『楽天un-limitYのデュアルSIM運用について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『楽天un-limitYのデュアルSIM運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天un-limitYのデュアルSIM運用について

2021/02/10 12:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 saruppaさん
クチコミ投稿数:13件

現在発表されている楽天の新しいプランでは1回線目、データ通信1GBまで無料
との事ですが、調べた所Rakuten Linkを介した通話では通信量にカウントしないとあったので、

SIM1- auのpovoでデータ通信のみ\2,480
SIM2 - 楽天un-limitYでRakuten Link経由の通話のみ\0
のデュアルSIM運用が出来ないかと検討しております。

懸念しているのはRakutenLinkがノーカウントとはいえデータ通信を使用しての通話であろう。
はずなので、povo→データSIM。楽天→通話SIMに設定した上で、
RakutenLinkからの発信が正常に動作するかを心配しております。

上記の運用方法で問題なくRakutenLinkからの通話は可能でしょうか?

もし可能であれば問題有りませんが、駄目な場合

通常のデータ通信はSIM1で運用し、特定のアプリ(今回の場合RakutenLink)を
起動する際だけSIM2でデータ通信をする。
という様な設定が可能なスマホ。又はアプリは存在しますでしょうか?

大事なビジネスの電話等は会社の携帯がありますし、上記の環境で通話する相手は家族ぐらいなので
通話品質や通話中の切断等は配慮しておりません。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

書込番号:23957327

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2021/02/10 12:36(1年以上前)

>saruppaさん
>懸念しているのはRakutenLinkがノーカウントとはいえデータ通信を使用しての通話であろう。
>はずなので、povo→データSIM。楽天→通話SIMに設定した上で、
>RakutenLinkからの発信が正常に動作するかを心配しております。
>上記の運用方法で問題なくRakutenLinkからの通話は可能でしょうか?

SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkでの通話は、Wi-Fiでも、他社のSIMでのモバイル通信でもなんでも可能です。
そもそもSIMは不要で利用できますので。LINEの無料通話のようなIP電話となります。

当然、他社のSIMのモバイル通信を利用した場合は、そちらの通信量はカウントされますが。



>通常のデータ通信はSIM1で運用し、特定のアプリ(今回の場合RakutenLink)を
>起動する際だけSIM2でデータ通信をする。
>という様な設定が可能なスマホ。又はアプリは存在しますでしょうか?

こちらは聞いたことがないですね。
先ほど記載した通り、SIMはまったく関係ないので、必要性はないですが。

こちらは聞いたことがないですね。

書込番号:23957349

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/10 12:38(1年以上前)

>saruppaさん
一般的からすれば、問題ありません。

機種に依存するかもしれませんが、私の端末にはSIM1、SIM2それぞれに通信量を設定出来ます。

楽天UN-LIMITのSIMに例えば制限値を950MBにしておけば、あまり細かく気にしなくて良いのでは?

書込番号:23957352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2021/02/10 14:24(1年以上前)

スレとは関係ない話でスミマセンが、
先日嫁のiPhoneに設定した楽天SIMをRakutenLinkアプリを使用せず5分程?通話したらしく2200円程の請求がありました。
普段からRakutenLinkの使用前提を徹底してましたが本人曰く、たまたま急ぎだったのでその時は忘れてしまったとのこと。

アンドロイドをお使いならデフォでRakutenLinkを優先して設定出来るような書き込みを見ましたし(夢かな?^^;)、意識高そうなスレ主なので大丈夫かと思いますが要注意を。


も1つ余計なことでスミマセン。
個人的には連絡手段として通話回線&データ通信両方利用するのが絶対条件なんですが、例えば災害時等で電話回線がパンクすることはあってもネット回線(データ通信)ってパンクしないんでしょうか?

ん??たまにある通信障害=データ通信のパンク、ということなんでしょうか?

書込番号:23957542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2021/02/10 18:45(1年以上前)

>2015年「安」さん
>アンドロイドをお使いならデフォでRakutenLinkを優先して設定出来るような書き込みを見ましたし(夢かな?^^;)、

頻繁に質問がある内容なので夢ではないかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq24
>Q.ブラウザ上の電話番号をタップするとプリインストールの電話アプリが起動してしまいます。Rakuten Linkアプリを起動するようには出来ませんか?
>Q.デフォルトの電話アプリとして設定することは出来ませんか?


>個人的には連絡手段として通話回線&データ通信両方利用するのが絶対条件なんですが、例えば災害時等で電話回線がパンクすることはあってもネット回線(データ通信)ってパンクしないんでしょうか?

そもそも、楽天エリアでも現状使えないところもありますので、災害時になれば、よけいに使えないところが増えるだけだと思いますよ。

使えたらラッキー程度で考えておくとよいかと。

書込番号:23957968

ナイスクチコミ!8


スレ主 saruppaさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/10 19:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

情報有難う御座います。

SIM未挿入でも利用可能なんですね。知りませんでした。
ということは楽天SIMでrakutenLinkに初期登録さえしてしまえば、
その後楽天SIMを抜いてauのシングルSIMでの運用でも使えるという事なんでしょうか?

それが可能であれば、デュアルSIM運用中に何かの手違いで楽天SIMのデータ通信が発生してしまい
通信量1GBを超え料金が発生する可能性が完全に無くなるので非常に有り難いお話です。


>野次馬おやじさん

情報有難う御座います。

SIM1・SIM2それぞれに通信量の制限値を設ける事が出来る端末があるんですね。知りませんでした。
それであれば、野次馬おやじさんの仰る通り楽天SIMに1GB未満の上限値を設定して、不本意な料金の発生を
防ぐ事が出来ますね。

もしも差し支え無ければ、上記の設定が出来る端末をご教授頂けませんでしょうか?ぜひ購入の参考にさせて頂きたいです。

ちなみに私は現在HUAWEIのmate9を使用しており、今回質問しているデュアルSIM運用が可能であれば
Xperia1Uの国内SIMフリー版を今の所の候補にしております。
(デュアルSIM出来るAndroid端末の中で現状一番ハイスペックぽいのが理由です)


>2015年「安」さん

ウチも現状、嫁や家族は皆LINE通話のみを使用していますが、私のプランだけ5分通話無料が付いているので、
「要件だけ言ってスグ切れば大丈夫だろう」とついつい普通の電話で発信をするんですが、何だかんだ会話してると
気付けば20分程通話している事がしょっちゅう有り、毎月の通話料金を見ていつも嫁に怒られています。

それもあって楽天新プランの通話無制限&1GBまで無料の発表を見て今回の質問にある運用に期待を寄せている所存です。
田舎暮らしで、生活圏が楽天エリアに入るのはいつになるやら。なので楽天一本での運用はまだ考えられません。

デュアルSIM運用で万が一にも楽天SIMが1GB通信を超えて料金が発生しよう物なら、
嫁の逆鱗に触れる事は想像に難くないので、しっかりと予備知識を蓄えて万全の態勢で嫁にプレゼンしたいと思っております。

rakutenLinkを介さずに発信してしまう・・・。自分もやらかしてしまいそうなミスですね。
幸い今検討している端末はAndroidなので、設定出来るならしっかりと設定をし、
rakutenLink以外の通話アプリは消せる物は消して、消せない標準アプリは迂闊に触る事の無い様に
フォルダの奥底にしまって封印してしまおう。と今決めました!!

書込番号:23958025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/10 20:20(1年以上前)

>saruppaさん
多くのAndroid端末なら出来ると思います。
HUAWEI P10 Liteなら、設定→モバイル通信→右上の歯車マーク→1か月のデータ通信上限で設定できます。

書込番号:23958154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2021/02/10 20:58(1年以上前)

>saruppaさん
>SIM未挿入でも利用可能なんですね。知りませんでした。
>ということは楽天SIMでrakutenLinkに初期登録さえしてしまえば、
>その後楽天SIMを抜いてauのシングルSIMでの運用でも使えるという事なんでしょうか?

違います。最初から刺さないでおく必要があります。
以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応端末で、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>Q.Rakuten UN-LIMITのSIMカードを抜くと、Rakuten Linkアプリが自動的にログアウト状態になってしまいます。


>もしも差し支え無ければ、上記の設定が出来る端末をご教授頂けませんでしょうか?ぜひ購入の参考にさせて頂きたいです。

出来ないメーカーを探す方が難しいと思いますよ。
Huawei,OPPO,Xiaomi,Shapeなどは可能です。
出来ないメーカーはおそらくないとは思います。


Rakuten UN-LIMITを検討する場合は、faqを見て頂けたらと思います。
頻繁にある質問はすべて網羅していると思いますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html

書込番号:23958225

ナイスクチコミ!9


スレ主 saruppaさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/12 22:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
>野次馬おやじさん

ご回答有難う御座います。

教えて頂いた通りにやったら、現在使用しているmate9でも設定ができました。
androidの基本的な設定みたいですね。無知でした。


デュアルSIMでの運用は問題無さそうですね。
嫁にプレゼンする為にしっかり勉強します。
†うっきー†さんのサイトも活用させて頂きます。

調べたらiphone12で楽天モバイルのeSIMを活用する事で、デュアルSIMが使えるみたいですね。

android&iphone双方の選択肢を4月迄にじっくりと検討しようと思います。

書込番号:23962705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング