ノイズ?ハンチング?
本日シグナスのアーシングとイグニッションコイル交換を行いました。
先にイグニッションコイルを取付け始動確認後、アーシングを取付けました。アーシングを取り付けた際、最後にバッテリーのマイナスへ接続をした所アーシング線から花火が飛びました。今まで何度もバッテリー交換は行ってましたが初めて火花が飛んだ為驚きました。
その後アーシングを取付け始動を試みた際異常に気づきます。エンジンが掛からないのです。さっきはついたのに…
症状はセルが回るがつかない、バッテリー不足の時の様な感覚を感じブースターで無理矢理始動を試みた所、苦しいながらもなんとかエンジンは掛かりました。
しかしヤマハのサービスマニュアルに則りecu ISCリセットも行いましたが全体的に変なのです。
まずアイドリング、不整脈の様に脈打つハンチング。試走してみると低回転域から加速の悪さ もたつき 低速で回しているとマフラーからプスプスとアフターファイヤまで大きくありませんが音がするのです。
イグニッションコイルを前につけていた物に戻したり、レギュレーターを純正に戻すも症状は改善されず。
先程、もう時間も遅い為アーシングのバッテリー側だけ配線を外してみましたが、アイドリングの不整脈は治りましたが妙なフィーリングは元に戻りませんでした。
そしてやっぱりマイナス側はまたスパークしました。
明日残りのアーシング配線全てを外してみようと思いますが、アーシングでこの様な症状はでるのでしょうか? またでるとしたら原因はなんなのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23964408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アーシング、接続する際にスパークは出る事は全てではありませんが出てました。
昔、流行ったコンデンサチューンを着ける際は、えいっと気合いを入れて着けましたね。音と光でビビります(笑)
症状は、アーシング線では無く、スパークした際に、何かが起きたようですが。
書込番号:23965180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
rr1031gsxさん
回答ありがとうございます。
先程、アーシングも全て取り払いましたが症状が治らない為 イグニッションコイルも以前取り付けていた物に変更しました。
結局元どおりですが、性能も復活した様子です。様子見ですかね。
今回交換した物はアーシングとイグニッションコイルも全てアドプロの物で、点火時期がズレるのか本日はエンストまでする始末でした。
元の武川イグニッション+NGKキャップに戻し アーシングも取り払った状態で復活したと言う事はノイズを拾ってインジェクションコントローラーやその他の機器に悪影響を及ぼしていたのか?
またレギュレーターはmos fetを使用しており、アドプロ側曰く、昇圧タイプのイグナイダーやレギュレーターを使用すると加圧でecuが飛ぶ危険性かあるとの事でしたので私の車両にはミスマッチと言う事だったのでしょうか?
仕様はkosoハイコンプ155.5cc ハイカム インジェクター130cc インジェクションコントローラー スロットル30Φ o2センサーキャンセラー プラグはNGK8です。
書込番号:23965513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに半日放置するとエンジンが掛からなくなってしまいました。
漏電確認の為、暗電流を測った所0.05mAでした。その他各所のヒューズも確認しましたが問題なく、バッテリーも数週間前に交換したばかり。
一体何が起こっているのかさっぱりです。
書込番号:23966552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程確認していた所
クランクポジションセンサー異常を知らせる警告灯が発報しました。
シグナス のクランクポジションセンサーはどこなのでしょうか?
知っている方よろしくお願いします。
書込番号:23966740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれえーサービスマニュアル持ってるんぢゃあ、と思って見たら
名称書いてないのよねん。電気配線図の左上 ACマグネトーの囲みのところ
カプラー位置は右サイドカバーを外して○の辺りの2P
洗車をマメにする人は配線を伝う水で錆びている事が多い。
書込番号:23967499
1点
ありがとうございます。
私は水洗いしませんし、確認しましたがステーターコイルから伸びる配線の様です。
一見全く問題ありませんでした。
今朝はエンジン一発始動しましたが、エンジンを切って再始動した所またハンチング エンストしました。
これにより警告灯は消えましたが症状の改善はしておりません。
書込番号:23967512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昇圧タイプのイグナイダーってのは意味不明だなあ
CDIのことかな。
シグナスXはTCIでECUに取り込まれてるから交換出来ないし
CDIとはコイル接続が違う
書込番号:23967561
1点
イグニッションにイグナイダーが内蔵されているからだそうですね。
今現在は元に戻してます。
気になる点としては以前からバッテリー上がりの様な症状が気にはなってましたが交換後も1ヶ月も経つと掛かりがわるくなってました。
そして今回トドメの流れです。
エンジンは現在は掛かりはしますが症状としてはクランクポジションセンサー?かな?と考えてます。
書込番号:23967573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛇足
CDIとTCIとの決定的違いは
CDI オンで点火
TCI オフで点火
書込番号:23967601
1点
因みにecuが飛び破損したらどの様な症状となるのでしょうか
書込番号:23967755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とうとうブースターでも掛からなくなってしまいました。
セルも回りプラグも花火が出る 湿っており燃料も来ている。
後はecuかクランクポジションセンサーでしょうか。
クランクポジションセンサーが完全に壊れるとエンジンが掛からなくなると聞いた事がありますが如何でしょう。
書込番号:23968463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クランクポジションセンサー不良だと
燃料噴射も点火も止まるし警告灯が点滅する
書込番号:23968482
1点
昨日書き込みしております通り、昨晩にエラーコード12が出現しております。
その時はエンジンはなんとか掛かりましたが、直ぐにエンスト 不整脈の様なハンチングは継続しており
エンジン始動と同時に警告灯は消えました。
またレギュレーターやイグニッションコイルも元に戻したりもしましたが効果はなく、
本日エンジン始動ができなくなりました。
書込番号:23968499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行車と違い故障が復旧すると警告灯は消灯する。
点滅・点灯してないし火花・噴射もOKなら何もエラーは無いってことだなあ
書込番号:23968577
1点
そうなってくると原因が一層分からなくなってしまいます。
確認したプラグは黒く湿っておりましたが火花はパチパチ飛んでいたのでそこはok 燃料系もok エラーも無し、レギュレーターも問題なく昨日アイドリングで14.2v ジェネレーターからの配線も問題なし
もう訳がわかりません
書込番号:23968587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーマルプラグじゃなくてイリジウムなんぢゃない?
一度湿ると高圧の中では火が飛ばない場合があるから
ノーマルプラグに変えてみる。
書込番号:23968593
1点
まあ、プラグ交換してみたら
それでダメなら、アクセル全開でセルを回す
噴射が止まるので初爆があったら、調子を合わせアクセルを戻す
書込番号:23968616
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 12:33:11 | |
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 1 | 2025/12/27 22:57:34 | |
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 1 | 2025/12/27 23:37:09 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 6 | 2025/12/28 9:55:45 | |
| 2 | 2025/12/27 20:55:01 | |
| 18 | 2025/12/27 8:40:22 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







