


毎度、お世話になっています。
各社のSTMレンズは、静止画撮影中で「露光間ピントずらし」も苦手のように思います。
※各社とは、キヤノン・ソニー・ニコン・オリンパス・富士フイルム・パナソニック・リコーを示します。
必要な道具
・一眼レフかミラーレス一眼
・STMレンズ
手順
・カメラは、三脚に設置。
・ピント合わせは、MF操作。
・露光時間を長めに設定。
・露光中にピントリングを任意に弄る。
参考) マニュアル撮影時のフォーカスリング変更について (書込番号:23927267)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#23927267
STMレンズでも「露光間ピントずらし」が出来るメーカーも存在するのでしょうか?
書込番号:23929189
1点

おかめ@桓武平氏さん
最初、オートフォーカスで合わせてから、
マニュアルフォーカスで合わせても、
できないのですか
(フルタイムマニュアル)
また、露光をバルブにしても同じでしょうか
(露光中のレンズは休止状態?)
EOS Kiss X8i の説明書から
カメラの電源が入っていても、
レンズが休止状態の時には、
モーターが作動しないため、
マニュアルフォーカスでのピント調整はできません。
書込番号:23929237
0点

>まる・えつ 2さん
こんばんはです。
気になったので、パナGF7の35-100(STMレンズ)で調べたのですが、
シャッターを押した時点でピント合わせた状態から、ピントリングを回しても、
シャッターボタン押下した時間でのピント位置になっています。
どうも、
キヤノンのSTMレンズと同じ動作になっています。
この調子ですと、
RFレンズやEレンズやZレンズも同じ動作でないかと思いました。
書込番号:23929260
0点

STMレンズって
超音波モーターじゃない
レンズ内モーターのレンズの事でしょうか?
その形式のレンズ1本しか持ってません
シグマ70-300mmF4-5.6DG OS Aマウント用です
今、実際したら
20秒間露光でピントリングは回りました
書込番号:23929264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最初、オートフォーカスで合わせてから、
>マニュアルフォーカスで合わせても、
>できないのですか
>(フルタイムマニュアル)
キヤノンの場合ですが、露光中は動きませんでした。USMレンズは動きましたが。
露光中の動作についてはマニュアルには書かれていないようです。
>20秒間露光でピントリングは回りました
ピントリングがまわるかどうかで言えば、STMレンズでも回ります。問題はピント位置が変わるかどうかです。
書込番号:23929291
7点

holorinさん
ありがとうございます。
書込番号:23929302
0点


>カメラど初心者さん
>STMレンズって
>超音波モーターじゃない
>レンズ内モーターのレンズの事でしょうか?
STMってステッピングモーターのことで、パルス電圧で繊細な制御を行うモーターのことですから、レンズ内モーター全般を指していません。
>その形式のレンズ1本しか持ってません
>シグマ70-300mmF4-5.6DG OS Aマウント用です
それ、単なるDCモーターのはずです。ステッピングモーター、STMじゃないです。
ホントは分かっていて書いてるんじゃないでしょうね?
書込番号:23929341
12点

超音波モーター以外に
DCモーター
リニアモーター
ステッピングモーターが
有るそうですが
自分の所有のレンズが何モーターなのかは
知ってませんでした
シグマ70-300mmは
全群繰り出し式なので
ピントリングが回れば
胴鏡が伸びていくので
ピント位置が代わってるのは結果を見る前から
判りました
ステッピングモーターって
ソニー機だと
SAMレンズ?
今は1本も持ってないですね
書込番号:23929381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそも分かってない。
◆直動・回動の別。
◆DC/SWM(HSM/USM)/STM等の駆動別。
書込番号:23929441
8点

一眼レフと違ってフォーカスは電子制御ですからね。
最近のカメラは、手ブレ補正機構が搭載されているとすれば、撮影時にも手ブレ補正動作も必要ですし、撮影時にフォーカスがロックされるのは極自然な動作のように思われます。
手持ちの機種では「SIGMA fp」にて撮影中のピント操作は可能でした。
撮影画像からは、手ブレなのかピントズレなのかの判定は難しいですが、撮影中にも液晶のフォーカスバーが反応しますし、撮影後にピント位置は移動しています。
露光中のピント操作、撮影テクニックとしては有りなのかもしれませんが、一般的な操作では有りませんよね?
私は利用したことが有りません。
書込番号:23929526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、キヤノン機ですが、STMレンズが2本手元にあるので試しましたが、どちらもピントリングが空回りするだけでした。
書込番号:23929553
2点

普通にできましたよ。
1)EOSR+純正マウントアダプタ+EF50F1.8STM
2)α7sV+メタボ4型+EF50F1.8STM
こんな事悩むなら、昔のニッコール外爪レンズ(被写体のレンズ)をマウントアダプタで付けましょう。
書込番号:23929580
1点

追伸
マウントアダプタってのがミソなのかしら、何か制御信号が抜けちゃうとか。
書込番号:23929596
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>STMレンズでも「露光間ピントずらし」が出来るメーカーも存在するのでしょうか?
レンズのモーターの種類ではなく、カメラのフォーカス制御の問題と思います。
私が使用しているオリンパスのカメラは、メニューで「BULB/TIME中MF」設定の「ON/OFF」が選択できます。
書込番号:23929610
2点

私の使用しているパナソニックのカメラは、メニューなんたらはに関係無く、オリンパスのレンズのバイワイヤーMFリングで普通に出来ましたのよ。
多分シャッター速度が遅い時、長秒露光の時、不用意にバイワイヤーのMFリング(中身はポテンションメーターかエンコーダー)を触られてピンボケみたいに写る事をメーカーは回避しているのだと思うの。
書込番号:23929639
1点

>6084さん
>不用意にバイワイヤーのMFリング(中身はポテンションメーターかエンコーダー)を触られてピンボケみたいに写る事をメーカーは回避しているのだと思うの。
これでは回避できていないのでは。はに。
↓
>メニューなんたらはに関係無く、オリンパスのレンズのバイワイヤーMFリングで普通に出来ましたのよ。
書込番号:23929668
4点

ん〜ん、かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ。それで、MFリングは電子式ながら絶対位置式になる。
「クラッチだ!」って言い張る人もいるケド、ポテンションメーターかアブソルートエンコーダーね、中身は。
書込番号:23929672
0点

>6084さん
>かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ。
必要ないですよ。フォーサーズ一眼レフの時代からメニューにある項目です。
知りもせず、確かめもせずにテキトーなことを書くのは気をつけた方がいいです。
書込番号:23929694
11点

とりあえずSTMって言ってしまうとキャノンのレンズ限定になってしまうので
ステッピングモーター駆動のレンズと言いましょう
ソニーのAマウントにはステッピングモーター無いんじゃなかったかなあ?
とりあえずSAMはDCモーター
書込番号:23929705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tranquilityさん
>知りもせず、確かめもせずにテキトーなことを書くのは気をつけた方がいいです。
コレそのままお返ししますわ。
「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?
取りあえず私としては「普通にできますよ」と実際に実験した結果をお見せしているだけです。
貴殿はオリンパス機でスレ主様の求める実験の結果を>カメラど初心者さんの様に示しましたか?
簡単な実験でしょう、手許にカメラやレンズが有るなら。
それやらない貴殿に枝葉末節な事でアレコレ言われるのは心外です。
書込番号:23929815
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とりあえずSTMって言ってしまうとキャノンのレンズ限定になってしまうのでステッピングモーター駆動のレンズと言いましょう
良いフォローだと思います。
キヤノン玉の命名法では末尾にUSMとかSTMってあるから分かりやすいですね。
私の手許には1本だけその物ズバリが有ったのです。
書込番号:23929826
0点

皆様、おはようございます。
>Tranquilityさん
オリンパスは。『メニュー設定でON/OFF出来る』のが素敵です。
だとしましたら、他社は設計漏れとなるようです。
でも、バルブ・タイム中MFではなく、1secや30secなどの低SSでは、
対応していないのでしょうか?
>遮光器土偶さん
キヤノンで試されてありがとうございます。
でも、RFレンズでは、ちゃんとUSMとSTMと分かれて販売しているようです。
>longingさん
SIGMAカメラでも、レンズがSTM搭載ですと、出来ない可能性もあるかと思います。
>6084さん
SONY機では、APS-Cの一部のレンズでSTMを採用しているようです。
フルサイズ機では、無さそうですけど、
SIGMAのSONY向けはSTM仕様のようです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
ニコンの場合、FマウントのAF-PやZマウント(58mm0.95除く)では、STMを搭載しているので、
動作が怪しいと思います。
書込番号:23929892
0点

>6084さん
>コレそのままお返ししますわ。
>「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?
実機で確かめて書いています。
>貴殿はオリンパス機でスレ主様の求める実験の結果を>カメラど初心者さんの様に示しましたか?
>それやらない貴殿
実験の結果は必須ですか? 「できる・できない」が分かれば済む話だと思います。
>枝葉末節な事でアレコレ言われるのは心外です。
「かちょんとMFリングをスライドするって、儀式が必要でしょ」が誤認だと言っています。6084さんは確認無しに書いていますよね?
MFクラッチのあるレンズは一部です。これが無いレンズでもオリンパス機ではメニュー設定でバルブ/タイム露光中のフォーカス移動は可能です。
仮にこの機能にレンズの使用制限があるとしたら重要な情報ですし、使用方法にもかかわる話です。「枝葉末節」とするような事では無いと思いますよ。
書込番号:23930260
9点

>おかめ@桓武平氏さん
>バルブ・タイム中MFではなく、1secや30secなどの低SSでは、対応していないのでしょうか?
残念ながら、露光中のフォーカス移動が可能なのはバルブ/タイムだけでした。
マニュアルモードの長秒では、現状できません(オリンパスの全機種がそうなのかは確認していませんけど)。
正確な露光時間を繰り返したい場合などは、バルブモードでタイマーリモコンを使用する必要がありますね。
書込番号:23930274
1点

>Tranquilityさん
ありがとうございます。
>> マニュアルモードの長秒では、現状できません(オリンパスの全機種がそうなのかは確認していませんけど)。
バルブとタイムで利用出来るだけでも、上等な機能だと思います。
GF7では、タイムすら出来ません。
書込番号:23930372
0点

「SIGMA fp」はSTM搭載の「35mmF2 DG DN」で動作することを確認済です。
「Panasonic GX7MK3」では確かに動作しないようです。
書込番号:23930625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再三言うけど
ステッピングモーターの略としてSTMは不適切
一般的では全くない
つまりほとんどだれも使わない
そしてキャノンのレンズとしか思えん
混乱するだけ
書込番号:23930668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>longingさん
>> 「SIGMA fp」はSTM搭載の「35mmF2 DG DN」で動作することを確認済です。
確かにステッピングモーター搭載です。
結構面白い絵が出そうですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
特に「キヤノン、SONY、ニコン」の3社ではSTMの呼称となっているようです。
======================================
あと、調査したことですが、
・富士フイルムの場合、モーター方式が3つあるようです。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18096/~/%EF%BC%B8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
・タムロン製でもステッピングモーター搭載レンズもあるようです。
・リコーPentaxもPLMの呼称で、ステッピングモーター搭載レンズがあるようです。
書込番号:23930751
0点

>おかめ@桓武平氏さん
露光中MFができるかどうかは、モーターの種類には関係ないと思いますけど。露光とレンズ駆動は別々に出来るはずのことなので。
キヤノンのSTMレンズは、どちらかといえば廉価版の方ですね。それで機能が制限されているのかもしれません。
また、私はPanasonicのm4/3ボディは使用していないのですが、GF7、GX7では出来ないとのこと。6084さんによればG9では出来るとのことですが、Panasonicでは機種によって違うのですかね。
6084さんの作例では、露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えないのですけど、どうなんでしょうね?
書込番号:23930817
2点

>おかめ@桓武平氏さん
今は普通に各社ステッピングモーターのレンズは出してます
そこは普通なこと
ソニーは確かにレンズの説明でSTMだけども
ニコンはAF-Pがステッピングモーター搭載の意味で通ってますよね
STMと言うよりステッピングモーター搭載レンズと言うのが
現時点では一番判りやすい表記だと思いますよ
書込番号:23930844
0点

パナソニックは、DC-G9 , DC-S5 共に標準状態で露光間ピントずらし可能です。
メニュー設定などもありません。
逆に露光間でピントをずらさないよう、ファンクションボタンに、フォーカスリングロックを
割り当てています。
書込番号:23930865
1点

>もーたろうさん
>6084さん
>Tranquilityさん
ありがとうございます。
キヤノンRF、ニコンZ、富士フイルムの動作状況が判りませんが
コロナが収束次第、ヨドバシで確認する予定で考えています。
書込番号:23930978
0点

>もーたろうさん
確認できました。画像ありがとうございます。
書込番号:23931448
0点

解決済みですが少し追記します。
レンズ側のモーター形式、STM=ステッピングモーター由来の事では無くて、ピントリングがエンコーダー等になっている、所謂バイワイヤー的MF故の疑問点だと思います。
ピントリングからの信号を一旦マイコンが処理してから各種レンズ駆動モーターにマイコンは指令を出すので「長時間露光中にソレをされたら困る」とソフト屋さんが判断した場合、それが出来なくなる仕様にしている場合が有るのかも知れません。なので「>空回り」というご指摘が有るのでしょう。
昔ながらの手で回すヘリコイドにモーターを付け足したレンズと今日の最新レンズでは状況が異なるのだと思います。
因みに私も愛用するオリ12−100F4のピントリングは良く出来たモノで、そうしたバイワイヤー式ではありますが、ピントリングが無限回転する相対位置式とピントリングに書かれた距離目盛に従う絶対位置式の両方が使えます。
しかし、良く言われる「メカニカルクラッチ式」(キヤノンに有りがち)では無い様で、ピントリングを無限遠(絶対値)に回してAFで至近距離で接写を行い一旦電源スイッチを切ってからピントリングをスライドさせて絶対位置式にしても無限遠のままです。
キヤノンやシグマ等のクラッチ式なら電源OFFでも鏡筒の中身のヘリコイドは手で直接回す事が出来、距離目盛はその状態でも実態に合わせて動きます。
一眼レフにレンズを付けた場合、メカニカルクラッチ式MFなら電源OFFでもピント位置が動かせるのがファインダー像で確認できますが、完全なバイワイヤー方式では電源OFFではコレが出来ないです。
書込番号:23931710
0点

>もーたろうさん
追実験(G9)有難うございます。
書込番号:23931711
0点

>Tranquilityさん
>6084さんの作例では、露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えないのですけど、どうなんでしょうね?
誰の作例でも実験中の動画でも撮影しない限りそれは分からない筈です。
それを言うなら他の方の作例にも言えますよ。
いい加減になさい。
書込番号:23931714
0点

>6084さん
>誰の作例でも実験中の動画でも撮影しない限りそれは分からない筈です。
いいえ、わかります。
露光中にフォーカス移動させたことをわかる写真にするには、合焦して露光開始し、露光中にフォーカスをずらせるようにします。そうすれば合焦像とピンボケ像が重なった独特の描写になります。この描写がスレ主さんが露光中にフォーカス移動して撮影したい理由だと思います。
カメラど初心者さんの「書込番号:23929333」、もーたろうさんの「書込番号:23930865」では、合焦像にピンボケ像が重なっているのがわかります。
6084さんの「書込番号:23929580」の写真はそうなっていますけれど、「書込番号:23929639」にあるG9の画像は合焦していることがわかりません。一様にボケているだけで、よくあるピンボケ写真と見た目は同じです。だから『露光中フォーカス移動が出来ていない「只のピンボケ」にしか見えない』と書きました。この画像では露光中のフォーカス移動が確認できないのです。
>いい加減になさい。
何をですか?
ところで、6084さんは私に向かって『「確かめもせず」って良く他人に言えますね。言ってて恥ずかしくありませんか?』とおっしゃいました。私は実機で確かめて書いていますけれども、この失礼極まりない発言については放置ですか? ご自身の方はどうなんですか?
書込番号:23931965
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 10:05:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 4:53:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 9:35:34 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/21 9:14:21 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 5:11:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 16:57:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 20:01:46 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/21 0:13:23 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/21 8:26:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 19:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





