疑問があったので質問させてください。
去年の9月からSoftBankでスマホを契約して使ってますが、今のスマホが使いにくいので、前まで使っていたiPhone8に持ち込み機種変したいと思ってますが、SoftBankの直営店以外では出来るんでしょうか。
その場合は現在、窓口払いになってるのを銀行の引き落としにする必要はありますか?
あとひとつ、持ち込み機種変は審査はあるんでしょうか?
わかる方は教えてください。
書込番号:23939445 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Softbankのスマホが使いにくいから手持ちのiPhoneにってことなんで、使ってるのはAndroidだと思うけど、SoftbankだとAndroidのSIMはiPhoneで使えない
なのでSoftbankショップに行かなくちゃダメなんだけど、そもそも機種変更という概念は正規に本体を買う場合の話なので今回は機種変更ではなく、SoftbankショップでiPhone用のSIMを発行してもらう、それを自分でiPhoneに挿して勝手に使うって感じだね
なのでSoftbankショップに行って「iPhoneを使いたいからiPhone用のSIMに交換して欲しいことを伝える(手数料3000円かな?)」だけで審査とか引き落としがどうこうってのは無いよ(当然、本人確認とかはある)
iPhone用のSIM(カードにC2って書いてる)はどこのお店にも置いてるんだけど、基本お客さんの依頼で交換する用ではなくiPhoneと一緒に渡す用で入荷してるものだから、お店によっては「ありません」って言われることもあるかもしれないけど手持ちのiPhoneを使うって説明すれば普通は出してくれるはずだよ
(念の為Softbankショップに電話で確認しておけば確実かな?)
※最初に書いたとおり機種変更ではないのでマイソフトバンクとかで見たときは今使ってる機種のままでここがiPhoneに変わるとかそういうこともない(変わらないことで何か困ることもない)
書込番号:23939548
11点
>ぶちギレんか。さん
オンラインショップから申し込み出来ますよ。
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm
SoftBankショップに持ち込み機種変更でも問題無く出来ます。
以前、何度かiphoneに持ち込み機種変更した事ありますけどiphoneのIMEI入力だけで、SIMカード交換可能でした。
身分証と使うiphoneだけで可能です。
直営店では無くてもiphone SIMカードならどちらのショップでも大丈夫かと思います。
基本、審査はあります。
支払方法の変更は申告しないが切り変更は無いと思いますよ?
今は、オンラインショップでSIMカード交換出来るので申し込みして見てください。
書込番号:23939558 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
α7RWさんの言う通り、オンラインショップで交換すれば到着まで数日かかりますが、事務手数料も送料もかからず手続きできますよ。
書込番号:23939611 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぶちギレんか。さん
1年くらい前だっと思いますが、ガラケー持ち込み機種変で審査落ちした人がツイッターで報告してました。
書込番号:23939782
11点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
>Softbankのスマホが使いにくいから手持ちのiPhoneにってことなんで、使ってるのはAndroidだと思うけど、SoftbankだとAndroidのSIMはiPhoneで使えない
との事ですが、SoftBankはほんとに意味不明なことしますよね。
3ヶ月はXperiaを気に入って使ってましたが、途中から
やっぱりiPhoneにしとけば良かった。と思うようになりました。
>なのでSoftbankショップに行かなくちゃダメなんだけど、そもそも機種変更という概念は正規に本体を買う場合の話なので今回は機種変更ではなく、SoftbankショップでiPhone用のSIMを発行してもらう、それを自分でiPhoneに挿して勝手に使うって感じだね
なのでSoftbankショップに行って「iPhoneを使いたいからiPhone用のSIMに交換して欲しいことを伝える(手数料3000円かな?)」だけで審査とか引き落としがどうこうってのは無いよ(当然、本人確認とかはある)
の件ですが、機種変の扱いではなく、契約変更?ということなんでしょうか?
その場合、SoftBank光の割引とかはどうなるんでしょうか?
明日とかにSoftBankに聞こうとは思ってますが…
>α7RWさん
以前はありがとうございました。
実は僕は未成年(19)なので、オンラインで変更が出来ないんですよね。
子供が贅沢言うな!と言われたらそれまでですが…
Xperiaの指紋認証にもう懲りたので、iPhone8に戻したい。と言うのが本音です。
>SoftBankショップに持ち込み機種変更でも問題無く出来ます。
以前、何度かiphoneに持ち込み機種変更した事ありますけどiphoneのIMEI入力だけで、SIMカード交換可能でした。
身分証と使うiphoneだけで可能です。
直営店では無くてもiphone SIMカードならどちらのショップでも大丈夫かと思います。
基本、審査はあります。
支払方法の変更は申告しないが切り変更は無いと思いますよ?
との事ですが、経験者からそう言ってもらえると本当にありがたいです。ありがとうございます。
もちろん子供だけでは、変更手続きは出来ないので、親も一緒に行きます。
当たり前ですが、Xperiaの保証はなくなりますよね?
やっぱり審査はありますよね…
落ちる自信があります。
>支払方法の変更は申告しないが切り変更は無いと思いますよ?
て事は今まで通りの支払い方でもOKってことですか?
(ド素人ですいません)
>sandbagさん
>α7RWさんの言う通り、オンラインショップで交換すれば到着まで数日かかりますが、事務手数料も送料もかからず手続きできますよ。
の件ですが、実は僕は未成年なので、出来ないんですよね。
>P40 Pro 5Gさん
やはりそういうのはありますよね…。
書込番号:23940762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぶちギレんか。さん
未成年なんですね。
失礼いたしました。
でしたら、オンラインからはムリですね。
SoftBankショップで持ち込み機種変更しかありませんね。
審査はありますが、余程の事が無い限り問題ないと思いますよ?
料金未納が頻繁に有るとかなら分かりませんが?
新規契約の時よりも簡単な審査なので直ぐ終わります。
因みに私はSoftBank、短期解約で新規契約はNGでしたけど、持ち込み機種変更はOKでしたよ。
持ち込み機種変更の場合は、SIMカードの発行だけなので、そのまま引き継がれるのでXperiaの保証が残ります。
支払方法の変更無しで大丈夫です。
書込番号:23940828 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>機種変の扱いではなく、契約変更?ということなんでしょうか?
>その場合、SoftBank光の割引とかはどうなるんでしょうか?
Softbankの内部的な処理の細かいことまでは知らないけど、表向きは機種変更でも契約変更でもなく単なる“SIMカード再発行”なだけだよ
なので手続きしたときに書類もらえるけどそこにも「SIMカード再発行」、「SIMカード再発行手数料 3300円」とかしか書いてない(はず)
なのでiPhone用のSIMカード貰ってiPhoneを使いだしたとして、マイソフトバンクで見ると「ご利用の機種 Xperia** 1年1ヶ月」みたいな感じで何も変わらない
なので(なのでってこともないけど)Softbank光のおうち割的なやつとか家族割とかそういうのもなにも変わらないよ
おそらく無いとは思うんだけど処理がいくつかあって機種変更扱いってパターンもあるのかもしれない
使う人にしてみれば本体が変わる、それに伴ってなんからの手続きをする(今回だとSIMカード変更)から機種変更って感じなのかもだけど、キャリアが売った機種でもなんでもないわけだしキャリアにしてみれば機種変更もなにもないわけだしねぇ
未成年だから店に行かないとダメってことだけど、未成年が手続きをどこまで出来るのか?ってのは知らないけど親と一緒に行くってことなら特に問題はないんじゃない?
一旦お店に行って「SIMカードを交換したい、この店で出来るか?」ってのを確認する、それでいけるとなったら予約的な感じで自分の名前を伝えておいてから親を連れていけばすんなりいけると思うよ
書込番号:23941233
10点
>α7RWさん
ご返信ありがとうございます。
>SoftBankショップで持ち込み機種変更しかありませんね。
審査はありますが、余程の事が無い限り問題ないと思いますよ?
料金未納が頻繁に有るとかなら分かりませんが?
新規契約の時よりも簡単な審査なので直ぐ終わります。
因みに私はSoftBank、短期解約で新規契約はNGでしたけど、持ち込み機種変更はOKでしたよ。
との事ですが、支払いの滞納って事はSoftBankのってことですか?
そこらへんが心配なんですよね。
大丈夫だとは思いますが…
3月23日以降に行く事にしてますが、大丈夫だと思いたいです。
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
>Softbankの内部的な処理の細かいことまでは知らないけど、表向きは機種変更でも契約変更でもなく単なる“SIMカード再発行”なだけだよ
なので手続きしたときに書類もらえるけどそこにも「SIMカード再発行」、「SIMカード再発行手数料 3300円」とかしか書いてない(はず)
なのでiPhone用のSIMカード貰ってiPhoneを使いだしたとして、マイソフトバンクで見ると「ご利用の機種 Xperia** 1年1ヶ月」みたいな感じで何も変わらない
との事ですが、少し安心しました。ありがとうございます。
もし、進展がありましたらお知らせします。
書込番号:23942007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん解決済みにはしますが、来月までこのままにさせてください。
新たにスレを立てるのは抵抗あるので…
書込番号:23942012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加で質問させてください。
SIMカード変更は契約してから6ヶ月経たないとダメなのでしょうか?
書込番号:23943294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/30 0:54:12 | |
| 4 | 2025/10/29 23:32:05 | |
| 5 | 2025/10/29 20:00:50 | |
| 2 | 2025/10/29 17:11:34 | |
| 6 | 2025/10/29 15:01:57 | |
| 1 | 2025/10/29 10:53:35 | |
| 2 | 2025/10/29 11:27:35 | |
| 39 | 2025/10/29 15:59:14 | |
| 4 | 2025/10/29 16:26:59 | |
| 2 | 2025/10/29 23:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






