は密閉型ですね。
オンキヨーのD108Mにしたら、また変わるでしょうね♪
書込番号:23863868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
SC-AWE2000は公式の情報が見当たらないけど、ネット上に転がってた情報だと次のような感じなのでしょうかね(正確な情報かは分かりませんが)。
● 形式/2ウェイ3スピーカー、P.P.D.D.方式、密閉型、防磁設計(EIAJ)
● ユニット/5.7cmコーン形ウーハー×2、2.5cmバランスドーム形ツイーター×1
● 最大許容入力/30W(EIAJ)、80W(PEAK)
● 入力インピーダンス/6Ω
● 再生周波数帯域/120Hz〜20kHz
● クロスオーバー周波数/10kHz
● 外形寸法/W79×H210×D133mm(サランネット、DENONマークを含む)
● 質量/1.0kg
NS-B210よりもサイズが小さいのかな。質量も軽いですね。
再生周波数帯域も、D-108MやNS-B210と比較すると狭そうですね。
D-108Mも、NS-B210より小さくて軽い感じといったところでしょうかねえ。
再生周波数帯域はD-108Mの方が若干広いのかな。
D-108Mの能率は81dB/W/m。
ユニットの比較だと、それぞれ構成が違うところがどう出るかですね。
NS-B210からの置き換えですか?
まあ、スペックだけで音が決まる訳ではないので何とも言えないですけど、NS-B210からの置き換えなら、このあたりの比較だと大きくは変わらないようにも思うのですが、さてどうでしょう。
書込番号:23864070
![]()
1点
>DELTA PLUSさん
こんばんは。
いつもあ、ありがとうございます。
SC-AWE2000は公式の情報が見当たらないどころか、スペックも不明でした。
思ったよりも小ぶりですね。
5.7cmウーファーでしたか。
多分、そのくらいだと思いますよ。
8cmも無い感じでしたね。
P.P.D.D.方式なのはわかってましたが、サラウンドに低音は必要ないですしね。ただ、量感を補ってもらえるのでしょうか?
>ユニットの比較だと、それぞれ構成が違うところがどう出るかですね。
そうなるのでしょうね。
NS-B210との違い、ですね〜。
>NS-B210からの置き換えですか?
そうなりますね。
正直、NS-B210、いい感じなんですよ!
ヤマハのロゴが逆になるどころが残念でしょうがない。
せめて、ネットがとれればいいのに、と思ってしまいます。
>このあたりの比較だと大きくは変わらないようにも思うのですが、さてどうでしょう。
どのくらい変わるか、実験ですね!
書込番号:23864310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
>フロントは改造したパイオニアのS-X2
先日ネットワーク交換したものをメインにされたのですね。
NS-B210
8cmx2、2.2cmx1
86dB/m
65〜45kHz
2kg
>正直、NS-B210、いい感じなんですよ!
周波数特性も広いし、能率も高い
けっきょく、これが一番になるかもしれませんね。
書込番号:23869339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あいによしさん
伝えていなかったですね。
そうです。
今のメインは、先日、改造したS-X2ですね。
NS-B210ですが、明らかにBOSE101MMよりも音が良く出るようになりました。
しかし、M6サイズのネジなので、BOSEの天井吊り下げブラケットに取り付けると、落下防止のワイヤーを共締めできなく、落下防止対策が出来なかったのと、ヤマハのエンブレムが逆になるのが気になっていました。
そこで、オンキヨーのD-108Mも気になっていたので、中古で入手しました。
こちらは、M5ネジなので、落下防止のワイヤーにネジが入るかもしれません。
まだ付け替えてはいないのですが、音の違いにももちろん興味があります。
年明けてからでも付け替えようと考えています。
NS-B210の仕様ですが、密閉型の8cm×2
75Hz〜35kHz
能率が86dB
重さ1.6kg
ではないですか?
書込番号:23873921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん、こんにちは
>D-108Mも入手しました。
>音の違いに興味があります
おもしろそうですね、小型で同等なら使い易いかも、違いについて感想をアップください。
>NS-B210の仕様ですが?
NS-C210を見てました、すみません。
書込番号:23874451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
おはようございます。
>おもしろそうですね、小型で同等なら使い易いかも、違いについて感想をアップください。
はい、取り付けがしばらく後になりそうですが、必ず感想書きますね。
>NS-C210を見てました、すみません。
いえいえ、大丈夫です。
書込番号:23876271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-108M [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/27 1:23:28 | |
| 2 | 2013/10/29 21:11:24 | |
| 3 | 2012/07/04 21:15:29 | |
| 2 | 2012/06/16 14:02:30 | |
| 3 | 2025/05/09 8:04:28 | |
| 4 | 2012/01/20 0:18:07 | |
| 9 | 2012/01/03 13:00:51 | |
| 3 | 2011/11/03 2:06:17 | |
| 1 | 2011/08/04 5:17:22 | |
| 7 | 2011/07/29 2:32:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





