プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
はじめまして。
先日プリウスphvを購入して、
納車直前となっていました。
今回購入したのは、マイナーチェンジ後プリウスphvAPナビなしのタイプになります。
基本的に、本革シートの車は最初からコーティング加工されていて、基本の手入れは水拭きと乾いたタオルで拭きあげるだけで大丈夫とのことが、
ネットで検索して書いてあったのですが、
ディーラーに確認したところ、コーティング加工は全くされていないとの返答でした。
そのまま、ディーラーにコーティング加工の仕方を確認しましたが、わからないとの返答でした。
プリウスphv本革シートの購入者さんや他のトヨタ車の本革シート購入者さんは、コーティング加工はされていましたでしょうか。どうされていたのか知りたくてご質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:23924206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダークモカさん
プリウスPHVの本革部分の手入れ方法は下記からプリウスPHV取扱説明書(生産年月:2020年07月〜)をダウンロードして701〜706頁に記載されています。
https://toyota.jp/priusphv/
つまり、薄めたウール用の中性洗剤を柔らかい布に含ませて汚れをふき取り、水をひたした布を固くしぼり表面に残った洗剤をふき取る等の方法で良いのです。
>ディーラーに確認したところ、コーティング加工は全くされていないとの返答でした。
そんな事は無いと思います。
プリウスPHVでも下記のように本革シートの表面を樹脂コーティングしているはずです。
https://www.goo-net.com/magazine/106210.html
https://www.soft99.co.jp/sensya-navi/howto/howto_15/#:~:text=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AF%E6%B0%B4%E6%8B%AD%E3%81%8D%E3%81%A7OK%EF%BC%81,-%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F&text=%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%9B%BA%E3%81%8F%E7%B5%9E%E3%81%A3%E3%81%9F,%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AF%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%A0%EF%BC%81
書込番号:23924246
![]()
1点
さっそくご返信ありがとうございます。
やっぱりコーティング加工されているのですかね。
ディーラーは、トヨタに確認しますといって、
数日後にコーティング加工はされていません。
との返事だったので、
どうしようってなっていたのですが。
もう一度聞いてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23924294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
●「セミアニリンレザー」
●ごく薄いウレタン塗装を施して耐久性やメンテナンス性を確保した皮革です。
●「ピグメントレザー」 鞣した後に顔料で表面塗装を行う耐久性を重視し仕上げた皮革です。
●耐久性に優れ、比較的手入れが容易なので
●一般的な車両の本革シートのほとんどがこのタイプを使用しています。
http://procarcoat.com/info/leatherseatsmaintenance/
皮シートに乗っていますが、手入れは全くしていません。
以前はシルキーベージュで、現在はベージュです。
デニムでなくても色落ちの表示のあるものでは、薄いですがシート表面に着色がありました。
ほって置いたら、自然に無くなりました。
書込番号:23924349
![]()
1点
>ダークモカさん
レクサスNXのレザーシートに乗っています。
カラーはレッド系で、間もなく3年 70,000km超えました。
シートの手入れなどしていませんが、特に問題等は感じていません。シートはベンチレーション機能付きです。
書込番号:23924792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございます。
ディーラー担当の上司の方も元々コーティングされているとの回答がいただけました。
事前にご意見を頂けていたおかげで、
気持ちよく納車することができました。
ありがとうございました!!
書込番号:23927040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も革シートだけど手入れしたことなし。前車も放置でした(笑)
それより、ヒーターしかついてないので、夏は暑くて地獄だよ。
マイチェン後はベンチレーション付きになってるのかな?
もしそうなら、羨ましい。
書込番号:23927744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














