


PC何でも掲示板
自作PC初心者です!
前にも同じようなスレを立てたのですがpcファンをそれぞれ違うファンコネクタに繋げれば良いよというアドバイスをもらい試したのですが電源を入れても動きませんでした…
どうすればいいのか全くわからないので教えてくれると助かります。
マザーボード:ASRock steellegend z490
pcファン:IN Win SIRIUSPURE asp120
・詳細
マザーボードのCHA_FAN3/WP(No.18)
CHA_FAN4/WP(No.23)
CHA_FAN5/WP(No.15)
にrgbケーブルをつないでいます。
(試しに全面ファンだけ繋げています。)
アドレサブルLEDライトはすべて連結させて制御リモコンにつないでいます。また、LEDケーブルをsata電源ケーブルにつないでも動きませんでした。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24020738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日の、マザーファン端子へ1基のファン接続だけで、回りませんでしたか?
そうならファンの故障だけど、他のファンもあるし考えにくいですね。
またLEDのほうは、マザーに繋がずに、そのコントローラーだけで試してますか?
それでも点灯しなきゃ、コントローラー不良になるだけです。
何事も単品での切り分けから行ってくださいね。 すべて繋いでもじゃなく。
書込番号:24020754
1点

ところで、前回の写真でRGBケーブル、と3pin ケーブルと説明書かれてましたが、
4pinのほうはRGBじゃなく、ファンの回転PWMケーブル線ですよ。
RGBは3pinのほうです。
書込番号:24020786
1点

とりあえず、Y-Cableというのをファン1個にしてマザーのARGBへ接続して、FANケーブルをマザーの方へつないでみる18でも良いと思う。
それを全部のファンで試してみてください。
マザーの電源を入れるとファンが回って光ればOKですね。
FANケーブルをなんでRGBケーブルを言うのかと思ったら、説明がRGB FANケーブルだった。。。という。
これはAddressable RGBはファンがアドレッサブルRGBというのを表してるだけなので、ここではFANケーブルで良いですよ。
RGBケーブルというのはほかにあるので、分かりにくくなります。
書込番号:24020812
2点

>あずたろうさん
すみません返信遅れました。
この間のアドバイス道理にやったのですが全く光るどころか動きもしませんでした…
pcファン+空冷ファンで計7個で故障というのも考えられないと自分も思いました。
なのでファンハブを買って試そうかなと思ったりもしています。
あとケーブルご指摘ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:24021692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
返信遅れてすみません!!
ケーブル名でややこしくしてしまい申し訳ありませんでした。自作PCを組み立てるのが初めてで専門用語がたくさんあって自分自身理解してないことだらけだなと改めて実感しました…(もっと勉強します!)
とりあえずアドバイス道理にやってみようと思います!!
また、できたできなかったら問わず報告はします!!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24021705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん!!朗報です!!!
なんとファンが動きました!!!!!
何で動いたかがよく分かりませんが取り敢えず動いたことに今感動しています!!
皆さんのおかげです。
協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!!m(_ _)m
書込番号:24025439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/23 16:43:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 18:57:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/21 23:46:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/20 18:53:37 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/13 0:55:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/05 14:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)