現在、42インチのREGZAを持っており、この度、65インチの大型に買い替えたいと思っています。当初、ソニーの液晶を候補に量販店で実機を見る見ていましたが、スポーツなど動く選手の輪郭がモザイクがかったというかボヤけて見えたことから、パナソニックを候補に検討しています。
当初は65インチとはいえ、液晶であれば価格も昔の42インチREGZAより安くなっており、HX950で考えていました。
しかし、価格COMの情報や店頭での画像比較で有機物が気になり出しました。その有機ELもHX1000であれば、スピーカーは弱いものの価格は液晶とあまり変わらない、スピーカーの良いHX1800ももう少し先になれば、液晶より少し高いくらいで買えそう。HX2000ならもう少ししたら、少し奮発したら買えそうと思い出しました。
画像比較をしなければHX950でも十分かもしれませんが、音を我慢してもHX1000を買うべきか、音も妥協せずHX1800を狙うべきか、アドバイス頂ければと思います。
外観はHX2000以外、丸いスタンドがカッコ悪く、今後、サウンドバーを購入したら置くスペースに邪魔になるのではないかと思っています。
書込番号:23914239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
X8550Hは動きのあるものの表示に問題なかったんですよね。
では、X8550Hも候補に入れてはどうでしょう。
書込番号:23914281
2点
>Hirame202さん
HZですね。HZ2000であれば下手なサウンドバーなら付けない方が良いです。
つまりサウンドバーの価格を上乗せして予算を考えませんか?
書込番号:23914291
5点
>taka0730さん
ソニーのX8550Hは問題ないようにみえましたご、その後、価格COMの情報を見ているとトラブルが多そうでメーカーとしてパナソニックにしようと思いました。リモコンの反応は無線ということでソニーが使いやすく魅力的でしたが、テレビ本体で判断した方がいいかと思いパナソニックで考えることにしました。
書込番号:23914607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
そうですね。音が悪くてサウンドバー買うならその価格も考慮した方がいいですね。そうすると、有機ELならHX1000は外して、HX2000かHX1800、あるいは液晶HX950てすかね。
書込番号:23914623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質にこだわるなら有機なんだろうけど
運が悪いと直ぐ焼き付いたりするから液晶の方が無難だよ
書込番号:23914677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hirame202さん
>kockysさん
が指摘されていますが、パナソニックの有機ELは『HX○○○○』ではなく『HZ○○○○』ですよ
書込番号:23914712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ですからHXじゃなくてHZですよ(笑
書込番号:23914772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>邪神ちゃんさん
比べなければ液晶でも十分綺麗ですし、今も液晶で当たり前のように見ていますので、液晶の方が無難でさかね。
書込番号:23914783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
>上と山さん
>mn0518さん
失礼しました。ご指摘頂くまで、型式間違ってたこと気がついてませんでした。思い込みは怖いです。
HXではなくHZですね。
書込番号:23914791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hirame202さん
伝わってよかったです笑
ちなみに私がスレ主さんの心境なら、HZ2000を狙います。
デザイン面で1800や1000に不満があるようですし、私も今のソニーの評判に不安を抱いており手を出しづらいので…。
と、実際はHZ1000か次期モデル辺りを狙ってゆっくり検討中の者が申し上げます笑
書込番号:23915773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上と山さん
既に薄型テレビは成熟し大きな進化や違いはないと思い、悩むことはないと思ってましてが、比較すればするほど決められなくなりました。価格が下がるタイミングも見てもう少し悩んでおこうと思います。HZ1000のボトム価格の時も狙い目ですね。
書込番号:23918380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hirame202さん
2000シリーズは真のハイエンドモデルであり、1000/1800に比べてピーク輝度が高いので横並びではっきり差がわかりますが、その分価格設定も高価です。
1000/1800でも十分有機ELのよさを味わうことはできますよ。
特にパナソニックは暗部階調の処理が他社に比べて非常に優れていますので、真っ黒すれすれの暗部にノイズが載らず、より深い暗部まで再現リニアリティが良好です。
有機ELは、液晶に比べて、無限大のコントラストによる黒の漆黒感、艶感、暗部階調再現性の正確さ、暗部の色乗りの良さ、広色域による鮮やかな色彩、色むら・輝度むら、黒むら、四隅黒浮きの圧倒的な少なさ、液晶部分駆動の瑕疵であるハロや輝度低下のなさ、視野角特性の圧倒的な広さ、画素応答速度の高速さ、画面の反射率の低さがもたらす画面の黒さと映り込みの暗さ、等、画質に関わる諸物理特性の良さが画質の良さに直結しています。
パナソニックの初期のCMの通りで、「有機ELは自発光方式だから黒はドーンと真っ黒。明るい色彩はパッと鮮やか。黒から明るいシーンへスーッとなめらかに諧調を表現できるんだよね」という感じです。
店頭で見られてなんとなく綺麗とお感じになったかも知れませんが、その綺麗さは物理特性の良さに裏付けられています。
2000をターゲットにするなら夏まで待ってJZを狙った方がいいと思います。GZからHZはマイナーチェンジでしたが、JZは4K 120PやVRR対応となっていて万全感が高いです。
一方HZ世代をキャッシュバック含めてお買い得に買いたいのであれば、1000/1800で十分だと思いますけどね。横並びだと2000と差はありますが、単体で見ている分には何の問題もない素晴らしいテレビという印象しかないと思いますよ。
書込番号:23928227
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/06 0:37:10 | |
| 7 | 2025/12/04 13:50:18 | |
| 2 | 2025/11/30 16:47:57 | |
| 3 | 2025/11/28 21:37:52 | |
| 3 | 2025/11/28 0:44:55 | |
| 5 | 2025/11/19 14:14:19 | |
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 5 | 2025/11/17 22:43:12 | |
| 5 | 2025/11/24 16:07:23 | |
| 8 | 2025/11/07 17:10:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






