『Google Authenticator登録端末が動かない時は?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『Google Authenticator登録端末が動かない時は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Google Authenticator登録端末が動かない時は?

2021/01/27 21:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13344件

iPhone 7 Plusを落下で画面のガラス破損させ、急遽iPhone SE(第2世代)を調達し全てのアプリと設定を移行しました。
その際にGoogle Authenticator資格情報は
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1292825.html
ここのケータイWatch記事を参考に新端末で資格情報の復元が出来ました。
旧端末は既に初期画面に戻っており使うことが出来ない状態になってます。
と言う事はGoogle Authenticatorは同時に複数台で使うことは出来ないということでしょうか?

今回は落下によるガラス破損でも操作自体は出来たので復元に成功しました。
ところが紛失や盗難、水没や深刻な故障で起動できない場合はどうするのでしょうか?
Google AuthenticatorにはGoogleアカウントを登録しています。
新たな端末でGoogleアカウントにログインを試みてもGoogle Authenticator登録端末が起動できない場合はログインすることは不可能になりお手上げと言うことですか?

書込番号:23931212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2021/01/27 21:48(1年以上前)

iOSに内蔵されている復元機能が優秀なので、そのようなものを使う必要性はなかったかと思います。

旧端末もiTunesなどから復元しなおせばいいかと思います。

書込番号:23931245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13344件

2021/01/27 22:08(1年以上前)

>ありりん00615さん

調べたところ、Google Authenticatorはマルチデバイスを認めていないので1台しか有効にならないと思います。
iCloudやiTunesにバックアップを取って復元できてももう一方の端末は無効となるので結局1台しか使えないのではないでしょうか?

LINEも基本1台しか使えません。(PC版LINEを除く)

書込番号:23931283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2021/01/27 22:54(1年以上前)

初期化というのは、Google Authenticatorアプリが初期化されるだけのことでしたか。

1年前の記事に対処方法が記載されています。
https://ascii.jp/elem/000/002/002/2002627/

書込番号:23931365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13344件

2021/01/28 08:32(1年以上前)

>ありりん00615さん

「初期化」とおっしゃるのはご提示のリンク先記事、
https://ascii.jp/elem/000/002/002/2002627/
「Androidのバージョンアップ時に端末を初期化した時の話です。 」
のことですか?
これは端末初期化だと思いますが・・・?

記事に書かれているように
「端末の紛失、破損、機種変更、初期化などがあった場合はアウト 」
と言うのはやはり思った通り深刻ですね。
2段階認証アプリ設定時のバックアップキーやQRコードは控えてないですから、今端末が使えなくなるとアウトです(汗)。

バックアップキーやQRコードを保存したい場合は一旦2段階認証を解除し最初から登録をやり直しになるのでしょうかね?
また2台以上にGoogle Authenticatorを登録することは出来ないようなので今、Googleアカウントを使っている端末(Androidスマホやタブレット、PCなど)が何らかの理由でログアウトしてしまった場合、対策をしていないと2度とログイン不能になってしまいます(汗)。

書込番号:23931771

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:1081件 問い合わせ 

2021/01/28 14:09(1年以上前)

Androidでは複数機種で使えますけどね。(使っています)

書込番号:23932261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2021/01/28 17:42(1年以上前)

「旧端末は既に初期画面〜」の話です。移行したら、端末ごと初期化されるわけではないですよね。

記事内で参考になる情報は、「そのためアプリに設定していた情報を失った場合は、」の部分です。SMS認証を設定していれば問題なさそうです。

書込番号:23932593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13344件

2023/04/25 11:50(1年以上前)

ずいぶん古いスレですが大きな動きがあったので投稿します。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/25/news080.html
「Google Authenticator」がアップデートされワンタイムコードを端末ではなく、Googleアカウントに保存されるようになったようです。
これで端末を紛失してもロックアウトされることがなくなりました。

紛失や盗難、水没や深刻な故障で起動できない場合、ログインすることは不可能になりお手上げという最悪の事態は回避できそうですね。
ようやく長年の懸案事項が解決しました。
本件解決済と致します。

書込番号:25235550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング