EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
先日キタムラにて中古A(美品)を購入しました。
外見はグリップの使用感こそありますがキズ・スレ皆無のたいへん綺麗な物でした。
が、メニューからバッテリー情報を見ると劣化度が「買い替えをおすすめします」の表示赤1本状態でした。
バッテリーの消耗具合からシャッター回数が相当数いってるんじゃないかと非常に気になるところです。
そこで皆様の使用経験から、どのくらいの使用度かをお聞きしたいと思っております。
使い方の個人差はあると思いますが参考にしたいのでヨロシクお願いします。
書込番号:24020938
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
バッテリー1個しか使ってなかったからだと思いますけども♪(´・ω・`)b
書込番号:24020964
2点
念のために,バッテリーを充電してみましょう.それでもバッテリが劣化しているとなった時に,トータルのシャッター回数などを調べてもと思います.
念のために書くとバッテリの劣化度の測定は,結果は診断アルゴリズムによっても異なり現在発展途上の技術でそれほど正確なものではないので一つの目安とお考え下さい.
書込番号:24020972
4点
前の持ち主が中古に売り飛ばす時に一番へたったバッテリーを付けた、と考えられなくもない。
バッテリーくらい新品を用意したら?て思いますけどね。
書込番号:24020984
21点
皆様ありがとうございます。
バッテリー自体は予備を持ってるんでよいのですが、
バッテリーの状態からシャッター回数5万回ほどいってるんじゃないかと心配になりまして。
シャッター1〜2万回でバッテリー寿命がくるとは思えないんで気になります。
書込番号:24021005
1点
>午後の春雨さん
ご購入の機体で使っていたバッテリーかどうかは不明ですよね。
もしその機体と一緒に新品状態から使っていたとしても、
満充電で、暫く使わなく放置とかしていたり、
バッテリーが空にならなくても、頻繁に充電を繰り返しているとバッテリーの劣化は進みます。
ただ、使用する前に満充電して、その後40-60%くらいでバッテリーを保管していたとすると(理想的な使い方)、
おっしゃるように数万回の撮影はしている可能性はあります。
シャッター回数が気になるなら、キヤノンのサービスセンターで調べてもらえます。
あまり気にされないほうがいいかもです。
書込番号:24021021
7点
>午後の春雨さん
LP-E6Nですよね?
5D・6D系かAPS-Cのユーザーがゴチャゴチャに使って
適当に付属させた中古だったのかも?
書込番号:24021071 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いまどきの充電システムは満充電を気にする必要はほとんどありません。それよりも過放電のほうが気になります。
ばんばん使ったからバッテリーが劣化したのか、使わなかったので劣化したのか、一眼レフも持ってて劣化したバッテリーを流用したからなのか、店でその辺にあった適当なバッテリーを入れたのか、バッテリーだけでは判断できないというのが現実でしょう。
シャッター回数が調べられるのなら、そうするのが一番近道です。
書込番号:24021167
6点
Vers.req ファイル置いて見に行けないのでしょうか。
書込番号:24021227
2点
>午後の春雨さん
ご承知とは思いますが、LP-E6なら2009年発売の7Dで採用されてました。LP-E6Nは2014年発売の7DUには使われてました。
皆さんのご指摘のようにレフ機から使っていれば、Rのシャッター回数とは関係なく消耗していても不思議ではないですし、仮に前のユーザーが複数のバッテリーを持っていたなら、一番消耗したバッテリーを付けるのも心情的に理解できます。
また、6Dの時ですが旅行でGPSをオンにしていたら、シャッター切ってないのにバッテリーがどんどん放電したこともありましたし、WiFiの多用とか、画像の確認とかでもバッテリーは減りますから、シャッター回数とバッテリーの消耗は必ずしも直結しないと思います。
ちなみにRではなく6DUですが、星グルを想定して、新品のLP-E6Nで30秒で連写したら5時間ほどで放電しきったことがあります(新品なので能力をフルに発揮できてない可能性はあります)。6DUとRでバッテリーの消費がカタログ値通りの違いがあれば、天体撮影を多用した人ならシャッター回数が比較的少なくてもバッテリーが消耗する可能性もあると思います。
まあ、気になるなら、シャッター回数を調べるしかないですが。
書込番号:24021261
![]()
5点
>うさらネットさん
Vers.req ファイル(メモ帳をファイル名Vers.reqですべてのファイルとして保存)
をSD直下にコピーしてカメラで見るやり方ですよね。
ネット参考にやってみましたが EOS R ではできなそうでした。
唯一 Mac版のみの ShutterCount(有料)しかないようなので諦めます(悲)
書込番号:24021420
1点
こんばんは。その状況は、心配になりますよね。心中お察しします。
知り合いが、新品の6Dを購入したのにバッテリーが劣化していたと言っていました。
バッテリーは放電したままにしておくと劣化するので、もしかしたらそういう可能性もあるかもと思いました。
書込番号:24021490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>午後の春雨さん
というか、そういうことが気になるなら新品買いましょうよ。
調べて本体が使い込まれていたのがわかってもショックなだけだし、
殆ど使われてなくても壊れるときは壊れるだろうし。
バッテリーも劣化度が表示されるようになってからむしろ必要以上に気になるようになりましたね。
HDDやSSDのS.M.A.R.T.チェックが当たり前になったように。
私もバッテリーグリップ使ったり、自宅ではACアダプター使ったりと
使用頻度的にもハードではなく個人的には労わってるつもりですが、
バッテリーの劣化度ってあっさり進行する気がするんですよね。個体差も結構あるんじゃないですかね?
皆さんのおっしゃるように逆に頻度がそこまで高くないから劣化度進行してるのかなーとも思いますね。
かと言って自然放電のたびに満充電付近をキープしておくのもどうかと思いますし。
まあ気になってしまう人に気にするななんて言っても仕方ないんですけどね…。
書込番号:24021493
6点
電池の劣化とボデイの使用頻度(シャッター回数)は比例しないこともあります。
ボデイに電池を入れ、数ヶ月すると電池が無くなります。
電池残量が無くなった(放電)状態が長く続くと、劣化が始まります。
ボデイに電池を入れていても、残量が無くならないように、時々充電していれば劣化を遅らせることが出来ます。
今回の電池が使い過ぎで劣化したのか、電池管理が悪く劣化したのかはわかりません。
知り合いから買えば聞けますが今回は聞けないでしょうから。
書込番号:24021504
1点
午後の春雨さん
キヤノンのこの形のバッテリーはすごく前から使われています。
普通に使っているとEOS R だけで使用していたら、そんなに劣化することはないでしょう。
たぶんEOS R の前に6Dや7D、5D系で使っていた古いバッテリーを付けて、前の持ち主が売ったと考えられます。
EOS R ではなくバッテリーの買い替えをおすすめします。
書込番号:24021657
2点
>午後の春雨さん
こんばんは。
EOS Rで約1年、4万ショット使いましたがEOS Rのメニュー表示からは劣化は確認されませんでした(劣化度合は3段階の3)。
みなさんも書かれていますが電池の劣化はシャッター回数には比例しないと思います。
リチウムイオンバッテリーはいまだに発展途上だと思いますし、過去の経験では1年弱の使用で急に弱ったり(満充電からちょっと使ったら急に50%以下の残量になったり)、7DのLP-E6でも数万ショットなのに劣化度が赤表示(劣化度合が3段階の1)になったりもしました。
ただ赤表示でも使っていて明らかに劣化しているような感じはしませんでした。
EOS Rはそれほど連写する機種ではないと思いますし、シャッター耐久は20万回ありますのでそれほど気にする必要はないのではないでしょうか?
当然シャッター耐久回数に達する前に壊れることもありますが・・・(私は7D、1D4、1DX2はシャッター耐久前にシャッターユニット交換になっています)
EOS Rはいいカメラですので気にされないで撮影を楽しんでいただければと思います。
書込番号:24021690
![]()
2点
>午後の春雨さん
こんばんは。
私の書き込みは5D2のLP-E6の事例ですので、参考までに。
5D2 2008年12月購入。同時にバッテリー買い足し。バッテリー2個体制で運用。
2010年3月ごろ、2個とも劣化度1減。撮影枚数約1万枚。(単純計算でバッテリー1個あたり、5千枚撮影)
2012年6月ごろ、2個とも劣化度1減(残り目盛1個。赤表示)。撮影枚数合計約2万4千枚(単純計算でバッテリー1個あたり、1万2千枚撮影)
ここまでは、2012年8月の書込番号:14965010で記載しました。
その後、劣化度が目盛ゼロになったら結果を書き込もうと思って、早8年半ほど経過しましたが…。
購入後、12年以上経過し、撮影枚数は合計10万枚弱。(単純計算でバッテリー1個あたり5万枚弱)使っていますが、
いまだに、LP-6Eのバッテリーは2個とも劣化度残り1目盛(赤表示)から劣化度が進行してません。
年間1万枚弱、バッテリー1個あたり5千枚弱の撮影ですので、
あんまり酷使して使ってないからかもしれませんが、
とにかく、撮影枚数や時間で比例して劣化度目盛が進行しているようには感じません。
また、実使用においても、購入当初から目立って、バッテリーの持ちが悪くなった、とか全くと言っていいほど感じません。
スレ主さんが懸念されている、「バッテリーの状態から酷使されたカメラではないか。」という懸念は
あり得るかもしれないし、そうではないかもしれない(意外とバッテリーの劣化度は早く進行するケースもある)。
まあ、バッテリーの劣化度残り1は結構持ちます。
本体の方も、EOSRなら、どなたかが書いていた通り、シャッター回数も20万回までの耐久性があるのでしょうから、
そんなに心配されなくても良いのではないか、と思います。
書込番号:24021895
![]()
1点
面白そうだなと思い、ShutterCount 買ってみました。
キヤノンのほとんどの機種で可能みたいです。R,R5,R6も入ってます。
値段720円です。
USB接続して電源入れたら、瞬間に情報が表示されました。
意味のない議論続けるより、買ったらどうですか?
それで安心できるなら安いものでしょう。
電池の寿命に関しては良くわかりません。充電しないで放ってあったのかもしれません。要するにあまり使われてなかった。私は、カメラを中古屋に売るときは、電池もつけてます。持ってても意味ないので・・・・。ただ、後継機でその電池が使えることもあるので、最近は売らないで持ってます。
使われてなかったカメラの可能性は結構あるような気がします。それがわかれば嬉しいでしょう。ただ、あまり使われてないと、かえって部品が傷むような気もします。
書込番号:24021935
2点
以前7D2を中古で買った時に
(発売後半年程度の時期)
付いてきたバッテリーが要交換の物でした
シャッターカウント確認したら10000枚未満でしたので
恐らく中古で出す時に
手持ちのバッテリーで一番劣化した物を付けて
売りに出したみたいです…笑
こういう事例もありますし
心配なら一度シャッターカウントを確認するのが
よろしいかと思います
中古で買った場合はバッテリーは要買替位のつもりで
いた方が良いのかも…ですね
書込番号:24022431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さまの経験談やアドバイスありがとうございます。
電池劣化とシャッター回数は必ずしも比例しないし、色んなケースがあるという事で安心納得しましたので気にせず使っていこうと思います。
書込番号:24023685
1点
バッテリーの劣化と本体の劣化に直接関係はないとしても、安心はできないと思うのですけれど‥‥?
書込番号:24024114
1点
>午後の春雨さん
バッテリの消耗ですが、必ずしもシャッター回数は関係ないですよ
2017年に80Dを購入、予備バッテリを1本購入しました
2本を入れ替えて使ってはいましたが、2018年に二本共劣化2/3でした
2019年にEOS Rを購入し、その二本を予備で持参してました
鈴鹿8耐の時は予備を使う事もありましたが、片方のみでした
今月、バッテリーチェックしたら、2本共1本表示でした
経年劣化な可能性も高いと思います
付属のバッテリがEOS R付属品じゃないのを付けて買取してもらってる場合も考えられるかも
書込番号:24024475
2点
つうか、中古なんだから何言ってもしょうがない。
「買う前の動作確認でバッテリーチェックしなかったの?」
って言われれば、おしまい。
書込番号:24024564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>午後の春雨さん
先日7D2を売却しました。7D2のバッテリーは購入したばかりなので、中古販売店で安価な純正中古を購入し、入れ替えて売却しました。バッテリーは消耗品なので残容量があれば査定額にあまり影響しません。Rを持つならバッテリーは複数持っていたいですから。
へたったバッテリーが中古屋に売っていますが、なるほどと思いました。
LP-6Nはずいぶん前からありますし、私のように酷使した7D2からRに乗り換えるユーザーも多いのであり得る話です。
書込番号:24031469
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










